image
image
image
image
Takada Naginata Club

なぎなた部高 校

こんにちは。高田中・高等学校ホームページへようこそ。高田高校なぎなた部です。

コンセプト

活動時間

平日:放課後約2時間(17時半には終了)
土曜:13時半~15時半、休校日及び日祝日は基本的に休み

活動場所

第3体育館

活動内容

部員数

19名

参加している大会など

最新の実績・成果など

令和三年度東海高校総体結果高 校

6月20日に津市芸濃総合文化センターアリーナにおきまして、東海高等学校総合体育大会が2年ぶりに開催されました。先日行われた県総体において、稲生高校に惜敗し、団体のインターハイ出場権を逃してしまいました。今回は是非、リベンジを!と心に期するものを持って大会に臨みました。また、2年前に獲得した総合優勝旗を必ず守ると卒業生の先輩方にも約束しての大会でした。無観客、声援なし、マスク・フェイスシールド着用で大会が行われました。主な結果は次の通りです。
女子個人3位赤塚未悠(5年)
団体優勝
赤塚未悠・杉森彩葉(5年)・川村璃乎・橘奏海(Ⅱ年)
・山村愛奈・小菅桃奈・竹尾珠希(4年)
2年1年のチームで、経験が浅く、なおかつ主力の怪我もあって、決して楽な勝ち方ではありませんでしたが、自分たちの手で初めて獲得した優勝旗の重さを忘れず、来年こそはインターハイに団体で出場し、もっと大きい優勝旗を手にしたいと思います。
尚、県総体で個人2位に入賞した赤塚選手は8月に石川県で行われるインターハイに出場します。チームを代表して頑張ってきたいと思います。

2021/06/20(日)顧問 | ▲top

令和二年度三重県高等学校なぎなた新人大会 個人優勝高 校

令和二年度三重県高等学校なぎなた新人大会(令和二年十二月十三日稲生高校)

女子個人の部優勝赤塚未悠、二位杉森彩葉、三位木村立穂
団体の部二位(木村・杉森・赤塚)

本年度、初めての大会でした。まずは無事に開催できたことに感謝。
戦績としては、個人までは良かったのですが、団体戦を個人の1~3位をそろえながら、優勝を逃すこととなり、不完全燃焼の感が拭えません。高3の思いがけない早期の引退後、一年生中心のチーム編成となったのですが、チームとしての若さがもろにでてしまいました。この敗戦が新チームの良い薬になれば良いと思います。
今年の全国選抜大会は男子個人と団体のみの開催で、女子個人は行われないことが決まっています。一からチーム作りに取り組み、夏のインターハイ出場に向けて頑張ります。

2020/12/14(月)なぎなた部顧問 | ▲top

「つぅぴーす」5月号で高校なぎなた部が紹介されました高 校

津市の情報誌「つぅぴーす」5月号の部活応援隊に高校なぎなた部の記事が掲載されました。
休校中の取材でしたので、直接取材ができず、昨年来顧問が撮影した写真とメールによる取材で作成していただきました。本校らしさのあふれる素敵な記事になりました。
全国選抜大会もインターハイも中止が決まってしまいましたが、「今できることを一生懸命に」を合い言葉にして、これからもコツコツと取り組んでいきたいと思います。
今後も応援よろしくお願いいたします。

2020/05/01(金)なぎなた部顧問 | ▲top

東海総体中止高 校

本年度の東海総体(岐阜開催)の中止が決定しました。
昨年度総合優勝を果たし、二連覇を目標に頑張っていましたが、この状況下では仕方のないことと思います。県総体・全国総体の開催は今の所まだ結論が出ていません。
状況が好転し、新チームがたとえ一試合であったとしても、最後の試合ができるように願うよりほかありません。複雑な思いを抱えつつも、選手は各自自宅でトレーニングを行っています。今後も応援いただきますよう、お願い申し上げます。

2020/04/13(月)なぎなた部顧問 | ▲top

全国高等学校なぎなた選抜大会中止のお知らせ高 校

団体試合・女子個人試合で出場する予定であった令和元年度第15回全国高等学校なぎなた選抜大会の中止が決定しました。コロナウィルス対応の措置です。
気持ちを切り替えて、夏に開催される長崎インターハイの出場を目指して頑張ります。

