image
image
image
image
Takada Kendo Club

剣道部高 校

こんにちは。高田中・高等学校ホームページへようこそ。高田高校剣道部です。

コンセプト

「勇猛精進」全国大会を目指して稽古に励んでいます。

活動時間

平日:放課後 18時30分まで
土曜:14時00分~17時
土日祝日:9時~、または遠征等

活動場所

第2体育館1F 剣道場

活動内容

部員数

男子:26人(3年:5人 2年:6人 1年:14人)
女子:9人(3年:1人 2年:5人 1年:3人)

参加している大会など

最新の実績・成果など

卒業式高 校

3月1日、卒業式。

何回経験しても、この日はうまくやれない。
おめでとう!!という気持ちよりさみしい気持ちが勝つ。
なので、変な顔のおめでとうになる。

卒業生はいい顔だ。

沢山の人にかわいがってもらってください。
いつでもどこでもずっと応援しています。

保護者の皆様、いつも私たちの味方でいてくださり、そして温かく見守っていただき本当にありがとうございました。

このご縁がいつまでも続きますように。

卒業おめでとうございます!!!

2024/03/05(火)毎年の事ながら涙腺崩壊顧問 | ▲top

令和5年度東海高等学校選抜剣道大会

2月18日(日)、DMG MORIアリーナ(旧ゆめドームうえの)にて東海高等学校選抜剣道大会男子団体戦に出場しました。

1回戦は任意の代表戦(田中奏汰が出陣)により、なんとか勝利しましたが、2回戦で敗退しました。力の差と簡単にい言いますが、単に剣道の技術だけの差でないということを理解し、共に成長していけるよう、一生懸命生きたいと思います。

保護者の皆様、朝早くより応援いただきありがとうございました。また、頑張りますので叱咤激励、お願い致します。

女子は、傷つくこともありましたが、全力で守ります。
そのかわり・・・・
より一層頑張ってもらいます!!

2024/03/05(火)顧問 | ▲top

2024年 稽古初め高 校

2024年、元旦早々、能登半島中心とした北陸地方に大地震が襲い、平穏で幸せな日常が一瞬にして奪われた。やりばのない悲しみの様子や、変わり果てた日常の映像に、言葉が見つからない。どうか1日でも早く、せめて平穏な日常に早く戻れますように。

2024年、高田高校剣道部。無事始動できたことに感謝。
1日1日を大切に、笑顔で一生懸命生きたい。

2024/01/25(木)顧問 | ▲top

2023全てを受け入れ2024へ

2023年も、沢山の方に支えられた。
良いことも、そうでなかったことも全て受け入れて前に進む。

2024/01/23(火)顧問 | ▲top

年末年始予定(OBの皆様お待ちしてます!!)中・高

今年も残すところ1ヶ月をきりました。

とにかく
1日1日を大切に

元気に

誠実に生きたいですね。

令和5年高田高校納め稽古
12月28日(木)9:00~三重武道館

令和6年高田高校稽古初め
1月4日(木)9:00~三重武道館

特別何かをするわけではありませんが・・・
保護者の皆様、OBの皆様是非ご参加ください!!




2023/11/28(火)顧問 | ▲top

燃ゆる感動 かごしま国体

10月8日より、鹿児島県霧島市、霧島市牧園アリーナにて行われた「燃ゆる感動かごしま国体」に緒方未琴が出場しました。
1回戦で開催県である鹿児島県と対戦しチームは負けてしまいましたが、緒方は1本先に取られましたが、面を取り返し、引き分けという結果でした。よくやったと思います。

三重国体少年女子チームの姫達、本当に感動しました。楽しませてくれてありがとう。

しばらく鹿児島にいたので、高田の姫達にも会いたくなりました。さあ、また頑張ろう!!

サポートいただきました三重県剣道連盟の先生方、高体連剣道専門部の先生方、本当にありがとうございました。

2023/11/15(水)涙腺崩壊、三重国体少年女子チームスタッフ時々顧問 | ▲top

令和5年度 三重県高等学校学年別剣道大会

8月27日(日)、三重県高等学校剣道学年別大会が行われました。
学年別での個人戦で、1年生は通常の個人戦とは別に、高校から剣道を始めた選手の部門があり、その部門で、草川音羽が準優勝しました。彼は、高校から剣道を始めたため、まだまだ出来ないことも多く、全ての稽古に入れる訳ではありません。それでも剣道を理解し、私たちがやろうとしているこも理解し、同じ方向を向いて頑張ってくれています。今回の準優勝は悔しかったとは思いますが、立派だったと思います。私たちが日常、彼から学ぶ事が沢山あります。そういう感覚を大事にしたいと思います。
音羽、初心者は今日で卒業です!!おめでとう!!

ほか、2年生は撃沈。1年生は2人ベスト8位入賞しました。
もっと元気出して頑張ろう。

1年生ベスト8米川陽希
淺生実由

保護者の皆様、いつも温かく見守っていただいてありがとうございます。
また頑張ります。



2023/11/14(火)顧問 | ▲top

かごしま国民体育大会東海ブロック予選

緒方未琴(3年)が、国体剣道競技三重県少年女子の選手に選ばれ、8月20日(日)に行われた東海ブロック予選に出場しました。
夏休み、三重県代表として強化稽古や遠征で忙しく過ごしましたが、本人にとって本当に良い機会となりました。東海ブロック予選では、1位通過の県のみ、本選の出場権を得ることが出来るということで、毎年大変厳しい試合となります。今年度は三重県開催ということで、各高校からも多数応援にきていただき、大変心強かったことと思います。沢山の応援のお陰で、見事優勝し、かごしま国体本選への出場権を得ることが出来ました。
三重県少年女子が本選へ出場するのは21年ぶりだということで、本当によくやってくれたと思います。

サポートいただきました三重県剣道連盟の先生方、高体連の先生方、ありがとうございました。

未琴!!部活動引退失敗おめでとう!!

2023/11/14(火)顧問 | ▲top

夏合宿高 校

7月29日~8月1日、宿泊食事は魚義さんにお世話になり、合宿を行いました。


今年から道場にクーラーが付き快適に稽古が出来ました。
(昨年まで、よくもまあ、何事もなく稽古してたよね・・・・)
とにかく、安心、安全、快適。感謝です。

久しぶりにOBの方も稽古に参加してくださいました。
お忙しい中、稽古をつけていただきありがとうございました。
中には、フル出場の先輩もみえて、本当にありがたかったです。
差し入れもたくさん頂き、しばらく稽古中のドリンクには困りません。
頂いた製氷機・・・・また壊れました・・・また来年お待ちしております・・・。
OBの皆様、また稽古よろしくお願い致します。

合宿をしたからといって、急に強くなるわけでもないし、急に何かが変わるわけではありません。頑張った事実を結果につなげるためには、さらに頑張るしかありません。
根気よく頑張ろう。

保護者の皆様、子どもが家にいない間、少しはゆっくりしていただけましたか?
子どもの携帯電話、合宿中預かっていましたが、それに限らずいつでも預かりますので・・・。
今後ともよろしくお願い致します。

2023/10/14(土)顧問 | ▲top

おかえりなさい!!

教育実習生として、卒業生の桐山が鹿屋体育大学から帰ってきました。

桐山先生、お帰りなさい!!

