スクールライフ > 学校行事レポート > 2011年度

四年生校外宿泊学習高 校

1日目

7月21日~23日 四年生の校外宿泊学習(東京)が行われました。
<1日目>
9時に津駅に集合し、一路東京へ。
昼過ぎに代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターに到着し、早速学習に関する講義・グループワーク(写真)を行いました。
300人収容の階段教室で、マイクを使っての講義に少し緊張気味でしたが、グループワークでは元気いっぱい活発な議論を行いました。
また、夕食後には卒業生を迎え、座談会を行いました。(写真)先輩達からの貴重な話に耳を傾けたり、直接質問したり、あっという間に時間が過ぎ、生徒達は名残惜しそうに会場を後にしました。

2・3日目

7月21~23日 四年生の校外宿泊学習(東京)が行われました。
<2日目>
2日目は班別学習です。大学・研究所・企業・省庁などを訪問します。
事前に許可を得た訪問先を各自2件訪問しました。(写真)
初めての場所、初めての会社訪問、初めて続きで緊張した面もちで出発。
各訪問先では専門的な話をわかりやすく解説していただき、有意義な研修を行うことができました。将来の進路について考えを深めるよい機会になりました。
夜は「砲丸と私の人生」というテーマで 辻谷政久 氏の講演を拝聴しました。(写真)辻谷氏はオリンピック3大会連続でメダルを独占した砲丸投げの砲丸を作成している職人さんです。砲丸制作の技術についての話からオリンッピックエピソード、人生についての示唆に富んだお話など、沢山のことを学ぶことが出来た講演でした。
3日目は午前中に国会議事堂・憲政会館を見学し、帰途につきました。
192名の参加者全員が元気に全てのプログラムを終え、帰郷しました。
初めての試みでしたが、研修当日は勿論、準備段階も含め、学び取ることの多い宿泊学習となりました。

2011/7/29(金) 中川

学校行事レポート

Archives


2011年度

2011年度(Pick Up)


2010年度