2020/02/26(水)なぎなた部顧問 | ▲top

全国高等学校なぎなた選抜大会出場権獲得高 校

令和元年度第28回三重県高等学校なぎなた新人大会兼令和元年度第15回全国高等学校なぎなた選抜大会予選会結果
(令和二年一月十二日高田高校第三体育館)

演技の部2位渥美麻友(5年)・鈴木花奈(Ⅱ年)組
女子個人試合の部優勝渥美麻友→全国高等学校なぎなた選抜大会出場権獲得
団体試合の部優勝渥美麻友・鈴木花奈・古田瑞歩(Ⅱ年)
・正成桃実(Ⅱ年)・鈴木叶夢(Ⅱ年)
→全国高等学校なぎなた選抜大会出場権獲得

3年ぶりに団体で選抜大会出場権を獲得しました。直前のカップ戦で二枚エースの一角が故障し、思いがけず、苦しい予選となりましたが、なんとか優勝することができました。選抜本戦までには故障者も戻ってくるので、初めての団体での選抜入賞を目標に頑張りたいと思います。渥美選手は個人でも優勝。選抜出場権を獲得しました。

2020/01/12(日)なぎなた部顧問 | ▲top

インターハイ結果高 校

令和元年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会戦績報告
(令和元年8月10日~12日沖縄県立武道館)

演技の部長田・直田組2-3筒井・久米組(埼玉栄)
1-4川原・阿比留組(市立伊丹)予選リーグ敗退
個人の部直田李穂0-1森本あか音(出雲北陵)
0-2白地ちより(北条)予選リーグ敗退
長田梨奈1-0星野柚菜(神大付属)
0-1玉木羅夢(出雲北陵)
巴戦(1回目)
0-1星野柚菜
1-0玉木羅夢
巴戦(2回目)
1-0星野柚菜
1-0玉木羅夢決勝トーナメント進出
0-2青井千莉(美作)決勝トーナメント一回戦敗退

目標にしていたところには届きませんでしたが、自分達のスタイルは崩さずに勝負をすることができました。昨年のインターハイから怪我との戦いを続けながら最後まで戦うことができたのは支え続けていただいた皆様のお陰です。心より感謝申上げます。
これからもさらなる高みを求めて精進していきます。応援有り難うございました。

2019/08/17(土)なぎなた部顧問 | ▲top

第66回 東海高等学校総合体育大会で団体優勝高 校

第66回東海高等学校総合体育大会なぎなた競技結果
(令和元年6月23日藤枝市民体育館)

主な戦績

団体の部優勝(3年ぶり7回目)
6b長田梨奈6c中尾桜子6e直田李穂5c高林由珠5e渥美麻友
ⅡC鈴木花奈ⅡE正成桃実
女子個人の部3位6b長田梨奈・同3位6e直田李穂
演技の部5位長田梨奈・直田李穂組

ここ二年優勝を阻まれていた全国選抜大会団体準優勝校の東海学園(愛知県)に勝って優勝することができました。あと一歩で優勝を逃すことが多いチームでしたが、最後に大きな成果を挙げることができました。
インターハイは個人・演技での出場となりますが、精一杯戦いたいと思います。

2019/06/23(日)なぎなた部顧問 | ▲top

県総体結果-インターハイ・東海総体出場決定高 校

6月1・2日に稲生高校で行われた県総体の結果を報告します。
残念ながら、団体は二位に終わってしまいましたが、
演技・個人の部においてインターハイ出場を決めました。
8年連続となる今年は個人競技での優勝を目指して頑張ります。
以下、東海総体出場者を含めて、主な戦績です。

〔演技の部〕
2位長田梨奈・直田李穂組→インターハイ・東海総体出場
〔女子個人の部〕
優勝直田李穂・2位長田梨奈→インターハイ・東海総体出場
4位渥美麻友・5位高林由珠→東海総体出場
〔団体の部〕
2位(長田梨奈・直田李穂・中尾桜子・高林由珠・渥美麻友・鈴木花奈・正成桃実)
→東海総体出場