数年でこんなに成長するんだね・・・。
立派な3週間でした。


お忙しい中ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

2023/07/23(日)顧問 | ▲top

令和5年度 体育祭高 校

6月、3年ぶりの、3学年同時開催の体育祭。1,800人がグラウンドに集結した。
(本当に大丈夫だろうか・・・大人は、まだ少々コロナにびびっている・・・)
昨年は、感染対策で学年別で行っていたので、クラブ対抗リレーなど、カットされていた種目があったが今年は復活。

プライドをかけたクラブ対抗リレー。
剣道部・・・参加することに意義あり、、、面白すぎました。
あなたたち、最高よ!!

体育祭、出来て良かった。

2023/07/23(日)顧問 | ▲top

令和5年度インターハイ予選高 校

5月26日(金)~28日(日)に亀山西野公園体育館においてインターハイ予選が行われました。
結果は以下のとおりです。

男子団体戦第5位
女子団体戦第5位

女子個人戦第4位緒方未琴(東海大会出場)

負けたのは監督の責任。
選手は頑張りました。

いつも、「後悔はしないように」と生きているつもりだけど、後悔があると言うことは生き方が間違っているのかもしれない。
そんなことを考えていると、「たら・れば」が頭を巡る・・・。
本当に未熟。

見えない結果に向かって、頑張り続けることは本当に踏ん張りが必要です。3年生には踏ん張り続けた過程を誇りに思って欲しいと思います。

今回の3年生の悔しさを受け止めて、剣道を通して生徒と一緒に成長できるよう、一生懸命に日々を生きたいと思います。

保護者の皆様、いつも温かく見守っていただいて本当にありがとうございました。
結果で恩返しが出来ず、申し訳ありません。
進路に向けて、全力でサポートします。



*落ち込み眠れない監督とは違い、未来に向かっている生徒の良い写真

2023/07/23(日)顧問 | ▲top

3年生を送る会高 校

3年生への感謝の気持ち・・・
今年もなかなかシュールな演出。

くだらないゲームにもかかわらず、100点満点のリアクション。優しさも100点満点。
ありがとう!!

先輩達の、それぞれの道に興味津々の在校生。
大学生、警察官、刑務官、自衛隊、、、。
話は尽きないけれど、またゆっくりね!!

この笑顔とご縁がずっと続きますように。




2023/04/04(火)顧問 | ▲top

令和4年度 卒業式高 校

卒業おめでとう。

ずっとコロナで。学校も何度か止まったし、部活動どころではないときもありました。
そもそも入学して学校が始まったのが6月で、稽古も面をつけてできなかったし、時間も制限されてました。そして、剣道のルールまで変わって・・・。
「どうしようもないことがある」ことを知った時、一人でなくて良かったと心から思いました。みんなのお陰で、前向きに頑張ることができました。ありがとう。

今でも正解がわかりません。
でもこうやって、たくましく未来へ向かっていくあなたたちを目の前に、少しほっとしています。

沢山の人にかわいがってもらってください。
幸せに。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。
このご縁がずっと続きますように。

2023/03/04(土)門出だというのに涙腺崩壊顧問 | ▲top

令和4年度東海高等学校剣道選抜大会

2月19日(日)、岐阜県のアテナ工業アリーナにて東海高等学校剣道選抜大会が行われ、女子が出場しました。

色々ごまかしすぎてる。
やっている気になっていたけど。
違った。

またやり直し。

保護者の皆様、遠方まで応援ありがとうございます。
にもかかわらず、雰囲気悪くてすみません・・・。
これに懲りずに、今後とも応援よろしくお願い致します。



*久しぶりに本当に腹が立って写真を撮っている場合ではなかった・・・。

2023/03/04(土)顧問 | ▲top

令和4年度 堀山健治教授 退職記念 中京大学剣聖旗高 校

2月12日(日)中京大学剣聖旗が3年ぶりに行われました。
監督でもある堀山先生の退職記念ということで、盛大に開催されました。

中京大学は顧問の出身大学であり、教員を志すきっかけとなった大切な場所です。あの頃は合宿所生活で、剣道部みんなで暮らしていました。(今はそういう大学も少なくなりましたよね)

ご準備いただいた、剣友会の先輩方ありがとうございました。

これからも、剣道を通して、生徒と共に成長できればと思います。


2023/03/04(土)顧問 | ▲top

令和4年度 三重県高等学校県道新人大会兼全国・東海選抜大会三重県予選高 校

1月21日(土)三重交通Gスポーツの杜伊勢において、全国・東海選抜予選が行われました。
結果は以下の通りです。

女子団体戦第3位
男子団体戦シードを落とす・・・

女子は新チームになって、1本差で負ける試合が続いている。
それを「惜しかったな~」と言ってくれる人もいる。
勝負に惜しいとかないから、、、一本の差がとてつもなく大きいことに気付いているだろうか。
鈍感は罪!!

男子はプライドどこへ行った・・・明日までに探してきて。
ここで腐って欲しくない。
負けたくない。

22日(日)
女子個人戦第5位谷梨々華


保護者の皆様、歯がゆいことで申し訳ありません。
いつも、温かく見守っていただきありがとうございます。
また、頑張ります。





2023/03/04(土)顧問 | ▲top

令和5年 稽古初め

令和5年。

今年はどんな年になるだろう。
幸せで、充実した、成長のある1年にしたい。

夢が叶いますように...。

仏様、神様だのみだけでなく、とにかく稽古しよう。
勇猛精進!!

令和5年稽古初めも、いい稽古が出来ました。

2023/01/24(火)顧問 | ▲top

冬休みに入った途端、寒すぎやしませんか??

冬休みは、いつもお世話になっている魚義さんを拠点に、練習試合・稽古に励みました。
いつも、おいしいご飯と応援をありがとうございます。

結果で恩返しできるよう頑張ります。


*写真は朝練習の様子

2023/01/24(火)顧問 | ▲top

令和4年度 三重県高等学校剣道秋季大会高 校

11月3日(木)、亀山西野公園体育館にて、三重県高等学校剣道秋季大会が開催されました。東海・全国選抜予選のシードを決める大会です。

結果配下の通りです。

男子団体戦第5位
女子団体戦第3位


気持ちの問題ではない。剣道観の問題。

石ころは磨かないと光りません。
石ころ万歳!石ころ上等!
しっかり磨きたいと思います。

保護者の皆様、いつも温かく見守って頂きありがとうございます。
今後共、よろしくお願い致します。

また、明日から頑張ります。

2022/11/05(土)顧問 | ▲top

令和4年度 体育祭高 校

令和4年度高田高校体育祭。
今年も学年別で、2日間行った。

剣道部は、花形競技にはあまり出てこない。800mRとか・・・。
麻袋に入ってぴょんぴょん跳んだり、テニスボールを運んだり、パカパカでダッシュしてたり・・・。楽しそうで何より。

教員はこの2日間開催・・・正直、、、疲れる。

でもこの笑顔を見たら、まあいいか!と思う。

先生方、本当にありがとうございました。




*最近のピースは上下逆にしなくてはならないことを学ぶ。
*1年生は違うグラウンドでやってたので写真がない。ドンマイ。

2022/08/31(水)顧問 | ▲top

令和4年度 東海高等学校総合体育大会剣道競技

6月18日(土)・19日(日)名古屋市において東海高等学校総合体育大会が行われた。
女子が三重県3位校として出場したが、リーグ敗退となった。
個人戦は、緒方未琴(2年)が出場したが、延長戦の末、敗退した。

