image
image
image
image
Takada Drama Club

演劇部高 校

こんにちは。高田中・高等学校ホームページへようこそ。高田高校演劇部です。キャストとスタッフ(演出・舞台監督・照明・音響・大道具・小道具・衣装メイクなど)が力を合わせてお芝居を創ります。いろいろな関わり方ができる部活です。私たちと一緒に、素敵なお芝居を創ってみませんか?

コンセプト

素敵なお芝居を創ろう!

活動時間

平日は放課後約2時間。~18:00(公演前は多少遅くなります。)
原則休みですが、公演前は休日練習を行うこともあります。

活動場所

講堂・第2体育館3階部室
※音響・照明設備が充実しており、普段の練習から使っています。

活動内容

公演に向けての発声練習、脚本の読み合わせ、大道具制作、音響・照明を実際に使った舞台稽古など。

部員数

10名

参加している大会など

春・夏の大会、文化祭公演、冬公演、新人公演など

最新の実績・成果など

  • 2023年度三重県大会最優秀賞、中部大会文部科学大臣賞、全国高等学校演劇協議会長賞(2024年度全国大会出場決定)
  • 2022年度三重県大会最優秀賞、中部大会奨励賞
  • 2021年度三重県大会優秀賞、近畿大会奨励賞
  • 2020年度三重県大会優秀賞、中部大会出場、近畿大会奨励賞
  • 2019年度三重県大会最優秀賞、中部大会奨励賞、全国高等学校演劇協議会長賞

新入生歓迎公演のおしらせNEW

高田高校演劇部では、いっしょに演劇をつくる部員を大募集しています。
昨年度は、三重県大会で最優秀賞、中部大会で文部科学大臣賞、全国高等学校演劇協議会長賞を受賞し、本年度、岐阜県で行われる全国大会に出場します。
部員は、ほとんどが高校から演劇を始めました。
役者、演出、照明、音響など、さまざまな関わり方ができる部活です。
ぜひ、自分なりの面白いことを見つけてください。

4月に、新入生歓迎公演と銘打って、春大会金賞受賞作「タカダジェンヌ」を上演する予定です。
詳細な日程については、校内掲示のポスターをご覧ください。
新入生歓迎公演以外の日でも、部活体験ができます。
新入生のみなさん(在校生のみなさんも)、ぜひ演劇部をのぞいてみてくださいね。

2024/04/08(月)西尾 | ▲top

春大会 金賞受賞

●春大会金賞受賞
3/27(水)28(木)に、津市白山総合文化センターしらさぎホールで行われた春大会に参加しました。

3/25(月)にリハーサルを終えた後、3/27(水)が本番でした。
3/28(木)は観劇や実行委員としての仕事に携わりました。
その後、結果発表が行われ、金賞を受賞しました。
観劇いただいたみなさま、応援いただいたみなさま、まことにありがとうございました。

4月に、新入生歓迎公演として、金賞受賞作「タカダジェンヌ」を上演する予定です。楽しいお芝居です。
新入生歓迎公演以外の日でも、部活体験ができます。
新入生のみなさん(在校生のみなさんも)、ぜひ演劇部をのぞいてみてくださいね。

2024/03/29(金)西尾 | ▲top

春大会のお知らせ【3/27(水)15:35~ 津市白山しらさぎホール】

春大会のお知らせです。

【高田高校演劇部春大会】

「タカダジェンヌ」
日時:3/27(水)15:35~(5校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール

どなたでもご入場いただけます。
ぜひお越しくださいませ。

2024/03/26(火)西尾 | ▲top

春大会 始動

●春大会に向けて始動
年明けの演劇部です。

全員で中部大会の動画を見て、全国大会に向けての改善点について話し合いをしました。
その後、3/27(水)28(木)に白山総合文化センターしらさぎホールで行われる春大会に向けて始動しました。