2019/06/03(月)顧問 | ▲top

第三体育館竣工式異種試合の結果、全国選抜大会の結果高 校

4月19日に第三体育館の竣工式が行われ、そのアトラクションとして、
高校女子剣道部と異種試合を行いました。
3人戦試合時間2分二本先取で行いました。
先鋒は2-1で剣道部の勝ち。中堅は1-1の引き分け。大将は2-0でなぎなた部の勝ち。
なんの打ち合せもありませんでしたが、想像以上に緊迫した試合展開となりました。
参加された方に武道の魅力を感じていただくことができましたら、幸いです。

また、3月に伊丹市で行われました全国高等学校なぎなた選抜大会では、
長田選手が2回戦敗退、高林選手が3回戦敗退と、思ったとおりの活躍は出来ませんでした。仕切り直して6月の県総体に向けて頑張りたいと思います。

2019/04/21(日)なぎなた部顧問 | ▲top

全国高等学校なぎなた選抜大会出場決定高 校

1月20日に高田高校体育館にて、三重県高等学校なぎなた新人大会が開催され、その結果、本校より二名の選手が3月に兵庫県伊丹市で行われる全国高等学校なぎなた選抜大会に女子個人の部で出場することとなりました。

大会結果
演技3位脇田悦(4年)・長田梨奈(5年)組
個人2位長田梨奈選手、3位高林由珠(4年)選手・直田李穂(5年)選手
※代表者決定戦の末、長田選手・高林選手が全国選抜大会出場権獲得
団体2位

残念ながら、一番ほしかった団体出場権は逃してしまいましたが、個人の部で全国制覇を目指して頑張りたいと思います。

2019/01/21(月)なぎなた部顧問 | ▲top

福井しあわけ元気国体 8位入賞高 校

10月5日~7日まで福井県鯖江市で行われた福井しあわせ元気国体に5年生の長田梨奈選手が三重県代表として出場し、少年試合の部で8位に入賞しました。

東海ブロック2位で本戦出場を果たした三重県チームの中堅として活躍、一回戦新潟、二回戦山口に勝利し、準々決勝で大阪と対戦しましたが、惜しくも敗退。
順位決定戦ではインターハイ個人優勝者の愛媛県神山選手と対戦し、大接戦を繰りひろげ、延長終了間際にスネを取られて敗退したものの、いい経験ができました。
本校なぎなた部の生徒が出場しての国体入賞は24年ぶりの快挙です。

2018/10/08(月)顧問 | ▲top

福井国体出場決定高 校

10月に福井県で行われる国民体育大会なぎなた競技少年の部に
本校から長田梨奈選手(5年)が二年連続で出場します。
応援お願い致します。

2018/09/05(水)顧問 | ▲top

平成30年度全国高校総体(インターハイ)結果高 校

8月5~7日に津市久居体育館で行われました全国高等学校総合体育大会なぎなた競技に出場し、以下の成績をおさめました。

団体の部ベスト16
個人の部長田梨奈決勝トーナメント一回戦敗退
中尾桜子予選リーグ敗退
演技の部直田李穂・長田梨奈組予選リーグ敗退

大会初日の団体予選リーグでは一回戦を順当に勝ち上がったものの、二回戦で高知南に思わぬ苦戦。代表者戦の末、逆転勝ちをおさめ、リーグ首位で二年連続決勝トーナメントに進出しました。二日目の演技・個人予選リーグでは、強豪相手であった事もあるのですが、上手く力を発揮できずに予選敗退が続きました。長田選手のみ決勝トーナメントに進出しましたが、昨年のインターハイ個人二位の三浦選手(北条)を攻め込みながらも一本負け。入賞を逃しました。唯一大会三日目に進出した団体では、決勝トーナメント一回戦で選抜大会個人1位・2位を擁する優勝候補本命の首里高校と対戦し、敗退。二年連続の入賞、悲願の優勝は果たせませんでした。
本年は地元開催であり、大会に際しましては、多くの在校生・卒業生・教職員・保護者の皆様にご協力いただき、誠に有り難うございました。無事、大会を終えられたのも皆様のおかげと存じます。心より御礼申上げます。
そのお礼のためにも優勝を!と取り組んで参りましたが、悲願達成は来年以降の課題となりました。本年のチームは2年生・1年生中心であり、さらなる成長が期待できます。今後も応援の程宜しくお願い致します。