3年生はこれで引退となる。
大会もいくつか中止になったり、延期になったり。
1年間、怪我で全然出来なかった子もいるし、、、
ある大会では、コロナ明けギリギリ間に合ってなんとか出場できたり、、、
大概のピンチは、あなたたち乗り越えてきた気がする。
ピンチはチャンスとはいうものの、ピンチはない方がいいに決まっている、、、。
男子も、女子もよく頑張りました。ありがとう。


心や体の調整も難しかったし、負けたことはとても悔しいね。
どうか、色々な思いに実がついて、いつか花が咲きますように。

最後まで応援して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございます。
見て頂けてほんとに良かったです。


1,2年生は、また頑張りましょう

2022/08/31(水)顧問 | ▲top

そろそろ・・・高 校

この、風にあたると病気になりそうな扇風機。

そろそろ、怒るけど。。。

2022/06/15(水)顧問 | ▲top

令和4年度 インターハイ予選高 校

5月27日(金)~29日(日)、亀山西野公園体育館にてインターハイ予選が行われた。

今回は、保護者の方に会場にて応援いただくことが出来て良かった。本当は、ご家族みんなに見てもらいたかったし、中学校、道場の先生、卒業生・・・沢山の人に見てもらいたかったけど・・・。でも関係先生方には、最大限の運営をしていただいて感謝しかありません。

勝つためにやってきたので、負けてしまったら失敗なのかもしれない。それは大人の失敗であって選手は、本当によく頑張った。だからどうか失敗と思わないでほしい。これからの剣道人生、大切な人生のよき通過点であってほしい。

女子は東海大会には出場できるので、もう一段階成長したチームを見せたい。

男子団体・・・第5位
女子団体・・・第3位(東海大会出場)
女子個人・・・第3位緒方未琴(東海大会出場)






2022/06/15(水)相変わらず勝手に涙腺崩壊顧問 | ▲top

令和4年度 三重県高等学校剣道春季大会高 校

4月24日(日)、三重県高等学校剣道春季大会が行われました。
インターハイ予選のシードにつながる大切な試合。
なんとか、シードは確保できました。

日常、色々な試練を与えられている・・・
試されているのだろうか。

そんな時、誰かに支えられていることに気付く。
気付いて良かった。

保護者の皆様、ご心配おかけしました。
いつもありがとうございます。
また、頑張ります。

男子団体戦第3位
女子団体戦第3位

2022/04/30(土)顧問 | ▲top

歓送会!?高 校

卒業生への感謝の気持ち。
男子の寸劇、微妙・・・しかしその後の男気!?
くだらないことも真剣にやるところ・・・嫌いじゃないよ。
女子のダンス、微妙・・・先生が損したな。ドンマイ。

今年もなかなかシュールでした。

このご縁がいつまでも続きますように。





2022/04/12(火)顧問 | ▲top

令和3年度 卒業証書授与式高 校

卒業おめでとう。

こんな時代を生きているからこそ、生まれた感情がある。

沢山の人を愛して愛される人になって欲しい。
敵もいるだろうけど。気づかないふりして頑張れ!!

沢山の人にかわいがってもらってください。
ずっと応援しています。

保護者の皆様、3年間本当にありがとうございました。
今後とも末永く、よろしくお願い致します。

2022/03/08(火)顧問 | ▲top

東海高等学校剣道選抜大会中止高 校

2月20日に行われる予定であった東海高等学校剣道選抜大会が3月13日に延期されることになり、さらに中止が3月4日に決まった。

もう、やさぐれる・・・。

でも
稽古できることに感謝してまた頑張ろう。
誰かが言っていた。否定より肯定する考えの方が毎日が幸せだと。

保護者の皆様、引き続き応援よろしくお願い致します。

2022/03/08(火)顧問 | ▲top

令和3年度全国・東海高等学校剣道選抜大会 三重県予選高 校

1月22日(土)、全国・東海高等学校剣道選抜大会三重県予選が行われた。

落ち着いたかと思った新型コロナウィルスは、すでに形を変え私たちの生活の中に入り込んでいた。とんでもない勢いで、ドン引きする。

そんな中、代表校決定の締め切りも近づいている関係で、できる限りの感染対策をして大会が行われた。関係の先生方、ありがとうございました。
結果は以下の通りです。

男子団体準優勝(東海選抜出場)
女子団体第3位(東海選抜出場)

全国行けなかった。また頑張る。

2022/03/08(火)顧問 | ▲top

令和3年度 三重県高等学校秋季剣道大会高 校

11月3日(水)、三重県高等学校秋季剣道大会が行われました。
感染拡大にともない、9月いっぱい学校が止まってしまい、不安な中なんとかみんなで繋がって、チームをつないできました。
1日も早く当たり前の日々に戻り、全国の高校生の努力を発揮する場がこれ以上奪われないことを願います。
大会を安全に行うためにご尽力いただいた先生方、このような中ご理解頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

選抜予選に向けて、1日1日を大切に頑張ります。

男子団体戦準優勝
女子団体戦準優勝

女子個人戦第3位澤田琴音
男子個人戦第5位鈴木力暉

2021/12/20(月)顧問 | ▲top

令和3年度 三重県高等学校秋季剣道大会高 校

11月3日(水)、三重県高等学校秋季剣道大会が行われました。
感染拡大にともない、9月いっぱい学校が止まってしまい、不安な中なんとかみんなで繋がって、チームをつないできました。
1日も早く当たり前の日々に戻り、全国の高校生の努力を発揮する場がこれ以上奪われないことを願います。
大会を安全に行うためにご尽力いただいた先生方、このような中ご理解頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

選抜予選に向けて、1日1日を大切に頑張ります。

男子団体戦準優勝
女子団体戦準優勝

女子個人戦第3位澤田琴音
男子個人戦第5位鈴木力暉

2021/12/20(月)顧問 | ▲top

令和3年度 体育祭高 校

今年の体育祭は学年別で行われた。
コロナ禍でのイベント毎は本当に苦労する。

でも、楽しかったから良し!!
剣道部も跳ぶ・走る・はしゃぐ。

また、明日から頑張ろう。

2021/06/18(金)顧問 | ▲top

令和3年度 インターハイ予選高 校

大会が開催されるにあたり、関係先生方には本当にご尽力頂いた。
選手の安全第一に。
選手のコンディション第一に。
会場には入れない保護者の方へのできる限りのライブ配信。
ここまで、準備してもらって何も感じない選手はいなかったと思う。


男子:準優勝(東海大会出場)
女子:第5位

インターハイに行けなかった。
でも立派だった。


コロナ禍で遠征に行けないなど歯がゆいこともあったけど、生徒はやれることはやったと思う。今は、気が緩むと涙が出るが、もう少ししたら受け入れることが出来ると思う。

次の日からまた、道場には東海大会に向けて竹刀を振る生徒。まだまだ挑戦は続きます。
頑張ろう。楽しもう。

保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。
選手、顧問一同、本当に心強く思っております。
いつも、うまくお礼が言えなくてすみません・・・。(気持ちが先走っている自覚あり)
また、応援よろしくお願いします。







2021/06/17(木)やっぱり涙腺崩壊 顧問。 | ▲top

令和2年度 東海高等学校剣道選抜大会高 校

3月21日(日)静岡県草薙運動公園このはなアリーナにて行われた、東海高等学校剣道選抜剣道大会に出場しました。

大会開催にあたり、本当に沢山の先生方にご尽力頂きました。
その事実を、生徒達はしっかり受け止めていたように思います。
コロナ禍で、大人も子どもも大変ですが、それをきっかけに心が育っているように感じます。

結果は男子2回戦敗退
女子1回戦敗退

1日1日大切に、稽古できることを楽しんで、日々努力を重ねたいと思います。

保護者の皆様、いつも温かく見守って頂きありがとうございます。
ライブ配信での応援が、歯がゆいですが、子どもたちにしっかり届いていると感じます。
今後とも、よろしくお願い致します。

2021/03/22(月)最近涙腺崩壊中 顧問 | ▲top

送辞

卒業式に参列できなかったので、今日は後輩からシュールな送辞。
卒業生もシュールに答辞。

楽しかったけど、さみしい。

ずっと応援しています!!




