スクールライフ > 学校行事レポート > 2011年度

高Ⅰ学年 夏季宿泊学習高 校

【1日目】

8月12日(金)~13日(土)の1泊2日で、高Ⅰ学年の夏季宿泊学習が行われました。

鈴鹿青少年センターにて、「学習に必要な基本的な力の向上」「学習スタイルの確立」を目的とし、学習合宿を実施しました。1日目は、全体会でベネッセの藤原氏による特別講義「希望進路の実現にむけて」が行われ、そのあと、各学習班に分かれて英語と国語の授業及びグループ学習を行いました。各教科とも、二学期以降の学習、そして2年後の大学入試にむけての基本的なスタイルを確立することに向けた特別プログラムを実施しました。また、グループ学習では、自学自習を再確認するとともに、仲間と学習に関する情報交換を行うことで、自分の学習を見直すことを行いました。

【2日目】

8月12日(金)~13日(土)の1泊2日で、高Ⅰ学年の夏季宿泊学習が行われました。

鈴鹿青少年センターにて、「学習に必要な基本的な力の向上」「学習スタイルの確立」を目的とし、学習合宿を実施しました。2日目は、数学の授業及びグループ学習を行いました。数学を午前、午後とほぼ1日行うことにより、集中力を高めることをねらいとしました。グループ学習では、多数の卒業生の先輩方にもお手伝いいただき、生徒の質問や相談に丁寧に答えていただきました。最後に全体会でさんぽうの京塚氏による「モチベーションアップセミナー」を実施しました。大変充実した2日間となりました。

2011/8/18(木) 濱口

Archives


2011年度

2011年度(Pick Up)


2010年度