image
image
image
image
Takada Kendo Club

剣道部中学校

こんにちは。高田中・高等学校ホームページへようこそ。高田中学校剣道部です。

コンセプト

活動時間

平日:放課後 17時30分まで 土曜:13時45分~17時
休校日及び日祝日:9時~、または練習試合

活動場所

第2体育館1F 剣道場

活動内容

部員数

男子:
女子:

参加している大会など

最新の実績・成果など

活動報告 中学校

6年間のつきあい。

いつの間にこんなに心も体も大きくなったのか。


きっとお互いの存在があって、文武両道出来たのだと確信する。

一人は医学の道へ
一人は日本の将来を担うためにお江戸へ・・・。

日本の未来は明るい。

ずっと応援しています!!

2021/03/19(金)顧問 | ▲top

初心中学校

彼は、2年生の4月、剣道部の仲間となった。

夏休み、彼は毎日1番に道場に来て、窓を開ける。

いくつになっても道場には学びがある。

2019/08/06(火)顧問 | ▲top

令和元年度第66回三重県中学校剣道大会中学校

台風接近で、大会開催不可能ならば、抽選で東海大会、全国大会の出場校を決定することもありうる状況での団体戦。
台風は上陸したものの、選手、保護者、先生方の思いが台風の勢いに打ち勝ち大会を開催することが出来ました。

結果は、ベスト4に壁を越えることは出来ずベスト8に終わりましたが、東海大会の切符を手にしました。3年連続の出場です。

以下結果です

先鋒熊澤冴輝
次鋒吉田勇人
中堅溝口雄樹人
副将樋口滉大
大将稗田久寿都
補員井上航輔
尾本直仁

2019/08/06(火)顧問 | ▲top

令和元年度 津市中学校総合体育大会 剣道競技

令和初代チャンピオンになりました!!

津市中学校総合体育大会において男子団体戦で優勝することが出来ました。

打って反省、打たれて感謝!!次へ必ず活かします。

保護者の皆様、先輩方温かい応援ありがとうございました。

以下結果です。

男子団体戦優勝先鋒熊澤冴輝
次鋒井上航輔
中堅溝口雄樹人
副将樋口滉大
大将稗田久寿都
補員吉田勇人
尾本直仁

男子個人戦ベスト4稗田久寿都
ベスト8溝口雄樹人
熊澤冴輝

2019/08/06(火)顧問 | ▲top

晴れやかな日中・高

6年間の時を感じる日。今年もとても晴れやかな気持ちになりました。

卒業おめでとう!!

ずっと応援しています。

2019/03/02(土)顧問 | ▲top

平成30年度 三重県中学校新人剣道大会中学校

1月12日(土)・13日に、平成30年度三重県中学校新人剣道大会が明和町総合体育館にて行なわれました。
結果は以下の通りです。

個人戦第3位溝口雄樹人(2年)
第5位稗田久寿都(2年)

団体戦第5位

溝口は、個人戦初入賞!!さらに、一生懸命稽古に励みたいと思います。

団体戦ではベスト4の壁の高さを感じます。
まだまだ努力が必要です。

一生懸命稽古すると共に、剣道の楽しさを追求したいと思います。

朝早くから2日間、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。


永哲、心強かったです。応援ありがとう。

2019/01/15(火)顧問 | ▲top

酷暑にも負けず!!

今年の夏、本当に暑かった!!暑すぎました!!

3年生1人、2年生7人、その中で小学校からの経験者は2人。
選手層から言えば決して恵まれたチームではありませんが、皆よく頑張りました。

以下夏の結果です。

津市中学校総合体育大会男子団体戦準優勝
男子個人戦第3位石須永哲(3年)
第5位稗田久寿都(2年)
*団体戦、個人戦共に県大会出場

三重県中学校総合体育大会男子団体戦第5位東海大会出場決定
男子個人戦第5位石須永哲(3年)
男団体戦、個人戦共に東海大会出場

東海中学校総合体育大会では団体戦、個人戦共に入賞できず、昨年の成績を越えることは出来ませんでしたが、本当に良いチームになりました。


3年生が1人、しんどかったこともあったでしょうが、本当によく頑張りました。

本当に暑くて暑くて、どうしようもない夏でしたが、忘れられない夏になりました!!