2018/09/05(水)顧問 | ▲top

インターハイ団体の部5位入賞高 校

8月10~12日に仙台市宮城野体育館で平成29年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技が行われ、団体の部で5位に入賞しました。

<主な戦績>
個人の部吉田のぞみ
決勝トーナメント一回戦吉田判定負け(1-2)藤田・長府高校(山口)

団体の部佐脇千尋・吉田のぞみ・安井理緒・高林陽菜・長田梨奈・直田李穂・中尾桜子

決勝トーナメント一回戦高田3-1埼玉栄(埼玉)
準々決勝高田0-1甲府昭和(山梨)

大会初日の予選リーグは順調に通過し、上位入賞を目標として最終日の決勝トーナメントに臨みました。甲府昭和高校には直前の練習試合で優位に試合をすすめられていただけに、僅差での敗退は残念な思いです。
しかし、東京インターハイ以来、4年ぶりの入賞を果たすことができ、最低限の結果は残せたと思います。
大会期間中、多くの皆様からのご声援をいただきました。誠に有り難うございました。来年は三重(久居体育館)でインターハイが開催されます。ご当地チームとして大会を盛り上げられるよう、頑張りたいと思いますので、より一層のご声援をお願い致します。

2017/08/21(月)顧問 | ▲top

県総体・東海総体の結果高 校

●平成29年度東海高等学校総合体育大会(6月17日津市久居体育館)

女子個人の部3位直田李穂
団体の部3位
(佐脇千尋・安井理緒・吉田のぞみ・高林陽菜・中尾桜子・長田梨奈・直田李穂)

●平成29年度三重県高等学校総合体育大会(5月21日皇学館高校)

女子演技の部3位直田李穂・吉田のぞみ組(東海総体出場)
4位佐脇千尋・長田梨奈組(東海総体出場)
女子個人の部1位吉田のぞみ(インターハイ・東海総体出場)
3位中尾桜子・4位長田梨奈・5位佐脇千尋・7位直田李穂
(東海総体出場)
団体の部1位(中道観月・佐脇・安井・吉田・高林・中尾・直田)
インターハイ・東海総体出場

※県総体では団体に連覇を達成し、個人1名・団体のインターハイ出場権を得ました。
団体戦連覇を掲げて出場した東海総体では、残念ながら準決勝で東海学園高校に惜敗し、優勝旗を持ち帰ることが出来ませんでした。インターハイに向かってもう一度立て直したいと思います。
尚、先日行われた国民体育大会予選会の結果により、長田梨奈さんが三重県代表として東海ブロック予選に臨むことになりました。健闘を期待したいと思います。

2017/06/19(月)顧問 | ▲top

第5回恒薙杯なぎなた大会結果高 校

第5回恒薙杯なぎなた大会(平成29年5月5日松原市体育館)

高校団体の部優勝高田高校(中尾桜子・佐脇千尋・安井理緒・
吉田のぞみ・直田李穂)

第二回大会以来二度目の優勝となりました。次は5月21日の県総体を連覇できるよう、頑張りたいと思います。

2017/05/07(日)顧問 | ▲top

平成28年度戦績高 校

<平成28年度の主な戦績>

○東海高等学校総合体育大会なぎなた競技(平成28年6月大垣商業高校)
種目別総合優勝高田高校
団体の部優勝高田高校(福山日菜・中道観月・佐脇千尋・
吉田のぞみ・安井理緒・高林陽菜・和田友香)
個人の部3位安井理緒

