image
image
image
image
Takada HumanRights Club

人権サークル・フレンドシップ高 校

こんにちは。高田中・高等学校ホームページへようこそ。高田高校人権サークル・フレンドシップです。

コンセプト

何でも気軽に話せる時間を作ってます。

活動時間

平日:月曜日 15:45~
休日:

活動場所

2号館2階 人権教育教室

活動内容

人権問題についての語り合い、交流活動。

部員数

男子:
女子:3名

参加している大会など

中勢地区高校生交流会 etc

最新の実績・成果など

本年度の活動にご協力ありがとうございました。

先日のフレンドシップの集まりを最後に、本年度の活動が終了しました。ご協力いただいた大勢の方々に感謝申し上げます。
本年度も生徒たちはさまざまな活動に積極的に参加してくれました。通常の校内の活動に加えて、人権の交流会である高友では司会をこなし、夏の教職員人権研修にも同行させていただきました。年度末の1月には活動のまとめとして、自分たちがまとめてみたい内容を考え、模造紙で発表を行うことが出来ました。とくに卒業した2名の生徒は最後までしっかりと取り組んでくれました。ご苦労様。
近年は、人権が声高に叫ばれつつも、人権感覚が失われた事象が大変増えてきています。その中でいかに自分の生き方を見つけ、生き抜くことはとても大変な時代になってきています。社会に巣立ってゆく彼らの幸せを祈らずにはおれません。
また来年度もさらにパワーアップした活動を行っていきたと思っておりますので、これからもフレンドシップの活動にご理解ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
あっ、新メンバーも大募集していますので、気軽にのぞいてください。お待ちしています。

2017/03/23(木)フレンドシップ 顧問 | ▲top

新入生へサークル紹介中・高

本日は高校の新入生へクラブ紹介が行われ、その中で人権サークル「フレンドシップ」もメンバー募集をさせていただきました。

「人権サークルって何やってんの?と思っているあなた。な~んにもむつかしいことないよ。日頃の生活の話や世の中のニュースについて思うことやちょっと今の自分が自分で思うこと、そんなことを素直に自由に話ができる場所です。時にはちょっとまじめに自分を見つめ直したりするけど。他の学校の生徒との交流なんかもあります。ほんわか、笑顔が絶えないサークルです。兼部もOK。男女・学年も問いません。気軽にのぞいてください。みなさんの参加お待ちしています。活動時間・場所・毎週月曜か火曜15:45~
・2号館2階人権学習相談室」

来週の月曜・火曜は活動を行っています。どなたでも大歓迎です。ぜひ、のぞいてみてください。


2016/04/08(金)フレンドシップ 顧問 | ▲top

今年度最後のフレンドシップ

3月23日(水)に今年度最後のフレンドシップが行われました。年度のまとめというこで、メンバーが行った調べ学習の発表が行われました。テーマは「同対審答申後の同和問題における変化」です。昨年は1965年の同和対策審議会答申が出されてから50年が経過し、これまでの同和対策事業の成果が問われた年でもありました。そこでこの機会に実際にどのように改善が進んだのか、また新たな課題が出てきたのかをまとめて発表をしてくZ生どなたでも大歓迎です。少しでも興味があると思う人はぜひのぞいてみてください。お待ちしています。

2016/03/24(木)フレンドシップ 顧問 | ▲top

活動報告

註l権サークル・フレンドシップ | ▲top

中勢地区高校生友の会

3月17日(木)、久居農林高等学校において本年度最後の中勢地区高校生友の会に参加しました。いままで会を支えてくれた3年生を送り出すための「3年生を送る会」が行われました。楽しい企画を織り交ぜながら、3年生から友の会に参加してきたことへの思い、そして後輩たちへの思いを最後に聞くことができました。きっと後輩たちは新年度からさらに良い友の会を作っていってくれると思います。これまで本当にお疲れ様、ありがとう。

2016/03/18(金)フレンドシップ 顧問 | ▲top

新入生・在校生のみなさんへ

みなさん、こんにちは!人権サークル「フレンドシップ」です。高田中高等学校において生徒の自主的な人権活動を行っています。
みなさんは、人権とは何か知っていますか。なにもむつかしいことはありません。人権とは「すべての人が平等に持つ幸せに生きる権利」のことです。日本の憲法の中にも「基本的人権の尊重」として、この権利を大切にすることが記されています。そうなんです、私たちが幸せに生きるためには絶対必要な権利であり、感覚なのです。すべてのひとがお互いを尊重し、大切にする気持ちが持てるなら、すばらしい世界になるはずです。
しかし、現実の社会はどうでしょうか。毎日のニュースを見ても、いじめ・殺人・偽り・差別など、とても人権感覚が行き渡っている世の中とはいえません。私たち日本人は、戦後、荒廃の中から必死の努力を積み重ね、立ち上がってきました。その結果、ものは豊かになり、なに不自由のない生活を手に入れることができました。その反面、心が豊かであることの大切さをどこかに忘れてきてしまったようです。
そこで私たち「フレンドシップ」では、まず自分たちが人権感覚を身につけるために、具体的にインターネットによる人権侵害・同和問題・男女差別・障害者差別・児童虐待・いじめ・人種差別など、さらには毎日のニュースの中から題材を探して、勉強し理解を深めています。
21世紀は人権の時代ともいわれています。この厳しい時代の中で、流されず生き抜いてゆくために必要な感覚を私たちは一人でも多くの人に持ってほしいと考えています。
毎週月曜日、2号館2階、人権教育教室にて15時45分から活動を行っています。地域の人権を学ぶ仲間との交流会・研修会などにも積極的に参加しています。
楽しい雰囲気とちょっぴりまじめに。何もわからなくても大丈夫。誰にでも初めはあります。中学生・高校生どなたでも大歓迎です。少しでも興味があると思う人はぜひのぞいてみてください。お待ちしています。

2016/03/10(木)人権サークル 顧問 | ▲top

全 6件

hidden

学校法人高田学苑 高田中・高等学校
〒514-0114 三重県津市一身田町2843番地
TEL:059-232-2004
FAX:059-231-3832
E-Mail:info@mie-takada-hj.ed.jp

© since 2010 TAKADA GAKUEN All Rights Reserved.