2018/09/04(火)顧問 | ▲top

改めて6年間中学校

なんだかなあ・・・。ちっちゃくて、かわいかったよね、確か・・・。


いつの間にか、しっかりとそれぞれに目標持って、しっかりと前向いて・・・。

いつまでも応援しています!!


卒業おめでとう。

2018/04/05(木)顧問 | ▲top

平成29年度 三重県中学校一年生大会中学校

3月18日(日)に三重県中学校一年生大会が行われました。個人戦のみの大会で、中学生からは始めた選手も、小学校からの経験者も同じトーナメントで行われます。
結果は以下の通りです

稗田久寿都ベスト8

本人にとっては悔しいベスト8です。悔しさがおさまらない様子に、1年間の成長を感じました。

稗田以外は中学生から始めた選手ばかりで、今回は結果につながりませんでしたが、近々追いつき、追い越す予定です!!

2018/04/05(木)顧問 | ▲top

東海中学校中学校

8月8日、8月9日に浜北総合体育館(静岡県浜松市)で行われた、東海中学校総合体育大会に出場しました。

結果は予選リーグ敗退と残念な結果でしたが、選手はよく頑張りました。
悔しかったけど、楽しかったです。
このチームでの試合は最後となりました。色んな事がありましたが改めて良いチームになりました。

保護者の皆様、温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

新チームも頑張ります!!

2017/09/07(木)顧問 | ▲top

平成29年度 第64回 三重県中学校剣道大会中学校

津市の大会の優勝し、津市の中学校の代表として臨んだ県大会で、男子団体戦で3位に入賞することが出来ました。準々決勝では、大将までで相手チームと勝者数、勝本数共同数で、代表戦へともつれ込みました。主将で大将の緒方理一郎が、渾身の小手を決め、準決勝へ駒を進めました。準決勝では負けてしまいましたが、東海大会への切符を手にすることが出来ました。

本当にスーパー中学生です!!これからも、剣道に、勉強に、遊びに全力で取り組みたいと思います。

朝早くから応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございます。
また、今回も遠方にもかかわらず、応援に来てくれた5年生の皆さん!!ありがとう!!

先鋒仲尾佳祐
次鋒稗田久寿都
中堅篠原優輝
副将石須永哲
大将緒方理一郎

優秀選手賞緒方理一郎

東海大会、頑張ってきます!!







2017/08/04(金)顧問 | ▲top

津市中学校夏季総合体育大会 団体優勝!!

7月22日、23日に行われた、津市中学校夏季総合体育大会において男子団体戦で優勝することが出来ました。

先鋒仲尾佳祐(3年)
次鋒稗田久寿都(1年)
中堅篠原優輝(3年)
副将石須永哲(2年)
大将緒方理一郎(3年)

文武両道、スーパー中学生です!!

「打って反省、打たれて感謝」この結果におごることなく、県大会に向けて一人一人がやるべき事に、一生懸命取り組みたいと思います。

個人戦では、2年生、石須永哲が3位に入賞することが出来ました。さらなる活躍を期待します!!

綱渡りのような試合を、一瞬たりとも諦めず応援していただいた、保護者の皆様、本当にありがとうございました。本当に暑い2日間でしたが、とても心強かったです。

自分たちのことのように心配し、一生懸命応援してくれた5年生の皆さん、ありがとうござます。

皆さんの応援を力に変えたいと思います!!




2017/07/25(火)顧問 | ▲top

津市中学校春季総合体育大会 剣道競技の部中学校

5月13日(土)、津市立橋北中学校にて、津市中学校春季総合体育大会が行われました。結果は以下の通りです。


男子団体戦第3位

男子個人戦第3位石須永哲(2年)

より一層稽古に励みます。

朝早くから、応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。






2017/05/17(水)顧問 | ▲top

交剣知愛中学校

ゴールデンウィークは、先賢聖徳三重県少年剣道大会という結城神社で行われる由緒ある大会に出場するところから始まりました。高田中学校が参加する大会では唯一、屋外で行われる大会です。課題の残る試合内容だったものの、お天気にも恵まれ、気持よく試合することができました。

