スクールライフ > 高田の行事 > 高Ⅰ学年夏季学習合宿

高Ⅰ学年夏季学習合宿高 校

こんにちは。高田中・高等学校ホームページへようこそ。

8月6日(水)~8月7日(木) 鈴鹿青少年センターに於いて、平成26年度の高Ⅰ学年夏季学習合宿を、「学習スタイルの確立」を目的とし、1泊2日の日程で実施しました。

開講式です。チューターの紹介をしています。本校卒業生で、現在大学生の先輩にチューターとしてお世話になりました。合宿中は、授業の質問に答えてもらったり、や大学生活のことなどいろいろと教えていただきました。

ベネッセコーポレーションの佐藤先生によります講演「希望進路実現に向けて」を聞きました。大学進学に向けて、高Ⅰ学年でどのような取り組みが重要かをしっかり説明していただきました。普段の学習のアドバイスや文理選択の秘訣など大変参考になりました。

このあと、英語、数学、国語の各授業が実施されました。夜の部では、辻井教頭先生から、「夢の実現に向かって踏みだそう!」と題しての特別講義がありました。大変元気の出る講義でした。

この日、最後の授業が21:00から行われました。「歌でおぼえる!古文の助動詞」の授業でした。遅い時間帯にもかかわらず、みんな真剣にかつ楽しく助動詞の覚え方を学びました。

グループ学習の時間には、先輩チューターから、授業で分からなかったところを懇切丁寧に教えていただきました。

また、友達どうしで、教えてあったりしてお互いに楽しく学びました。勉強の仕方を身につけることが今回の合宿の目的なので、この経験をこれから活かしていってほしいです。

合宿のいいところは、クラスの枠を超えて一緒に食事をしたりして、交流が深まることです。このことは、学校で行う日帰りの補習やセミナーと大きく異なる点です。

同じスケジュールをみんなで実行することで、今後の学校生活でも共に頑張る仲間となっていきます。

今回の合宿では、授業の受け方、予習、復習の仕方をしっかり学ぶことができました。2学期への学習姿勢につながっていくことと思います。