○全国高等学校総合体育大会(平成28年8月山口県下関武道館)
団体の部(福山・中道・佐脇・吉田・安井・高林・和田)
個人の部(吉田のぞみ)出場

○全国高等学校なぎなた選抜大会(平成29年3月伊丹市スポーツセンター)
団体の部(中道・佐脇・吉田・安井・高林)二回戦敗退
個人の部(吉田-3回戦敗退・安井-一回戦敗退)

昨年度は県総体・新人戦を制覇し、全国大会へと駒を進め、東海総体でも優勝を果たし、さあ、全国入賞を!ともくろんでいたのですが、二年生が中心のチームのひ弱さが本番で出てしまい、今一歩で強豪の壁を打ち破れませんでした。主力が三年生となった本年度に期待したい。

2017/05/07(日)顧問 | ▲top

全国高等学校選抜大会結果高 校

平成28年3月19・20日に伊丹市で行われた全国高等学校なぎなた選抜大会に三重県代表として男子個人の部に柴山裕至選手(新高Ⅲ)、女子個人の部に吉田のぞみ選手(新5年)が出場しました。
女子個人では、インターハイの覇者と三回戦で対戦する予定となっており、胸を借りるつもりで気合いを入れて試合に臨みましたが、お目当ての選手が欠場、とまどいを隠せないまま、試合に突入しました。一日目予選は勝ち進んだものの、三回戦で判定負け。実力をだしきれないまま敗退となりました。
男子個人も一回戦で東北の実力校と対戦し、敗退。二日目に進めませんでした。
入賞を目指して稽古をつんでいることを考えれば、残念な結果になりましたが、これを機に、夏(インターハイ)に向けて、ギアを入れ直して頑張りたいと思います。

2016/04/11(月)なぎなた部顧問 | ▲top

東海高等学校総合体育大会なぎなた競技に出場しました高 校

平成27年6月21日、浜松市雄踏総合体育館で行われた第62回東海高等学校総合体育大会なぎなた競技に、9名の選手が出場しました。

入賞選手は以下の通りです。

女子個人の部第3位6年渡辺絵未里
男子個人の部第3位Ⅱ年柴山裕至

3年連続優勝を狙った団体戦は、大垣商業高校を破り1回戦を突破。2回戦は東海学園高校とあたり、代表者戦まで持ち込みましたが、一歩力及ばず敗れてしまいました。
来年は優勝すべく、心技共に成長できるよう稽古に励みたいと思います。

2015/09/04(金)顧問 | ▲top

東海総体出場権獲得高 校

先日行われました三重県高等学校総合体育大会なぎなた競技の結果、東海総体の出場権を獲得しました。詳しい結果は以下の通りです。

三重県高等学校総合体育大会(平成27年5月31日高田高校体育館にて)

【演技の部】
4位渡辺絵未里・後藤詩織組東海総体出場

【女子個人の部】
3位安井理緒東海総体出場
6位渡辺絵未里東海総体出場
7位高林陽菜東海総体出場
8位吉田のぞみ東海総体出場

【男子個人の部】
1位柴山裕至東海総体出場
2位市川莉希東海総体出場

【団体の部】
準優勝(渡辺絵未里・後藤詩織・渥美麻奈・安井理緒・中道観月・吉田のぞみ・高林陽菜)東海総体出場


今年は、惜しくもインターハイの出場権を逃してしまいました。
東海総体が6年生・高校Ⅲ年生の最後の試合になります。東海総体では、今回の悔しい気持ちをばねに、三年連続の団体優勝を目指します。
応援よろしくお願いいたします。

2015/06/02(火)顧問 | ▲top

インターハイなぎなた競技 団体の部 五位入賞高 校

全国高等学校総合体育大会なぎなた競技(8月1日~4日東京武道館)

