スクールライフ > 高田の行事 > 春季宿泊学習

高Ⅱ学年春季宿泊学習高 校

こんにちは。高田中・高等学校ホームページへようこそ。

3月26日(火)~3月27日(水)

鈴鹿青少年センターに於いて、高Ⅱ学年春季学習合宿が、「大学受験に必要な心構えと基本的な力の向上」を目的とし、1泊2日の日程で行われました。

第0日目 ガイダンス

明日からの学習合宿に備え、視聴覚教室にてガイダンスを行いました。校長先生からは力強い激励の言葉をいただきました。

続いて、副主任から合宿の意義や考え方、姿勢について話しがあり、その後、しおりに従って日程説明などを行いました。

各担任からも、一言づつ意気込みや思いが語られました。

この日のために、今春大学合格を果たした卒業生の先輩から、それぞれの貴重な体験を話していただきました。

受験を終えての充実感ややり遂げた感が伺われます。来年の今頃、こういう顔ができるといいですね。

各科目の学習法から、勉強と部活動との両立など、経験した者のアドバイスは大変貴重で、参考になりました。

それぞれに、いろいろな学習法があり、また受験の種類も様々です。早くから準備をすることが大切です。

卒業生の担任の先生もお越しいただき、インタビュー形式でポイントをそれぞれ聞いていただきました。

大学入試も様々な方式があり、自分の将来の希望と得意分野を活かせる受験を行うことと、最後まで諦めず頑張ることで、ここの先輩のようになってほしいです。

最後は質疑応答です。受験に向けての不安や、どうやって最後までモチベーションを保ったかなどいろいろと教えていただきました。

1日目につづく...