2021/03/19(金)顧問 | ▲top

令和2年度という年高 校

どうしようもないことがある。
どうしようもないことを自分の中で納得させ、
前を向いて歩み続けたあなたたちの未来はきっと明るいに決まっている。

こんな年だったけど、悪いことばかりじゃなかった。
普段考えないようなこと考えたし、沢山笑ったし、剣道も出来た。
自分の行く道もみつかった。

そう考えると、令和2年度もなかなか愛おしい年だ。
なんせ、一生涯忘れられない年だから。

ご縁を大切に
沢山の人にかわいがってもらってください。

卒業おめでとう!!

2021/03/01(月)顧問 | ▲top

剣道部のMVP

やっと涼しくなってきた。

この夏は本当に暑かった。さらにコロナ禍で面の内側にシールド。
そして面マスク使用。
よくこらえたなあ。本当に。

この夏は、この人に支えられた。この人がいなかったら、全員熱中症。

いつもありがとね。

*この人は、何か地味なマイスポンジを太鼓の裏に干している。今度、かわいいのをプレゼントしよう!!

2020/09/28(月)顧問 | ▲top

令和2年度 三重県高等学校1年生大会 高 校

8月30日(日)、コロナ禍である状況を鑑み、無観客での1年生大会が行わました。
試合の様子は三重県剣道連盟の先生方のはからいでライブ配信にて、中継されました。準備が本当に大変だったと察します。感謝しかありません。本当にありがとうございます。

高校生になっての初めての公式戦。それぞれ課題が見つかりました。

男子準優勝鈴木力暉
女子第5位米川綺

また、稽古に励みます。

2020/09/28(月)顧問 | ▲top

夏は合宿をしないと始まらないし終われない!高 校

8月11日~13日まで、魚義さんにお世話になり、合宿をした。
12日と13日は芸濃体育館を貸し切って、くたくたになるまで稽古した。

稽古ができるありがたみを再確認することができた。
まだ、思うように稽古ができない地域もある。
早く、老若男女、日本全国、世界の方達と剣を交えることができる日が来ますように。

しかし、今年の夏は暑すぎる・・・。


保護者の皆様、いつも温かいご支援ありがとうございます。

*写真は朝の様子



2020/08/19(水)顧問 | ▲top

言葉にならない日

「選抜予選で負けた後、次は絶対に勝とう!とみんなで誓った。でも私たちは、勝つこともも負けることもなく引退を迎える」3年生が言った。


せめて引退試合を盛大にやりたい。


6月28日(日)サオリーナメイン会場にて、高田杯争奪剣道大会が実現した。出場者は高田高校、高田中学校、保護者有志、顧問のみ。
真剣勝負が続く。
とにかく楽しすぎて涙が出た。

こんなに言葉にならない日は初めてだ。

保護者の皆様、ご賛同いただき本当にありがとうございます。

2020/08/18(火)顧問 | ▲top

人事を尽くして天命を待つ高 校

何事にも動じず、屈せず、諦めない。やるべきことを当たり前に淡々と一生懸命やるだけ。

やってることは自分だけが知っていればいいのです。

お互い信じよう!

2020/03/27(金)顧問 | ▲top

卒業!!高 校

世の中、何が起こるかわからない・・・。
だからこそ、感謝の気持ちをその瞬間に伝えよう。後悔しないように。

卒業おめでとう!!

本当によく頑張りました。
後輩が送辞!?を練習してたけど。今回は披露できず残念。
落ち着いたらゆっくりね。

沢山の人にかわいがってもらってください!!

2020/03/19(木)顧問 | ▲top

東海選抜大会高 校

2月16日(日)、せきしんふれ愛アリーナにて令和元年度東海高等学校剣道選抜大会が行われ、男子が出場しました。
結果は以下の通りです。

1回戦対大垣東高等学校勝ち
2回戦対星城高等学校負け

稽古するしかありません。

遠方より応援に来ていただいた保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。

2020/03/19(木)顧問 | ▲top

あがくことも大切!!

インターハイ出場の目標に向け、チーム力を高めるために、朝、道場で集まりたいと理一郎が申し出てきた。
それぞれが、とりあえずあがく時間。
雑巾がけをする者、素振りする者、トレーニングする者、時間がないから上は制服、下だけジャージというおかしなことになっていたり・・・。
最後は、みんなで声を合わせて竹刀を振るらしい。

周りからは、ただあがいているだけに見えるかもしれない。でも、あがくことは大切だと信じる。



2020/03/19(木)顧問 | ▲top

中京大学剣聖旗高 校

2月2日(日)、スカイホール豊田にて、中京大学剣友会主催の「中京大学剣聖旗」が行われました。

毎年、恩師、立派な先輩方、完全に私の先を走り続けている後輩の姿に、心動かされます。

何かと気づかされた1日でした。

生徒も何か感じてくれていることを願います。

2020/02/06(木)顧問 | ▲top

令和元年度 三重県高等学校剣道新人大会兼東海・選抜予選高 校

1月25日(土)、東海・全国選抜大会予選が、亀山西野公園体育館にて行われました。

結果
男子団体戦第3位

全国選抜大会を目指してやってきたので、気持ちの行き場がありません・・・。

そんな気持ちとは関係なく、当たり前に今日も1日始まります。
気持ちを切り替え、インターハイ予選に向けて、残された時間、やれるだけのことを一生懸命やります。

なお、男子は2月16日(日)に行われる東海高等学校選抜大会に出場します。
なんとか爪痕を残したいと思います。


2020/02/06(木)顧問 | ▲top

令和2年!!高 校

明けましておめでとうございます。

本年もご指導の程よろしくお願いいたします。

稽古始めには、先輩方にも稽古をつけていただきました。

1月25日、26日には全国選抜予選を控えております。
応援よろしくお願いいたします。

2020/01/15(水)顧問 | ▲top

剣道三昧

年末は、力試し。この中でチームとして存在感を出せたのか。
課題が残るところだ。

当たり前にようにバスに乗り込み、当たり前のように剣を交える。決して当たり前でないことを感じよう。今年も沢山の学校とお手合わせいただいた。本当にありがたい。

令和元年も沢山の学びがあった。本当にありがたい。

保護者の皆様、いつも温かくお見送りしていただき、ありがとうございます。
恩返しできますよう、顧問共々頑張ります。

2020/01/15(水)顧問 | ▲top

OB・OGの皆様へ中・高

暑中お見舞い申し上げます

本年は、高田高校恒例の単独夏合宿の日程がとれず、下記日程の合宿となります。

令和元年8月11日岐阜県関市にて錬成参加(魚義宿泊)

12日滋賀県立八幡商業高校にて合同合宿
~14日(八幡商業高校様セミナーハウスに宿泊)

19日からは、8時30分より剣道場で稽古をしております。
是非、稽古をつけていただきますようよろしくお願いいたします。

なお、OB戦につきましては、暑さが和らいだ頃に、計画したいと思っております。



2019/08/06(火)顧問 | ▲top

インターハイ予選高 校

インターハイに行けなかった。

1本とることの難しさ。


沢山の応援を頂きました。本当にありがとうございます。
歯がゆいことばかりで申し訳ありませんでした。
いつも、いつも温かく見守っていただきました。

そういう心になんとか答えられるよう、また頑張りたいと思います。

1本を大切に稽古する。


3年生には感謝!!また道場で!!