上演日などが決まりましたら、改めてお知らせします。

2024/01/24(水)西尾 | ▲top

中部大会 文部科学大臣賞・全国高等学校演劇協議会長賞受賞/全国大会出場決定

12/23(土)~25(月)、石川県の野々市市文化会館フォルテで行われた中部大会に出場しました。
あいにくの大雪にみまわれましたがなんとか到着し、23(土)に搬入とリハーサルを終えました。そして、24(日)11:00~「色々々々々々々」という作品を上演しました。
大会最終日、25(月)に結果発表が行われ、文部科学大臣賞・全国高等学校演劇協議会長賞を受賞し、来年の全国大会への出場が決まりました。
遠いところまで足をお運びいただいたみなさま、応援していただいたみなさま、まことにありがとうございました。

ということで、「色々々々々々々」という作品は、まだ上演の機会があります。
是非、今後の上演にも足をお運びくださいませ。


現在の演劇部は、
12/26(火)午前に荷物の積み下ろしを行い、年末年始のオフに入りました。

年明けからは、
3/27(水)28(木)にしらさぎホール(三重県)で行われる春大会(別作品を上演)、
7/31(水)~8/2(金)に不二羽島文化センター(岐阜県)で行われる全国大会に向けて、再始動します。

本年もみなさまのご協力のおかげで、公演を行うことができました。
ぜひ来年も、劇場に足をお運びくださいませ。

2023/12/26(火)西尾 | ▲top

中部大会のおしらせ【12/24(日)11:00~ 野々市市文化会館フォルテ(石川県)】

【高田高校演劇部中部大会】

「色々々々々々々」
日時:12/24(日)11:00~(2校目)
場所:野々市市文化会館フォルテ(石川県)

公式HPも更新されておりますので、ぜひご覧ください。

どなたでもご入場いただける予定です。
ぜひお越しください。

2023/12/14(木)西尾 | ▲top

中部大会 舞台監督会議参加

県大会終了後の演劇部です。

●個別見学会
10/21(土)、11/4(土)に行われた個別見学会で活動しました。
演劇部の普段の活動を、中学生のみなさんに見学していただきました。

●新人公演
10/31(火)放課後、本校講堂にて新人公演を行いました。
はじめて1年生だけで創作する公演でした。

●近総文
11/17(金)~19(日)、三重県総合文化センター中ホールにて行われた近畿高等学校総合文化祭を、運営としてサポートしました。
近畿各府県から選抜された上演が行われました。

●中部大会舞台監督会議
11/23(木/祝)、石川県野々市市文化会館フォルテで行われた、中部大会の舞台監督会議に参加しました。
ホールの下見や打合せなどを行ってきました。

現在は、12/23(土)~25(月)に石川県で行われる中部大会に向けて鋭意稽古をしています。どなたでもご観劇いただける予定ですので、ぜひお越しください。

2023/12/14(木)西尾 | ▲top

県大会 最優秀賞・三重県知事賞受賞/中部大会出場決定

●県大会最優秀賞・三重県知事賞受賞/中部大会出場決定

9/16(土)17(日)、三重県総合文化センター中ホールで行われた県大会に出場しました。
高田高校の上演「色々々々々々々」は17日の最終上演として行われ、最優秀賞・三重県知事賞・創作脚本賞を受賞しました。
この結果により、12/23(土)~25(月)に石川県で行われる中部大会に出場することが決まりました。
2年連続三重県知事賞受賞は初めてのことです。
観劇いただいたみなさま、応援いただいたみなさま、まことにありがとうございました。

また、希望者で、18日(月/祝)に行われた、工藤千夏先生のワークショップにも参加し、今後の部活動に生かしたいことをたくさん経験してきました。

「色々々々々々々」というお芝居を、また観客のみなさまの前で上演できる機会をいただけたことがうれしいです。
上演日時などが決定しましたら、こちらでもお知らせします。

2023/09/18(月)西尾 | ▲top

地区大会優秀賞/県大会出場決定

7/28(金)~30(日)、白山しらさぎホールで行われた地区大会に出場しました。
28(金)にリハーサル、29(土)に本番、30(日)に結果発表が行われ、優秀賞を受賞しました。
その結果、9/16(土)、17(日)に三重県総合文化センター中ホールで行われる県大会への出場が決まりました。
本校の上演は9/17(日)15:30~の予定です。

どなたでもご覧いただけます。ぜひお越しください。

2023/08/07(月)西尾 | ▲top

地区大会のおしらせ【7/29(土)15:30~ 津市白山しらさぎホール】

【高田高校演劇部2023年度中南勢地区大会】

「色々々々々々々」
日時:7/29(土)15:30頃~(5校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩15分