・団体の部5位入賞(紀平・大萱・樋口・阪・渡辺・渥美)
・個人の部樋口-決勝トーナメント一回戦敗退
大萱-予選敗退
・演技の部大萱・紀平組-予選敗退

先日行われましたインターハイ団体の部で5位入賞を果たしました。数年来ベスト8の壁に跳ね返され、あと一歩、あと一本のところで入賞を逃してきましたが、今回、悲願の団体での入賞を果たすことが出来ました。今年度はドローに恵まれず、各種目共に予選からハードな戦いが要求されました。中でも団体は熊本西高校・長府高校と同リーグになり、苦戦が予想されました。しかし、チームワークで戦い、何とか一本差で熊本西高校を振り切って予選一位で決勝に進出し、決勝一回戦で出雲北陵高校に競り勝ち、入賞することが出来ました。準々決勝では大分福徳学院と対戦し、先制したものの、逆転され、一本差で敗退しました。予選から全開で試合を進めてきたダメージが影響した結果だと思います。
今後は心身共にスタミナをつけ、技術を磨き、もう一段上に上れるように頑張ります。

2014/08/06(水)顧問 | ▲top

東海総体なぎなた競技 二連覇達成!高 校

第61回東海高等学校総合体育大会なぎなた競技戦績
(6月22日於:愛知県武道館)
演技の部3位大萱花穂・紀平知里組
個人の部2位大萱花穂
3位樋口みく
5位紀平知里
男子の部5位市川莉希
団体の部優勝(紀平・大萱・樋口・阪・渡辺・北原・渥美)

団体戦では決勝で浜松市立高校を2-0で下し、初めて連覇を達成しました。この勢いのままインターハイに臨み、上位入賞を目材したいと思います。
女子個人の部では決勝で東海学園高校三浦選手(全国選抜2位)と対戦した大萱選手が延長3回の末メンを取られて惜しくも敗退、2位となりました。三浦選手には3位樋口・5位紀平選手も対戦し延長判定で惜敗、演技競技でも準決勝で対戦し敗退しました。インターハイではリベンジできるように頑張りたいと思います。

2014/06/23(月)顧問 | ▲top

インターハイ・東海総体出場権獲得高 校

先日行われました三重県高等学校総合体育大会なぎなた競技の結果、インターハイ(8月1~4日東京武道館)と東海総体(6月22日愛知県武道館)の出場権を獲得しました。詳しい結果は以下の通りです。

三重県高等学校総合体育大会(平成26年6月1日稲生高校)

演技の部2位大萱花穂・紀平知里 組インターハイ・東海総体出場
3位北原可奈子・阪明栄 組東海総体出場
女子個人の部1位大萱花穂インターハイ・東海総体出場
2位樋口みくインターハイ・東海総体出場
4位紀平知里東海総体出場
6位北原可奈子東海総体出場
男子個人の部2位柴山裕至東海総体出場
3位市川莉希東海総体出場
団体の部優勝(紀平・大萱・樋口・阪・北原・渡辺絵未里・渥美麻奈)
インターハイ・東海総体出場

東海総体では二年連続の総合優勝を目指します。さらにインターハイでは団体戦での入賞を目指して頑張りたいと思います。

2014/06/03(火)顧問 | ▲top

【戦績】第2回恒薙杯 高校団体の部優勝・中学校の部3位中・高

第2回恒薙杯なぎなた大会(平成26年5月5日松原市体育館)の結果

高校団体の部優勝(紀平・大萱・阪・渡辺・北原)
中学団体の部3位(中道・吉田・安井)
男子個人の部4位(市川)

2014/05/06(火)中川 | ▲top

全国高等学校なぎなた選抜大会女子個人の部5位入賞高 校

第9回全国高等学校なぎなた選抜大会戦績
(平成26年3月22日・23日兵庫県伊丹市スポーツセンター)

女子個人の部
5位入賞大萱花穂選手(5e)
団体の部
ベスト16

・女子個人に大萱選手・紀平知里選手、男子個人に市川莉希選手、団体に大萱・紀平・樋口みく・阪明栄・渡辺絵未里選手が出場し、全国の選手と戦った。
女子個人では大萱選手が勝ち進み、準々決勝で団体優勝校のエース佐賀東高校の佐々木選手と対戦、延長判定の末敗退したものの、5位入賞を果たした。
団体戦でも入賞を目指したが、熊本西高校に敗れ、ベスト16にとどまった。
全国高校選抜大会初の入賞を糧にし、インターハイに向け、さらなるレベルアップを目指したい。