2019/08/06(火)顧問 | ▲top

1学期の出来事 体育祭編高 校

体育祭の部活動リレー。怪我を回避するために出場辞退の部もある中、1番になる自信はないが、怪我をしない自信はある剣道部。当然、はりきって出場!!参加することに意義あり!!

2019/08/06(火)顧問 | ▲top

1学期の出来事 GW編高 校

ゴールデンウィークは、沢山チームとお手合わせいただきました。また、教室に泊めていただき、過酷でしたが、良い機会となりました。インターハイ予選にむけてしっかりチームが出来ました。

2019/08/06(火)顧問 | ▲top

1学期の出来事

随分、更新出来ていなかったため、1学期のまとめとして振り返ります!!

☆第3体育館の竣工式で、なぎなたVS剣道の異種試合を経験させていただきました。『すね』を打たれまくりました・・・。
とても良い交流になりました。

次へ続く・・・

2019/08/06(火)顧問 | ▲top

晴れやかな日高 校

「不器用は武器になる」

しんどかったけど、楽しかったなあ!!
繋いでくれてありがとう。

大事な大事な息子さんを、預けていただいて本当にありがとうございます。

卒業おめでとう。
ずっと応援しています。





2019/03/02(土)顧問 | ▲top

平成30年度 中京大学剣聖旗 第8回全国選抜高等学校剣道大会高 校

2月10日(日)、スカイホール豊田で行なわれた、中京大学剣友会主催の中京大学剣聖旗に参加してきました。

中京大学剣道部は顧問が4年間合宿所生活をし、剣道を学んだ場所です。監督、師範の先生のもとに、自分のチームを連れて、里帰りが出来ることをうれしく思うと共に、自分が大学で合宿所に入り剣道を志す事を決めた時から4年間のことが思い出され、初心に返る良い機会となりました。

指導者として、社会人として、まだまだ未熟ではありますが、生徒と共に成長していきたいと思います。

遠方にもかかわらず、朝早くから応援に来ていただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。

2019/02/14(木)顧問 | ▲top

0からのスタート高 校

ありきたりの言葉だが・・・・・

悔しさはバネにする。




0からのスタート。

東海選抜大会の出場権は得た。頑張ります。

2019/01/30(水)顧問 | ▲top

交剣知愛高 校

年末年始は、練習試合や、稽古初めなど、沢山の方にお手合わせいただきました。

練習試合では、遠征先の保護者の皆様に大変お世話になりました。
また、沢山の先生方のお話を聞くことが出来ました。
稽古初めには、沢山の先輩方、その剣友の方達が、稽古に来ていただきました。


顧問共々、感謝の心を忘れず、謙虚に努力し、必ず結果につなげて、恩返ししたいと思います。

2019/01/08(火)顧問 | ▲top

OB・OGの皆様へ高 校

平素は、高田中・高等学校の活動に対してご尽力いただきましてありがとうございます。

年末年始の予定をお知らせいたします。


稽古納め平成30年12月28日(金)9時00分~

稽古初め平成31年1月4日(金)9時00分~


是非、ご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2018/12/17(月)顧問 | ▲top

三重県高等学校剣道秋季大会高 校

11月3日、三重県高等学校剣道秋季大会が行なわれました。
結果は以下の通りです。


男子団体戦第3位

女子団体戦第5位

男子個人戦第5位桐山颯(2年)


新チームになって、初めての公式戦でした。久しぶりの入賞ですが、納得のいく試合内容にはほど遠く、選手も悔しかったと思います。選抜予選に向けて、日々の稽古に励みます。


保護者の皆様、いつも温かいご声援ありがとうございます。本当に感謝しております。

2018/11/06(火)顧問 | ▲top

交剣知愛~in 静岡市立高校

3月31日~4月1日まで合宿中の静岡市立高校へお邪魔しました。

選手、顧問共々沢山勉強させていただきました。

柳澤先生、OBの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

学校でもしっかり稽古に励みます。

2018/04/05(木)顧問 | ▲top

繋ぐ高 校

卒業おめでとう!!

少ない人数での稽古・遠征は本当に大変でした。

高田高校剣道部の未来への道を守ってくれてありがとう。

しっかり繋ぎます!!

2018/04/05(木)顧問 | ▲top

OB戦

高田高等学校剣道部のOB戦とは、剣道部のOB,OGの方達と、現役高校生部員の交流を目的に毎年1回行われている私たちにとって大切なイベントです。

OB会会長の牧野さんをはじめ、創部された当時のやんちゃなおじさま達から、大学生まで400人以上の卒業生の皆さんが、剣道は勿論、それぞれのお仕事や、様々な場所でご活躍されています。

今年は昨年に続き、前津市長で、現在、衆議院議員の松田直久先生もOBとして激励に来ていただきました。

OBと現役生の交流試合では、有段の先生方の審判で、厳しくも楽しく行うことが出来ました。

その後の稽古では、熱心にご指導いただきました。

現在は、剣道から離れてみえる先輩方も、顔を出していただき、沢山お話が出来て本当にうれしかったです。またゆっくり会いたいですね。

剣道の素晴らしさ、楽しさを改めて感じることの出来た1日でした。

ご参加いただいたOBの皆様、本当にありがとうございました。
今年はご都合がつかなかった先輩方も、来年は是非ご参加下さい。

*写真は、集合写真・松田先生、会長からお話をいただいているところ・OB戦の結果・差し入れの蜂蜜まんじゅうの「おかわりジャンケン」しているところです。


2017/09/07(木)顧問 | ▲top

高田高等学校剣道部 OB・OGの皆さんへ高 校

暑中お見舞い申し上げます。
平素は剣道部の活動に対して応援、ご協力いただきましてありがとうございます。

さて、合宿と、OB戦のご案内です。

★合宿:8月2日(水)~8月5日(土)高田高等学校剣道場(宿泊:魚義)

★OB戦:9月3日(日)9:00~髙田高等学校剣道場


お忙しいとは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

2017/07/20(木)顧問 | ▲top

感謝!!高 校

3年生よく頑張りました。

少ない人数でしたが、毎日稽古に励みました。

ゴールデンウィークの遠征など、今までと変わらずお相手していただいた先生方、選手の皆さんには本当に感謝しています。インターハイ予選では結果につながらず残念でしたが、新チームでは結果が残せるように稽古に励みたいと思います。

温かく見守っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今後は、進路実現に向けて、しっかりサポートしていきたいと思います。

2017/07/20(木)顧問 | ▲top

武道の聖地高 校

毎年、由緒ある大会が開催され、武道の聖地である、京都の武徳殿にて合同稽古に参加させていただきました。

感じたことのない空気感に包まれ、一気に緊張が高まりました。

完全に雰囲気にのまれた私たちでしたが、貴重な稽古となりました。

このような機会を与えてくださった先生、稽古をつけてくださった先生方、ありがとうございました。

2017/05/17(水)顧問 | ▲top

はじまり高 校

うまくいかないことが沢山あった。忘れることの出来ない3年間。

本当によく頑張りました。

成功体験が少なかった分、少し不安そうではあるが・・・。

いつかきっと、それぞれの道で、大きな花が咲くと信じています。

沢山の人に可愛がってもらってください。

全力で応援しています。

2017/03/30(木)顧問 | ▲top

静岡遠征高 校

1月7日(土)・8日(日)、静岡市立高等学校にて、八日市高等学校との合同合宿に参加させていただきました。

柳澤先生、岸下先生、小野先生ご指導ありがとうございました。静岡市立高等学校の保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

2日間、本当にお世話になりました。恩返しできるよう、諦めずに踏ん張ります!!