どなたでもご入場いただけます。
ぜひお越しください。

2023/07/27(木)西尾 | ▲top

新入生歓迎公演のおしらせ

春大会が終了し、演劇部では、新入生のみなさんを迎える準備をしています。

昨年度は「群青アクアリウム」「たかだかたかだ」という作品を大会では上演しました。それ以外にも、アトリエ公演、新人公演で別演目を上演しました。
また、三重県総合文化センターを中心に、みんなで観劇に行くこともあります。

演劇部では、いっしょに演劇を創る部員を大募集しています。

役者、演出、照明、音響など、さまざまな関わり方ができる部活です。
是非、高田高校の本館5階講堂をのぞいてみてくださいね。
また、新入生歓迎公演は4/11(火)に予定しています。
春大会で金賞を受賞した作品「たかだかたかだ」を上演する予定です。
詳しくは、校内に掲示してあるポスターをご覧ください。

2023/04/05(水)西尾 | ▲top

2022年度春大会 金賞受賞

●春大会金賞受賞
3/24(金)~26(日)に、津市白山総合文化センターしらさぎホールで行われた春大会に参加しました。

3/24(金)がリハーサル、3/26(日)が本番でした。
そして、3/26(日)に結果発表が行われ、金賞を受賞しました。
笑いに包まれる、充実した上演でした。
観劇いただいたみなさま、応援いただいたみなさま、まことにありがとうございました。

4月に、新入生歓迎公演と銘打って、金賞受賞作「たかだかたかだ」を上演する予定です。
新入生歓迎公演以外の日でも、部活体験ができます。
新入生のみなさん(在校生のみなさんも)、ぜひ演劇部をのぞいてみてくださいね。

2023/03/28(火)西尾 | ▲top

春大会のお知らせ【3/26(日)10:25~ 津市白山しらさぎホール】

春大会のお知らせです。

【高田高校演劇部春大会】

「たかだかたかだ」
日時:3/26(日)10:25頃~(2校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール

どなたでもご入場いただけます。
ぜひお越しくださいませ。

2023/03/23(木)西尾 | ▲top

中部大会 奨励賞受賞

12/22(木)~26(月)、岐阜県の不二羽島文化センターで行われた中部大会に参加してきました。
本校は22日にリハーサル、23日に上演を行いました。
そして、26日に結果発表が行われ、奨励賞を受賞するとともに、中部各県から集まった各校のお芝居も観劇し、刺激を受けて帰ってきました。
翌27日に荷物を積み下ろし、片付けて年内の活動を終了しました。

「群青アクアリウム」という作品にかかわっていただいたみなさま、ご覧いただいたみなさま、応援していただいたみなさま、ありがとうございました。

次の上演は3/25(土)26(日)に白山総合文化センターしらさぎホールで行われる春大会です。詳細が決まりましたら、こちらでお知らせします。

2023/01/11(水)西尾 | ▲top

中部大会のお知らせ【12/23(金)16:30~ 不二羽島文化センター(岐阜)】

中部大会が目前に迫ってきました。
いいお芝居をみなさまにご覧いただけるように稽古しています。
ご案内です。

【高田高校演劇部中部大会】

「群青アクアリウム」
日時:12/23(金)16:30~(5校目)
場所:不二羽島文化センタースカイホール(岐阜)

※現状では、どなたでもご観劇いただけます。可能な限り「岐阜県高校演劇」のHPに掲載されているQRコードから事前に来場者登録をおすませください。ご協力よろしくお願いします。

2022/12/19(月)西尾 | ▲top

中部大会 舞台監督会議

10/16(日)、岐阜県の不二羽島文化センターで行われた、中部大会の舞台監督会議に参加しました。
舞台下見を行うとともに、音響、照明、進行、搬出入の各パートに分かれての打合せを行いました。
はじめてうかがう会館で、入念に打合せをしてきました。