2014/03/24(月)中川 | ▲top

インターハイ結果報告・国民体育大会選手派遣高 校

★平成25年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技(8月1日~5日佐賀)戦績

団体の部ベスト16
個人の部渥美麻子・駒田華奈子ベスト32

団体・個人共に予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに駒を進めましたが、残念ながら後一歩(後1本)で入賞を逃す結果となりました。東海のチャンピオンとして入賞を狙っていただけに残念です。
全国入賞を春の選抜大会の宿題として、さらに精進を重ねたいと思います。

★平成25年度国民体育大会なぎなた競技少年の部三重県選手団選手派遣について

本校より大萱花穂(5e)選手が三重県代表に選出され、7月28日に行われました東海ブロック予選を通過し、本大会に出場することとなりました。本大会は東京で行われ、一回戦で福島県代表と対戦します。

2013/09/16(月)中川 | ▲top

第60回東海高等学校総合体育大会高 校

第60回東海高等学校総合体育大会なぎなた競技結果
平成25年6月16日(日)
津市芸濃総合文化センターアリーナ

<団 体 の 部> 優勝(駒田・渥美・湯川・大萱・紀平・樋口・阪)

<女子個人の部>2位大萱花穂

念願の東海制覇を成し遂げることができました。次は、インターハイ入賞を目標に達成できるよう稽古に励みたいと思います。

2013/06/17(月)佐藤 | ▲top

2年連続インターハイ出場決定!高 校

平成25年度三重県高校総体なぎなた競技 結果

<団体の部>優勝
<女子個人の部>優勝渥美麻子(6e)
2位駒田華奈子(6a)
3位大萱花穂(5e)
6位紀平知里(5f)
<男子個人の部>4位市川莉希(Ⅰ1)
<演技の部>3位駒田華奈子・紀平知里組
4位渥美麻子・湯川実咲(6b)組

この結果、団体・個人2名(渥美・駒田)が8月に佐賀県嬉野町で行われる全国高等学校総合体育大会に出場することになりました。
また、団体・女子個人4名・男子個人1名・演技2チーム(上記)が6月16日に津市芸濃総合文化センターアリーナで行われる東海高等学校総合体育大会に出場します。この大会では渥美選手が選手宣誓をつとめます。
昨年はもう一歩の所で成し遂げられませんでしたが、本年こそ全国入賞・東海制覇を達成したいと思います。

2013/05/20(月)中川 | ▲top

インターハイに向け、出発します

8/10から福井県立武道館で行われるインターハイ(全国高等学校総合体育大会)に向け、8/6より大阪で直前合宿を行い、その後、現地入りします。
本年は団体、演技1組、個人2名が出場します。
特に団体戦では、予選リーグを通過すると、決勝トーナメント一回戦で優勝候補筆頭にあげられている古豪の熊本西高校との対戦が予想されます。
予選リーグをなんとか突破し、選抜大会に続いて強豪の胸を借りたいと思っています。
万全の準備をして臨みたいと思います。

2012/08/05(日)中川 | ▲top

第59回東海高等学校総合体育大会高 校

第59回東海高等学校総合体育大会なぎなた競技
平成24年6月17日岐南町総合体育館
〈団体の部〉
準優勝(長友・丹羽・駒田・渥美・湯川・紀平・大萱)

2012/06/18(月)佐藤鈴代 | ▲top

平成24年度県総体なぎなた競技結果高 校

平成24年度三重県高等学校総合体育大会なぎなた競技
[主な戦績]※入賞者のみ
<演技の部>

優勝駒田華奈子(5a)・丹羽智子(6c)★
3位渥美麻子(5d)・湯川実咲(5b)
4位大萱花穂(4e)・紀平知里(4d)

<個人の部>

優勝渥美麻子(5d)★
2位丹羽智子(6c)★
3位駒田華奈子(5a)
5位大萱花穂(4e)
7位紀平知里(4d)
8位長友あゆみ(6c)

<団体の部>

優勝(長友・丹羽・駒田・渥美・湯川・大萱・紀平)