2017/01/17(火)顧問 | ▲top

2017年 稽古初め

2017年1月4日。稽古初めには30人を越える卒業生や、高校時代はライバルとして剣を交えた他校の卒業生が参加してくれました。(写真を撮り忘れて残念・・・)

今春、いよいよ社会人になる人、成人式を迎える人。大学生、自衛官。19才~36才までの久しぶりに賑やかな道場。それぞれの成長に、うれしい稽古初めとなりました。

今年も頑張ります!!

(写真は、今春社会人になる年の卒業生。教師、警察官、IT企業、造酒会社。すできに看護師として頑張っている人、教師を目指す人。・・・一人参加できなくて残念。)

2017/01/17(火)顧問 | ▲top

感謝!!高 校

12月17日(土)、本校卒業生で、三重県警に勤務されている樋口勝平先輩が、早稲田大学の同期生であり、富士ゼロックスの大将をされている岩川さんと共に稽古に来てくださいました。

岩川さんは、進学校である秋田南高等学校ご出身で、インターハイ個人準優勝という、まさに文武両道の学生生活を送られてきた方です。早稲田大学時代にも全国大会において団体優勝されるなど、まさに剣道界のスーパースターです。

稽古をつけていただき、高校生、中学生共に素晴らしい時間になりました。強い人には強い理由があります。顧問共々勉強させていただきました。

岩川さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

2016/12/21(水)顧問 | ▲top

オリンピックとはまた違う世界高 校

今年もお盆期間中に、ある錬成会にお邪魔しました。何度も繰り返すように、今年のチーム、力がありません。しかし、チームが苦しいときも変わらず声をかけて頂き、ご指導くださる先生方に感謝しか有りません。また、お相手していただいた沢山の高校生剣士の皆さん、参りました・・・次また剣を交えるまでに、一生懸命稽古してきます。

錬成会の関係先生、ご指導くださった先生方、この暑い夏一生懸命稽古に励む高校剣士の皆さん、沢山勉強させて頂きました。ありがとうございました。

2016/08/26(金)顧問 | ▲top

合宿高 校

8月7日(日)~10日(水)の3泊4日で合宿を行いました。稽古は学校の道場で行い、宿泊と食事は学校近くの魚義さんでお世話になりました。

携帯電話は、4日間顧問が預かるということで、それだけで不安そうな1年生でしたが、稽古に駆けつけてくれた3年生やOBに励まされながら、なんとか4日間乗り切りました。

稽古する方も、させる方も、なかなか根気がいりますが、やるからには一生懸命悔いの残らないように、お互いにぶつかり合いたいと思います。

生涯、正しく剣道と向き合っていくためには、合宿を乗り切ったということは小さな小さなきっかけに過ぎませんが、この合宿が少しでも自信につながればと思います。

保護者の皆様、この気候の中ご心配だったと思いますが、貴重な時間を沢山頂き、ありがとうございました。

ただ・・・・今年の8月は本当に暑かったです(>_<)。

2016/08/26(金)顧問 | ▲top

OB戦

8月7日(日)毎年恒例のOB戦が行われました。

在校生とOBとの試合と稽古をお願いしました。

OBの年齢層は高め(!?)で少し心配しましたが、怪我なく、そして剣道の素晴らしさと楽しさを再認識できた、有意義な1日となりました。

また、沢山の差し入れを頂き、ありがとうございました。

現在人数が少なく、力もありませんが、良いときも、苦しいときも、一緒になって高田高校の剣道部を支えようとお力添え頂くことに感謝しています。今年は試合の結果で恩返しすることは難しいチームですが、毎日毎日、一生懸命に稽古し、生涯剣道を目指し、心身共に強く大きく正しく、鍛錬したいと思います。

2016/08/26(金)顧問 | ▲top

高田高等学校剣道部 OB・OGの皆様へ

暑中お見舞い申し上げます。

平素は高田高校剣道部の活動に対し、ご厚情いただきましてありがとうございます。

今年の合宿と、OB戦を下記の日程で行いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


OB戦8月7日(日)9時00分より高田高等学校剣道場

合宿8月7日(日)~8月10日(水)魚義


是非、お声をおかけ合わせの上、ご参加頂きますようお願いいたします。
先輩方にお会いできることを楽しみに、稽古に励みます。

2016/07/19(火)顧問 | ▲top

三重県高等学校総合体育大会兼東海・全国大会予選高 校

三重県高等学校総合体育兼東海・全国大会予選が、5月28日(土)・29日(日)に行われました。
男女ともに結果を残すことができず、あまりにもあっけなく終わってしまい、正直、悔しいとか、悲しいとかいう気持ちもついてこない2日間でした。
選手達は一生懸命やりました。負けるのは指導者の責任です。言葉に言い表せないこの2日間の現実から目を背けず、逃げることなく、また頑張りたいと思います。
保護者の皆様、いつも温かく見守っていただきありがとうございました。このような結果にもかかわらず、温かい言葉を頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。

2016/06/15(水)顧問 | ▲top

ゴールデンウィーク高 校

今年もゴールデンウィークは沢山の学校にお世話になりました。

インターハイ予選に向けてさらに稽古に励みたいと思います。

2016/05/11(水)顧問 | ▲top

平成28年度 三重県高等学校春季剣道大会高 校

平成28年度三重県高等学校春季剣道大会が、4月24日(日)に亀山西野公園体育館で行われました。

男女ともにシードをとることができず、インターハイ予選への課題が残る結果となりました。

インターハイ予選までの残された時間を大切に、そしてみんなで稽古ができることに感謝して、精一杯頑張ります。

保護者の皆様、先輩方、朝早くから応援ありがとうございます。また、差し入れをいただいたようで、本当にありがとうございます。恩返しできるよう頑張ります。




2016/04/30(土)顧問 | ▲top

卒業式高 校

3月1日(火)、誇らしい笑顔で3年生が卒業しました。

最高順位、女子優勝、男子準優勝。本当によく頑張りました。「先生たちをインターハイに連れて行けなかったことが心残り」とみんなは言ってくれましたが、それはこっちの台詞です。インターハイへ連れて行けなかったこと、本当に申し訳なく思います。みんなの言葉に甘えることなく、頑張ります。

一緒に過ごした時間は宝物です。本当にありがとう。

沢山の人にかわいがってもらってください!!いつでも帰ってきてください!!


卒業おめでとう!!!