その後、県内の中学校への出稽古や、岐阜県の錬成会に参加させていただき、とても充実したゴールデンウィークでした。

お世話になった先生方、共に剣を交え汗を流してくれた皆さん。ありがとうございました。



2017/05/17(水)顧問 | ▲top

平成28年度 三重県中学校選抜剣道練成大会中学校

2月5日(日)県営サンアリーナにて、三重県中学校選抜剣道練成大会が行われました。
この大会は、三重県の中学生の強化を目的としており、県外の強豪校を招き、試合を通して剣道を学ぶ機会として行っています。

高田中学校から、三重県選抜チームに緒方理一郎(2年)が選出され、中堅として出場しました。
結果は予選リーグを突破し決勝トーナメントに進み、第3位という好成績となりました。

先鋒の谷口さん(文岡中学校)、次鋒の新谷さん(城田中学校)、副将で今回キャプテンを努めてくれた竹内さん(紀北中学校)、大将の高橋さん(富州原中学校)。
1日だけのチームメイトでしたが、本当にありがとうございました。皆さんの伸び伸びした剣道を見て、剣道って楽しいなあと改めて感じることができました。

今度剣を交えるときには、さらに成長していられるよう、日々の稽古に励みたいと思います。

2017/02/14(火)顧問 | ▲top

感謝!!

12月17日(土)、本校卒業生で、三重県警に勤務されている樋口勝平先輩が、早稲田大学同期生であり、富士ゼロックスの大将をされている岩川さんと共に稽古に来てくださいました。

岩川さんは、進学校である秋田南高等学校ご出身で、インターハイ個人準優勝という、まさに文武両道の学生生活を送られてきた方です。早稲田大学時代にも全国大会において団体優勝されるなど、まさに剣道界のスーパースターです。

稽古をつけていただき、高校生、中学生共に素晴らしい時間になりました。強い人には強い理由があります。顧問共々勉強させていただきました。

岩川さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

2016/12/21(水)顧問 | ▲top

平成28年度 津市中学校総合体育大会 剣道競技中学校

平成28年度津市中学校総合体育大会剣道競技が7月22日(金)、23日(土)に行われました。結果は以下の通りです。

男子団体戦3位(県大会出場権獲得)

先鋒緒方理一郎(2年)(いつも全力!!努力家)
次鋒石須永哲(1年)(負けず嫌い!!愛されキャラ)
中堅篠原優輝(2年)(只今急成長中!!必殺仕事人)
副将中山隼輔(3年)(生徒会長!!責任感の塊)
大将髙松宣道(3年)(心優しく頼れる主将!!努力の天才!!)
補員仲尾佳祐(2年)(一生懸命の似合う男!!期待指数無限大)
補員鈴木俊介(2年)(小さなことは気にしない!!大物指数無限大)

このチームは、何といっても大将を務めたキャプテンが支えました。何事にも誠実で、ひたむきな姿に、私たちは支えられていました。まさに、自分の背中でいろんな思いを伝えてくれました。その背中をしっかりと追いながら、いいチームになったっと思います!!

女子部員が一人でした。結果にはつながりませんでしたが、本当によく頑張りました。一人って心細いと思います。ちょっとさみしかったかもしれません。でも彼女は休まず頑張りました。剣道を通して出会えたことに感謝します!!中学生としての試合はもう終わってしまいましたが、二段取得に向けてがんばりましょう!!


この夏は、本当に暑い夏でした(>_<)扇風機3台でよく頑張りました!!

2016/09/03(土)顧問 | ▲top

平成28年度津市中学校春季総合体育大会剣道競技中学校

平成28年度津市中学校春季総合体育大会剣道競技が、5月7日(土)に行われました。

男子団体戦準優勝!!