大会は、12/23(金)~26(月)に行われます。
本校の上演日程等に関しては、改めてご報告します。

2022/10/17(月)西尾 | ▲top

県大会最優秀賞・三重県知事賞/中部大会出場決定

●県大会最優秀賞・三重県知事賞受賞/中部大会出場決定

9/23(金/祝)24(土)、三重県総合文化センター中ホールで行われた県大会に出場しました。
リハーサルは23日、上演は24日に行われました。
同日に結果発表が行われ、最優秀賞・三重県知事賞・創作脚本賞を受賞しました。
この結果により、12/23(金)~26(月)に岐阜県で行われる中部大会に出場することが決まりました。
「群青アクアリウム」というお芝居、真摯に稽古を重ねてまいります。

応援いただいたみなさま、ご覧いただいたみなさま、まことにありがとうございました。

2022/09/29(木)西尾 | ▲top

文化祭終了/県大会のお知らせ

●文化祭公演終了
9/13(火)、文化祭1日目に公演を行いました。
たくさんの方々に上演をご覧いただきました。ありがとうございました。
14(水)15(木)の体育館発表では、照明としてサポートしました。

●県大会のお知らせ
9/24(土)9:30~、三重県総合文化センター中ホールで行われる県大会に出場します。

「群青アクアリウム」
日時: 9/24(土)9:30~(1校目)
場所:三重県総合文化センター中ホール
<アクセス>
津駅より徒歩約24分

事前申込された方のほかに、当日直接ご来場いただいた方もご観覧いただけます。マスク着用、手指消毒、検温のご協力をいただくとともに、来場された方の連絡先をお聞きいたしますので、あらかじめご了承ください。
なお、台風、その他の事情により日程が変更となる場合もございます。ご了承ください。

みなさまのご来場をお待ちしております。

2022/09/22(木)西尾 | ▲top

学校見学会 第1回・第2回

8/20(土)22(月)に行われた、第1回・第2回学校見学会で、演劇部も活動しました。
両日ともに見学者を迎え、県大会に向けての練習を行いました。

9/18(日)19(月/祝)の第3回・第4回学校見学会でも、演劇部は活動します。
見学希望の方は、ぜひお申し込みください。

2022/08/26(金)西尾 | ▲top

地区大会 優秀賞受賞/県大会 出場決定

7/29(金)~31(日)、白山しらさぎホールで行われた地区大会に出場しました。
29(金)にリハーサル、30(土)に本番、31(日)に結果発表が行われ、優秀賞を受賞しました。
その結果、9/23(金/祝)、24(土)に三重県総合文化センターで行われる県大会への出場が決まりました。
県大会に向けて、気持ちを新たに練習してまいります。

また、本大会は、事前申請のうえで、有観客で実施されました。
ご観劇いただきましたみなさま、また、さまざまな面でご協力いただきましたみなさま、まことにありがとうございました。

2022/08/02(火)西尾 | ▲top

地区大会 日程変更【7/30(土)13:10~ しらさぎホール】

地区大会の時間が変更になりました。
当初の予定より早まりましたので、観劇予定のお客様はご注意ください。
(事前申請が必要です)

【高田高校演劇部中南勢地区大会】

「群青アクアリウム」
日時:7/30(土)13:10頃~(4校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール

※入場には事前申請が必要です。申請のない方の観劇はできませんので、ご注意ください。


現在の演劇部は、最終打合せを終え、一生懸命練習しています。
29(金)はリハーサル、30(土)31(日)が大会です。
応援よろしくお願いします・・・!

2022/07/28(木)西尾 | ▲top

地区大会 日程

【高田高校演劇部中南勢地区大会】

「群青アクアリウム」
日時:7/30(土)14:00頃~(4校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール

※入場には事前申請が必要です。
観劇をご希望のお客様は、顧問までお問い合わせください。

2022/07/09(土)西尾 | ▲top

舞台創造講習会2022

●新入生歓迎公演終了
4/12(火)14(木)に、本校講堂にて、新入生歓迎公演を行いました。
たくさんの新入生、在校生のみなさんに観劇いただきました。

●舞台創造講習会参加
4/29(金/祝)に、三重県総合文化センターで行われた舞台創造講習会に参加しました。
俳優・舞台コースなどに分かれ、演劇にふれる講習会でした。