2016/03/04(金)顧問 | ▲top

平成27年度 三重県高等学校剣道秋季大会高 校

平成27年度三重県高等学校剣道秋季大会が11月3日(火・祝日)、亀山西野公園体育館にて開催されました。
結果は以下の通りです。

男子団体第5位

怪我などで思うように練習ができない選手もおり、歯がゆい次第です。本当ならばここから冬に向かって追い込んでいかなけらばならない時期ですが、それができず苦しい状況です。

しかし、決して「仕方が無い」で片付けてはいけません。こんな時こそ、自分としっかり向き合い、生徒、顧問ともに精一杯やりたいと思います。

朝早くから、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2015/11/10(火)顧問 | ▲top

OB戦高 校

高田高校剣道部では毎年OB戦という、剣道部の卒業生と在校生が試合と稽古を通して交流するイベントを行っています。今年は8月2日の10時より行いました。

高田高校剣道部、400名を超える先輩方がいらっしゃいます。OB会を発足された牧野先輩をはじめ、今年は30名ほどの先輩方が、出席して頂きました。

また、お忙しい中、剣道部が発足する前、同好会という形で活動されていた、衆議院議員の松田直久先生も激励にお越し頂きました。

短い時間ではありましたが、試合と稽古を頂戴し、とても楽しい時間となりました。

差し入れも沢山頂きました。ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますが、先輩方に恩返しができるよう、しっかり稽古に励みたいと思います。


2015/08/07(金)顧問 | ▲top

合宿

7月28日~7月31日、3泊4日で合宿を行いました。

6時30分~、9時30分~、14時~と基本稽古や追い込みを中心に行いました。

熱いことは覚悟して臨んだつもりでしたが、今年は本当に暑かった!!
扇風機3台をフル稼働させて何とか乗り切りました。

卒業生の先輩から、スポーツドリンクやお茶など沢山の差し入れを頂きました。
今年の夏もこれで乗り切れそうです。本当にありがとうございました。

宿泊はいつもの魚義さんにお世話になりました。汗臭い私たちを、温かいお風呂と、おいしいお料理で迎えてくださり、本当にありがとうございました。

合宿は終わりましたが、まだまだ続く暑い夏を精一杯楽しんで稽古に励みたいと思います。

2015/08/07(金)顧問 | ▲top

高田高校剣道部OB、OGの皆様へ高 校

暑中お見舞い申し上げます。

平素は高田高校剣道部の活動に対し、ご厚情いただきましてありがとうございます。

今年の合宿と、OB戦を下記の日程で行いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


《合宿》

期日7月28日(火)~7月31日(金)

宿泊場所魚義(稽古:高田高校剣道場)



《OB戦》

期日8月2日(日)10時試合開始

会場高田高校剣道場

2015/07/14(火)顧問 | ▲top

平成27年度東海高等学校総合体育大会

平成27年度東海高等学校総合体育大会に金子祐弓(Ⅲ年)が出場しました。

結果は1回戦敗退でしたが、立派な試合でした。



2015/07/13(月)顧問 | ▲top

平成27年度三重県高等学校総合体育大会兼東海総体・全国総体予選高 校

遅くなりましたが、三重県高等学校総合体育大会兼東海総体・全国総体予選の結果を報告します。

男子団体戦5位
女子団体戦初戦敗退

女子個人戦5位金子祐弓(東海総体出場)

インターハイを目指してやってきましたので、本当に残念な結果です。
選手たちは暑い日も、寒い日も、本当によく頑張りました。保護者の皆様にも沢山ご協力いただきました。結果につなげてあげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様、はがゆいことも多々あったかと思いますが、温かく見守っていただき、感謝しております。

2015/07/13(月)顧問 | ▲top

ゴールデンウィーク合宿・遠征

世間はゴールデンウィーク真っ只中、私たちには休んでいる暇はありません。

今年は大阪と滋賀への遠征を組み、全国各地の高校生と剣を交えることができました。
課題は沢山ありますが、最後まであきらめず1日1日を大切に稽古に励みたいと思います。

夜は、魚義さんにお世話になりました。
いつも、おいしいご飯をありがとうございます。

保護者の皆様、いつも温かく見守っていただきありがとうございます。

2015/05/14(木)顧問 | ▲top

平成27年度 三重県高等学校春季剣道大会高 校

平成27年度三重県高等学校春季剣道大会が、4月26日(日)、亀山西野公園体育館にて行われました。結果は以下の通りです。

男子団体戦準優勝

女子団体戦第5位

インターハイへ出場できるチームは優勝したチームだけです。

残された日々を大切に、勝負にこだわるが故に見失ってしまうことがないように、やれるだけのことを精一杯やりたいと思います。

朝早くから応援に来てくださった、保護者の皆様、先輩方ありがとうございました。

2015/05/02(土)顧問 | ▲top

卒業式高 校

3月2日(月)
剣道部では、男子6名、女子6名が卒業しました。

みんな、いい顔で卒業できました。

3年間、温かく見守っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございます。

これからも、末永く、高田高校剣道部をよろしくお願いします。

2015/03/02(月)顧問 | ▲top

活動報告

2月22日(日)、岐阜県関市の関市総合体育館で行われた、第1回東海高等学校剣道選抜大会に出場しました。

第1回の大会を、岐阜県の先生方が引き受けていただき、とても盛大に開催されました。本当に、ありがとうございました。

男子団体戦対磐田東高校1-2
女子団体戦対星城高校0-3

各県上位の高校と剣を交えることができ、得るものは多くありました。この差を縮めるため、そして追い抜くためには、また、0から自分たちを律する必要があります。
全員が、同じ方向を向き直し、稽古に励みたいと思います。

生徒の笑顔は、次への可能性を感じさせてくれます。

2015/02/23(月)顧問 | ▲top

平成26年度中京大学剣聖旗 全国選抜高等学校剣道大会

平成27年2月15(日)、中京大学剣聖旗全国選抜高等学校剣道大会に出場しました。中京大学主催で、卒業生が指導する学校を中心に、林邦夫先生の退職記念ということもあり、全国より強豪校が集まり、盛大に開催されました。

結果は、男子が啓新高校(福井)、女子は髙松中央高校(香川)に敗退しましたが、全国レベルの試合を間近に見ることができ、大変良い機会となりました。

中京大学は、顧問の出身大学であり、4年間、合宿所で剣道は勿論のこと、沢山のことを学び、また、寝食を共にした仲間との思い出のいっぱい詰まった大切な場所です。現在の価値観のほとんどはこの場所にあります。