先鋒緒方理一郎(2年)
次鋒石須永哲(1年)
中堅篠原優輝(2年)
副将中山隼輔(3年)
大将髙松宣道(3年)

剣道を学ぶ者として、大切にしなければならないことをそれぞれが考え、今ある環境に感謝しながら、稽古に励みたいと思います。

保護者の皆様、朝早くから応援に来ていただき、力強い拍手をありがとうございました。

2016/05/11(水)顧問 | ▲top

平成27年度津市中学校春季体育大会剣道競技の部中学校

5月9日(土)、津市中学校春季体育大会剣道競技の部が行われました。
結果は以下の通りです。

男子団体戦第3位

個人戦入賞者なし

大切なことは、毎日の練習を誰にも負けないくらい一生懸命やることです。
うれしいとか、くやしいとか言う前に、自分は胸を張ってそう言えるかどうか、自問自答しましょう!!

朝早くから、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2015/05/14(木)顧問 | ▲top

平成26年度 三重県中学校秋季剣道錬成大会中学校

11月8日(土)、津市芸濃総合文化センターアリーナにて、三重県中学校剣道錬成大会が行なわれました。

新チームになって、初めての公式戦でした。結果は以下の通りです。

男子団体戦2回戦敗退

新チームでの初勝利は果たしましたが、課題が沢山あります。

まずは、日頃の練習に臨む姿勢や、学校生活を見直してほしいと思います。


朝早くから、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、3年生も応援ありがとう!!

2014/11/11(火)顧問 | ▲top

平成26年度 津市中学校夏季総合体育大会  剣道競技

7月19日(土)・7月20日(日)に津市立朝陽中学校にて津市中学校夏季総合体育大会が行なわれました。

個人戦近藤弘行(3年)3位

石須有哲(2年)ベスト8

共に、県大会への出場を決めました。

男子団体戦はプレーオフにより県大会出場が決まりました。

いつも、相手をしてくれる高校生。ありがとう。気持ちが揺れる場面もありましたが、高校生との稽古が、彼らの踏ん張りにつながりました。

県大会、雰囲気にのまれず、緊張感を精一杯楽しみたいと思います!!

2日間にわたり、朝早くから応援に来ていただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

2014/07/21(月)顧問 | ▲top

平成25年度 三重県中学校新人剣道大会中学校

1月18日(土)・1月19日(日)明和町総合体育館にて、三重県中学校新人剣道大会
が行なわれました。

18日は個人戦が行なわれました。男子2名、女子1名出場しましたが、残念な結果となりました。

19日は団体戦が行なわれました。結果は以下の通りです。

男子団体戦ベスト16(三重県選抜大会出場権獲得)

県外の強豪校を迎えての大会に三重県代表として出場することになりました。
閉会式の際に、専門委員長の先生から、「三重県代表として恥ずかしくない試合を・・」というお言葉がありました。「恥ずかしくない試合」ということを私たちは、どういう風にとらえることがベストなのか、次の日に話し合いました。私たちなりの答えを胸に、稽古に励みたいと思います。

朝早くから、寒い中応援していただいた、保護者の皆様ありがとうございました。

2014/01/24(金)顧問 | ▲top

平成25年度 三重県中学校剣道秋季錬成大会中学校

11月9日(土)津市白山体育館にて、三重県中学校剣道秋季錬成大会が行なわれました。団体戦で、各校複数チーム参加可能な大会でした。高田中学校も2チームエントリーしました。結果は以下の通りです。

