スクールライフ > 高田の行事 > キャリア宿泊学習

東京キャリア宿泊学習高 校

こんにちは。高田中・高等学校ホームページへようこそ。

7月22日(日)~24日(火)4年生は、昨年度に引続き、東京キャリア宿泊学習を行いました。

1日目は、スカイツリーや東京タワーなどを車窓見学し、浅草で1時間ほど自由見学を行いました。

夜は、福島大学の白石豊教授に『夢をかなえるコツ』という演題で講演していただき、夢の見つけ方や、かなえ方を具体的に教えていただきました。生徒たちは「早速やってみたい」と目を輝かせていました。

2日目の班別研修では、大学の研究室と企業を訪問しました。東京の複雑な交通機関に苦労した班もあったようですが、帰ってきた生徒たちは一様に興奮した面持ちでした。自分の進路を考える上で、大きな刺激を受けてきたようです。

夜は、クラスに分かれ、卒業生に講演をしていただきました。生徒たちは先輩の話に真剣に聞き入っていました。

その後の座談会でも、勉強に関する悩みなど、多くの質問を投げかけていました。

最終日は、国会議事堂見学を行いました。

今回の宿泊学習は、生徒たちにとって、進路を考える良い機会となりました。また、大学や企業とのやり取りを通して、社会的な常識やマナーを学ぶこともでき、非常に有意義な研修となりました。なお、班別研修の内容は、2学期に中2・中3の前で発表する予定です。