この大会に、毎年参加できるよう、日々生徒と共に精進したいと思います。

2015/02/17(火)顧問 | ▲top

祝!!全日本学生剣道優勝大会出場

11月16日(日)に行なわれる、『全日本学生剣道優勝大会』に、OBで愛知学泉大学の、

紀平航佑先輩が出場します。

団体戦において、東海予選を2位で通過し、全日本の切付を手に入れられました。

紀平先輩を始め、選手の皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

私たちも、インターハイの切符を手に入れるために、日々の稽古に励みます。

2014/11/13(木)顧問 | ▲top

平成26年度 三重県高等学校剣道秋季大会高 校

11月3日(月)、東員町総合体育館において、平成26年度三重県高等学校秋季剣道大会に出場しました。

女子団体戦優勝

男子団体戦第4位

女子個人戦第5位金子祐弓

新チームになって初めての公式戦です。夏を頑張って乗り越えた結果、少しご褒美をもらえた気分です。

東員町総合体育館に向かう朝、きれいな虹を見ました。虹をきれいだと感じる素直な心を大切に育てながら、また一から、さらに厳しく、一生懸命に頑張りたいと思います。

保護者の皆様、いつも温かく応援していただきありがとうございます。

2014/11/05(水)顧問 | ▲top

夏合宿高 校

8月2日(土)~8月5日(火)、3泊4日の日程で学校にて合宿を行ないました。

沢山の卒業生の方が来校し、稽古をつけて頂きました。お陰様で大変充実した4日間となりました。

また、差し入れを沢山頂き、本当にありがとうございました。

保護者の皆様にも、暑い中での稽古ということで、ご心配もあったかと思いますが、温かく見守って頂き感謝しております。

宿泊でお世話になりました「魚義」さん。おいしい御料理と、沢山のお心遣いありがとうございました。

この夏を、沢山の方々のお陰で乗り切ることができました。今年こそは結果を出して、恩返しできるように、顧問一同精進したいと思います。




2014/09/04(木)顧問 | ▲top

高田高等学校剣道部 OBの方へ 

今年度の合宿の日程が決まりましたのでお知らせします。

期日:8月2日(土)~8月5日(火)

場所:高田高等学校剣道場(宿舎:魚義)

お忙しいとは存じますが、ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

※昨年度まで、はがきでのご連絡をさせていただいておりましたが、370名を超える先輩方のお宅へのご連絡が、難しくなってきました。今後は、このような形で高田高校剣道部のHPにて、お知らせしたいと思います。たくさんの先輩方にご覧頂きますようお声かけお願いいたします。


なお、OB戦の日程につきましては、後日、ご連絡させていただきます。

2014/07/04(金)顧問 | ▲top

平成26年度 三重県総合体育大会剣道競技兼全国総体・東海総体三重県予選高 校

平成26年三重県高等学校総合体育大会剣道競技兼全国総体・東海総体三重県予選が
5月31日(土)・6月1日(日)、亀山西野公園体育館にて行なわれました。

結果は、男子1回戦敗退

女子2回戦敗退という残念な結果となりました。

『勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし』といわれるように、「負け」には必ず原因があります。「たら、れば、仕方なかった」は成長を止めることを知っている3年生は、この『負け』をしっかりと受け止め、今後の高校生活に活かし、高田高校を巣立つときには、さらに成長した姿を後輩達に示してくれることと思います。

朝早くから応援に来ていただいた保護者の皆様、OB・OGの先輩方、ありがとうございました。
また、3年生の保護者の皆様、歯がゆいこともあったかと思いますが、温かく見守っていただきとても感謝しています。

2014/06/05(木)顧問 | ▲top

明けまして おめでとうございます高 校

2014年、始動しました。

写真は、マネージャーが作った、部員のマスコットです。
マネージャーは、実際には剣道経験がありませんが、今や審判もこなす、努力家です。

今年も、それぞれが、チームの一員として、また、高田高校の生徒として、剣道の修行を通して成長できたらと思います。

本年も、よろしくお願いいたします。






2014/01/15(水)顧問 | ▲top

平成25年度 三重県高等学校剣道秋季大会

平成25年度三重県高等学校剣道秋季大会が11月4日(日)に、津市久居総合体育館にて行なわれました。新チームになって、初めての公式戦でした。

結果は以下の通りです。

男子団体戦2回戦敗退

女子団体戦第5位

今の私たちの力です。しっかり受け止めたいと思います。

あきらめません。頑張ります。

応援に来ていただいた、保護者の皆様、先輩方、ありがとうございました。

2013/11/05(火)顧問 | ▲top

OB戦高 校

8月4日(日)高田高校剣道場にてOB戦が行われました。

毎年、夏休みの時期に、在校生とOBとの試合と稽古を行っています。

今年卒業した大学生から、剣道部を立ち上げた第1期の方まで年代も様々な方にご参加頂きました。また、剣道からは離れていらっしゃる先輩方も沢山見学に来ていただきました。

結果はOBの圧勝でした。

最後はOBの元立ちで掛かり稽古が行われ、鍛えていただきました。

沢山の激励の言葉、沢山の差し入れをありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願いします。

2013/08/29(木)顧問 | ▲top

木和田選手による剣道教室

7月14日(日)ハートフルみくもにて、昨年度全国剣道選手権大会において優勝され、日本一になられた大阪府警の木和田大起選手と、大阪府警の大石選手、升田選手をお迎えした、剣道教室に参加しました。木和田選手は三重県出身の選手で高校までは三重県で剣道を学ばれました。そんな三重県出身の選手が日本代表に選ばれ、活躍される姿を誇らしく拝見させていただいていた矢先、今度は日本一になられたと言うことで、三重県剣道界は大変盛り上がりました。そんな縁で、同じく日本代表としてご活躍される大阪府警のお二人も招き、お忙しい中、高校生対象の実技指導を行っていただきました。

剣道の技術は勿論のことですが、人間形成という意味でも、顧問も含め考えさせられるよい機会となりました。

強い人にはやはり、強い理由があります。

そんなことを感じた1日でした。

2013/07/24(水)顧問 | ▲top

平成25年度 三重県高等学校総合体育大会剣道競技兼東海総体・全国総体予選高 校

三重県高等学校総合体育大会剣道競技兼東海総体・全国総体予選が、5月26日・27日に、津市芸濃総合文化センター体育館にて行われました。

結果は以下の通りです。

男子団体戦準優勝(東海総体出場)

女子団体戦2回戦敗退

個人戦Ⅲ年上野祥太郎(東海総体出場)

Ⅱ年後藤優佳(東海大会出場)

インターハイへの出場は逃しましたが、悔いはありません。
東海総体頑張ってきます。

尚、東海総体は6月15日・16日に鈴鹿スポーツガーデンにて開催されます。

いつも、いつも、温かく見守り続けてくださった、保護者の皆様、本当に感謝しています。

朝早くから応援にかけつけてくださった先輩方、ありがとうございました。

そして、インターハイを目指して努力してきた、三重県の高校生剣士のみなさんに、拍手を送りたいと思います。

2013/05/28(火)顧問 | ▲top

平成25年 三重県高等学校剣道春季大会高 校

4月27日(土)、三重県高等学校剣道春季大会が鈴鹿スポーツガーデンにて行われました。結果は以下の通りです。

男子団体準優勝

女子団体2回戦敗退

応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生のみなさん、ありがとうございました。

インターハイ予選まで1ヶ月をきりました。一日一日を大切に一生懸命頑張ります。

まだまだ伸び続けます!!

2013/05/02(木)顧問 | ▲top

平成24年度三重県高等学校剣道新人大会 兼全国選抜予選高 校

1月24日(土)、1月25日(日)に三重県高等学校剣道新人大会が、行われました。結果は、以下の通です。

男子団体戦第5位
女子団体戦2回戦敗退
男子個人戦第5位上野祥太郎

出直します!

寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
そして、いつも温かく見守っていただき感謝しています。

2013/01/29(火)顧問 | ▲top

全 100件

hidden

学校法人高田学苑 高田中・高等学校
〒514-0114 三重県津市一身田町2843番地
TEL:059-232-2004
FAX:059-231-3832
E-Mail:info@mie-takada-hj.ed.jp

© since 2010 TAKADA GAKUEN All Rights Reserved.