Aチーム3回戦敗退
Bチーム2回戦敗退

緊張もあって、元気のない試合になってしまいました。もっとやれると思います。
寒くなってきましたが、とにかく元気に稽古に励みます。

応援に来ていただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

2013/11/14(木)顧問 | ▲top

津市中体連剣道専門部主催 錬成会中学校

9月22日(土)南が丘中学校にて、津市中体連剣道専門部主催錬成会が開催され、参加しました。

午前中は、審判法について勉強しました。

午後は、午前中に勉強した審判法を意識しながら、生徒審判による練習試合を行いました。

新チームになって初めての練習試合でした。これから、お互い良きライバルとしてレギュラーを目指し、高めあってくれることと、期待しています。

2013/09/24(火)顧問 | ▲top

平成25年度 鳳凰旗争奪中学校剣道優勝大会中学校

鳳凰旗争奪中学校剣道優勝大会が、6月8日(土)、四日市緑地公園体育館にて行われました。

結果は以下の通りです。

男子団体戦2回戦敗退

3年生が一人しかいないチームですが、次の大会では意地を見せてくれることと思います。

朝早くから応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

2013/06/13(木)顧問 | ▲top

平成24年度 三重県中学校新人剣道大会中学校

1月12日(土)・13日(日)に三重県中学校新人剣道大会が行われました。

個人戦男子2名・女子2名出場1回戦敗退
男子団体戦2回戦敗退

まだまだ、力のないチームです。でも、あきらめません。
また、2日間を通して、気づき、学んだことは、きっと学校生活の中で活かされること
と思います。

寒い中、応援に来ていただいた、保護者の皆様、ありがとございました。

2013/01/16(水)顧問 | ▲top

平成24年 三重県中学校秋季剣道錬成大会中・高

11月10日(土)に平成24年度三重県中学校秋季剣道錬成大会が開催されました。新チームは2年生2人、1年生6人のチームです。大将は2年生のキャプテンが務めましたが、先鋒~副将は1年生が務めました。1年生にとっては、初めての公式戦でした。結果は2回戦敗退でしたが、これからのチームの成長が楽しみです。

応援に来ていただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。


2012/11/27(火)顧問 | ▲top

平成24年度 津市中学校春季体育大会 「剣道競技の部」中学校

おはようございます。

5月12日(土)に朝陽中学校で開催された

平成24年度津市中学校春季体育大会「剣道競技の部」に出場してきました。

出場選手は以下の通りです。

「男子個人戦の部」
生川、六田、三谷、西脇、鎌田、鈴木(3年)
豊住、稲垣(2年)以上8名

「女子個人戦の部」
吉澤、松井、湯浅(3年)以上3名

「男子団体の部」
六田、西脇、三谷、鎌田、生川

「女子団体の部」
松井、湯浅、吉澤

主な結果は以下の通りです。

「男子団体の部」優勝!!!

「男子個人戦の部」
生川…第3位西脇、六田…ベスト8


チームが新体制となってから、思うように結果の出ない大会が続いていました。

そのような状況でのこの結果は、選手達も励みになるものであったと思います!

大切なのはこの結果に満足しないことです。

更なる高みを目指し、チーム一丸となり努力していきます。

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

2012/05/14(月)樋口勝太 | ▲top

第32回三重県少年剣道嬉野大会(試合結果)

おはようございます!

2月11日(土)に嬉野中学校体育館で開催された

第32回三重県少年剣道嬉野大会に参加してきました。

試合結果は以下の通りです。


<男子>

2回戦敗退(vs 尾鷲剣道スポーツ少年団)


<女子>

1回戦敗退(vs 常盤中学校)


この結果は、男女共に現時点での実力だと思います。

ここからしっかりと成長していけるよう、全員で努力していきましょう!

また、当日は厳しい寒さの中応援に駆け付けてくれた保護者の方々、

どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2012/2/13(月) 樋口勝太 | ▲top

三重県中学校剣道新人大会(試合結果)

おはようございます!

1月14日(土)、15日(日)に明和町総合体育館で開催された

三重県中学校新人大会の結果です。

<個人戦の部>

「男子」

三谷…2回戦敗退生川…2回戦敗退

「女子」

吉澤…3回戦敗退松井…1回戦敗退

<団体戦の部>

男女共に1回戦敗退


非常に残念な結果で大会の全日程を終了しました。

応援に来てくださった保護者・関係者の方々、申し訳ありません。

部員全員が悔しい気持ちで終えた大会であったと思います。

「勝ちたい」気持ちを忘れずに、そのために「今何をすべきか」を考え

次の大会へ向けて進んでいきたいと思います。

2012/1/16(月) 樋口勝太 | ▲top

三重県中学校剣道新人大会

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

1月14日(土)、15日(日)に明和町総合体育館で開催される

三重県中学校剣道新人大会の組み合わせが発表されました!


<男子団体の部>

1回戦:vs 常盤中(三泗)*第4コート第4試合

<女子団体の部>

1回戦:vs 菰野中(三泗)*第4コート第1試合

<男子個人の部>

1回戦:三谷(高田中)vs 池田選手(北勢中)*第3コート第1試合

生川(高田中)vs 田中選手(亀山中)*第6コート第3試合

<女子個人の部>

1回戦:吉澤(高田中)vs 庄司選手(名張北中)*第2コート第4試合

松井(高田中)vs 笹乃内選手(有馬中)*第6コート第3試合

14日(土)が男女個人戦、15日(日)が男女団体戦となります。

両日とも9時開会です。

また、団体戦のベスト16以上は2月5日(日)に開催される

三重県中学校選抜剣道錬成大会の出場権を獲得できます!