○★印は8月10~13日に福井県で行われる全国高等学校総合体育大会に出場。
その他の入賞者は6月16・17日に岐阜県で行われる東海高等学校総合体育大会に出場。

2012/05/20(日)中川 | ▲top

全国高校選抜なぎなた大会出場権獲得

【戦績】

平成23年度県高校なぎなた新人大会 兼 全国高校選抜なぎなた大会予選
1月22日(日)於:稲生高校
<演技の部>
優勝:駒田華奈子・湯川実咲 組
3位:丹羽智子・渥美麻子 組
赤塚奈穂・長友あゆみ 組
<女子個人の部>
優勝:駒田華奈子2位:丹羽智子
<団体の部>優勝

この結果により、3月24・25日に伊丹市で行われる全国高等学校選抜なぎなた大会に、女子個人の部で駒田・丹羽選手が、団体の部に長友・丹羽・駒田・渥美・湯川選手が出場することとなりました。
昨年は出場権を獲得しながらも、震災により、大会が中止されました。今年は二年分の思いをぶつけてきたいと思います。

2012/1/22(日) 中川 喜美 | ▲top

今シーズン総括

昨年度末、死闘の末に獲得した全国選抜大会の出場権でしたが、
開催直前に東日本大震災が発生し、大会がキャンセルされるという事態にみまわれました。気持ちを切り替えて5月の県総体に向かいましたが、今度はキャプテンの怪我。不運が続きました。結局、東海総体には出場できたものの、インターハイ出場はならず、悔しいシーズンとなりました。
現在は新チームが今冬の選抜大会出場を目指して頑張っています。中学生が好成績を上げ、後輩達に後れをとった形になっていますが、「倍にして返す!」という意気込みで稽古に励んでいます。

2011/8/8(月) 中川 | ▲top

インターハイ・東海総体出場決定

5月23日に県高校総体が行われ、以下の選手が入賞しました。

主な戦績
・演技の部2位丹羽・仲谷組
・個人の部2位仲谷彩
3位丹羽智子
8位市地さくら
・団体の部2位

以上の3選手、団体チームは6月20日に愛知県弥富で行われる東海総体に出場します。
又、演技:仲谷・丹羽組及び個人:仲谷選手は8月に沖縄県那覇市で行われる美ら島総体(インターハイ)に出場します。

2010/5/28(金) 中川 | ▲top

選抜大会結果報告

第5回全国高等学校なぎなた選抜大会(3月21・22日)
於:伊丹市スポーツセンター

女子個人の部
一回戦仲谷彩選手2-0島宮真実選手(桐生工業・群馬)
二回戦仲谷彩選手0-2益本めぐみ選手(熊本第一・熊本)

一回戦奥田真奈佳選手0-1朝比奈美佳選手(水戸第二・茨城)

団体の部
一回戦高田高校0-3大阪市立汎愛高校(大阪)

・初めて全国大会に出場する選手ばかりで、緊張の中大会に臨みました。
団体の一回戦は強豪の汎愛高校。一緒に合宿したこともある学校です。
しかし、実力差は歴然。いいところなく敗れてしまいました。結局、汎愛高校はこの大会、団体優勝。優勝を狙う学校の厳しさを肌で感じた選抜でした。この経験をインターハイにつなげ、上をねらえるチームにしていきたいと思います。

2010/3/31(水) 中川 | ▲top

全国選抜大会に行って来ます!

3月20日~22日まで伊丹市スポーツセンターで行われる、第5回全国高等学校なぎなた選抜大会に団体の部(5人エントリー)・個人(2名)が出場します。
1月におこなわれた県新人大会を勝ち抜き、初めて出場権を獲得しました。
全国の強豪の胸を借り、一つでも多く勝ち進めるように頑張って来ます。
結果は伊丹市教育委員会保健体育課のHPで速報版を見ることができます。応援よろしくお願いいたします。

2010/3/12(金) 中川 | ▲top

全 37件

hidden

学校法人高田学苑 高田中・高等学校
〒514-0114 三重県津市一身田町2843番地
TEL:059-232-2004
FAX:059-231-3832
E-Mail:info@mie-takada-hj.ed.jp

© since 2010 TAKADA GAKUEN All Rights Reserved.