部員一同全力を尽くしますので、応援のほどよろしくお願いいたします。


2012/1/10(火) 樋口勝太 | ▲top

学びの広場 in 高田

おはようございます!

11月12日(土)に「学びの広場 in 高田」が開催されました。

高田中学校の魅力をより多くの人に知ってもらおうという企画です。

年間3回開催される内、2回目の今回は

「たかだ算数オリンピック」と「部活動って何?~中学校の部活動を体験しよう~」が実施されました。

100名こ超える参加者のうち、8名の小学生が剣道部に来てくれました!

数ある部活動のうち、剣道部に興味を持っていただきありがとうございます!

共に剣道が出来る日がくることを部員一同心よりお待ちしております。

2011/11/16(水) 樋口勝太 | ▲top

三重県中学校秋季剣道錬成大会

おはようございます!

11月5日(土)津市一志体育館で開催された

三重県中学校秋季剣道錬成大会に出場してきました。

出場メンバーは…

<男子団体の部>

高田中A(六田、鎌田、生川、西脇、三谷恭)

高田中B(豊住、稲垣、鈴木)*3名での出場

<女子団体の部>

高田中(松井、湯浅、吉澤)*3名での出場

結果は以下の通りです。

<男子団体の部>

高田中A:2回戦敗退(vs陽和中A)

高田中B:1回戦敗退(vs富州原A)

<女子団体の部>

高田中:2回戦敗退(vs神戸中A)

男子Aチームは先行しながらも、逆転負け。

勝たなければならない試合でした!

男子Bチームは1年生が大会初出場となりました。

女子は1回戦から代表戦にもつれこみましたが、大将吉澤の頑張りで大会初勝利を収めたました!

しかし、続く2回戦で優勝した神戸中Aの前に敗れ去りました。

男女共に、大会はまだまだ始まったばかりです!

勝負はこれから!

持ち前のチームワークの良さを活かして、

部員全員で一生懸命稽古して頑張っていきましょう!

2011/11/7(月) 樋口勝太 | ▲top

三重県中学校秋季剣道錬成大会組み合わせ発表!!

おはようございます!

11月5日(土)に津市一志体育館で開催される

三重県中学校秋季剣道錬成大会の組み合わせが発表されました!

<男子団体の部>

高田中A:1回戦vs神戸中B(鈴亀)

高田中B:1回戦vs富州原A(三泗)

<女子団体の部>

高田中:1回戦vs富州原A(三泗)


開会式は9:00となります。

新チーム、最初の公式試合です。

試合はやってみないと分かりません!

1戦1戦全員で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

2011/11/2(水) 樋口勝太 | ▲top

神戸中学校来校

おはようございます!

10月30日(土)神戸中学校が来校し、

練習試合と地稽古を行いました。

結果は以下の通りです。

男子:1勝3敗1分

女子:2勝3敗*高校生女子と合同チーム

男女共に県内トップレベルの神戸中学校相手にどこまで試合ができるか楽しみでしたが…

力の差は歴然でした。

しかし、決して追いつくことのできない「差」ではなかった思います!

ここからもう一度気を引き締め直して、全員で頑張っていきましょう!

神戸中学校さま、本当にありがとうございました!

2011/10/31(月) 樋口勝太 | ▲top

三洋電機主催練成会

おはようございます!

10月29日(土)三洋電機主催練成会へ参加する為に

岐阜県まで行ってきました。

結果は以下の通りです。

男子:9勝2敗1分

女子:4勝3敗3分*他校との合同チーム

新チームになり、最初の県外遠征でした。

普段とは違う色々な相手と剣を交え、

非常に良い経験になったと思います。

1日1日を大切に、秋季大会へ向けて頑張っていきましょう!

2011/10/31(月) 樋口勝太 | ▲top

活動予定

遅くなりましたが、今後の活動予定です。

決定している範囲ですが、予定は変更になることがあります。

10月29日(土)三洋電機主催練成会

30日(日)神戸中学校来校

11月3日(木)9:00~(本校にて稽古)

5日(土)三重県中学校秋季剣道錬成大会(於:一志体育館)

6日(日)OFF

12日(土)9:00~(本校にて稽古)*学びの広場in高田

13日(日)9:00~(本校にて稽古)

19日(土)13:50~(本校にて稽古)

20日(日)OFF

11月28日(月)~12月2日(金)2学期期末考査

2011/10/24(月) 樋口勝太 | ▲top

新体制スタート!!

お久しぶりです!

中間考査も終わり、部員一同毎日稽古に励んでおります!

そして、「新主将」が発表になり新チームが本格的に始動しました。

男子主将…三谷恭平女子主将…吉澤杏季

男子副主将…生川凛太郎

選ばれた男女それぞれの主将から意気込みを…

男子主将:三谷恭平

『僕は今年の中学剣道部を剣道の練習をすることだけでなく、心身を鍛え、チームワークの良いチームにしていきたいと考えています。そのために、部員全員が本気で部活動に向き合い、必死に努力することが大切です。そうすれば結果は自ずとついてきます!全員で切磋琢磨し、笑顔で一年を終えることができるように頑張っていこう!!!』

女子主将:吉澤杏季

『私達剣道部は毎日高校生と一緒に練習させてもらっているので、高校生に頼りすぎてしまうところがあります。なので、それを恵まれた環境であると良い方向に考え、常に周りに目を向けて高校生の力に頼りすぎないようにしていきたいです!また、率先して準備や後片付けなどにも取り組み、みんなが一つのチームとなれるようにまとめていきます。そして、今は部員が少ない剣道部ですが、みんなに入りたいと思ってもらえるような剣道部にしていきたいと思います。』

以上、新主将からでした。

それぞれの良さのでた、

気持ちのいい意気込みだと思います!!

3年生の先輩達が成し遂げることのできなかった目標を達成すべく、

部員一丸となり、精進していきましょう!!!

2011/10/19(水) 樋口勝太 | ▲top

白剣会初代会長浅井正治先生追悼少年剣道大会

10月2日(日)鈴鹿市武道館で開催された

「白剣会初代会長浅井正冶先生追悼少年剣道大会」に出場してきました。

出場メンバーは…

団体戦
Aチーム(六田・鎌田・生川・西脇・三谷恭平)*新チーム
Bチーム(酒井・別所・三谷隆敦・宮﨑・松本)*3年生チーム
混成チーム(湯浅・松井・吉澤)
補欠(鈴木・豊住・稲垣)

個人戦
男子の部(六田・鎌田・生川・西脇・三谷恭平)
女子の部(湯浅・松井・吉澤)

結果は…

なんと<優勝>高田中学Bチーム!<準優勝>高田中学Aチーム!!

団体戦の決勝戦を高田中学同士で戦うという最高の結果に終わりました。

Bチームは準決勝で

今年の全中出場者を含む強豪「旺武道場」を大将戦で破っての決勝進出!

最後まで3年生の壁を越えることはできなかったものの、

全員よく頑張りました!!

3年生は最後の最後に力を出し切り、見事有終の美を飾りました。

優勝おめでとう!!!

新チームになり初の大会でしたが、良いスタートがきれたと思います。

このまま全中出場を目指し、頑張っていきましょう!!!

2011/10/3(月) 樋口勝太 | ▲top

高田中学剣道部

はじめまして!高田中学剣道部顧問の樋口です。

ここでは高田中学剣道部の活動を配信していこうとおもいます!

試合結果だけでなく、部員の日々の頑張りなどもアップしていきます。

よろしくお願いします!!

2011/10/3(月) 樋口勝太 | ▲top

全 40件

hidden

学校法人高田学苑 高田中・高等学校
〒514-0114 三重県津市一身田町2843番地
TEL:059-232-2004
FAX:059-231-3832
E-Mail:info@mie-takada-hj.ed.jp

© since 2010 TAKADA GAKUEN All Rights Reserved.