●アトリエ公演終了
5/7(土)、本校講堂にて、新入生をまじえたアトリエ公演を実施しました。
各グループの工夫が随所に見られた上演でした。

2022/05/10(火)西尾 | ▲top

2021年度春大会 金賞受賞

3/26(土)~27(日)、白山総合文化センターしらさぎホールで行われた春大会で「トライミライ」という作品を上演しました。
リハーサルは25(金)、本番は26(土)10:30~でした。

ご家族やご友人にも観劇いただくことができ、よい演劇空間となりました。
また、27(日)に結果発表が行われ、金賞を受賞しました。
みなさま、ありがとうございました。
(舞台写真等を載せました)

さて、演劇部では、いっしょに演劇を創る部員を大募集しています。

役者、演出、照明、音響など、さまざまな関わり方ができる部活です。
是非、高田高校の本館5階講堂をのぞいてみてくださいね。
新入生歓迎公演も予定しています!

2022/04/02(土)西尾 | ▲top

新人公演終了&春大会に向けて

●新人公演終了
12/21(火)に、本校講堂で、新人公演を行いました。
1年生を中心につくる上演でした。

2022年の演劇部は、3/26(土)~3/27(日)に、白山しらさぎホールで行われる春大会に向けて始動しました。
上演順など、決定しましたら、改めてこちらでお知らせします。

2022/01/24(月)西尾 | ▲top

近総文2021 写真集

11/18(木)~21(日)、滋賀県のびわ湖ホール中ホールで行われた近畿高等学校総合文化祭演劇部門の舞台写真が届きましたので、アップします。
「あたしスミ子」の最後の上演でした。
ありがとうございました。

2021/12/17(金)西尾 | ▲top

近総文2021(滋賀) 奨励賞受賞

11/18(木)~21(日)、滋賀県のびわ湖ホール中ホールで行われた近畿高等学校総合文化祭演劇部門に出場しました。

11/18(木)にリハーサルを行い、11/19(金)が本番でした。
保護者のみなさん、上演校の生徒さん、滋賀県の実行委員のみなさんにもご観劇いただき、たいへんに充実した上演となりました。
その後、11/21(日)に全体講評と表彰式が行われ、奨励賞を受賞しました。
今年度取り組んできた「あたしスミ子」はこれにて終演となります。
観劇していただいたみなさま、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
次回公演は3月末に津市白山総合文化センターしらさぎホールで行われる春大会です。詳細が決まってきましたら、改めてこちらで報告いたします。


上演中は写真撮影が不可でしたので、当日の発声練習の様子、集合写真、生徒交流会、表彰式の様子を載せておきます。とてもすばらしい環境でした。

2021/11/26(金)西尾 | ▲top

近畿大会2021(滋賀) 打合せ

11/9(火)、滋賀県のびわ湖ホール中ホールで行われた、近畿高等学校総合文化祭の打合せに行ってきました。
舞台、照明、音響のさまざまな要望をヒアリングしていただき、上演に向けての準備を進めました。
これから、11/18(木)のリハーサル、11/19(金)からの本番に向かいます。

なお、今回も、上演校生徒顧問、保護者のみの観劇となります。
残念ですが、ご理解くださいませ。

また、11/20(土)、本校で行われる個別見学会のときには、演劇部は近畿高等学校総合文化祭の真っ最中です。
見学ご希望の方は、別途お問い合わせください。

2021/11/18(木)西尾 | ▲top

県大会優秀賞/近総文出場決定

●地区大会優秀賞受賞
7/30(金)~8/1(日)、白山しらさぎホールで行われた中南勢地区大会で、優秀賞を受賞し、県大会に進出しました。

●県大会優秀賞受賞
8/11(水)~12(木)、三重県総合文化センター中ホールで行われた県大会で、優秀賞を受賞し、近畿高等学校総合文化祭での上演が決まりました。

コロナ禍での大会となり、「県下演劇部員」「保護者」「教職員」のみの観劇となりましたが、生徒たちは精一杯舞台の上で息をしていました。
ご観劇いただいたみなさま、応援いただいたみなさま、まことにありがとうございました。

2021/08/18(水)西尾 | ▲top

春大会 金賞受賞

3/28(日)、しらさぎホールにて行われた春大会で「レモン、パプリカ、でもやっぱ玄米に海苔」を上演しました。
同日に結果発表が行われ、金賞を受賞しました。
足をお運びいただいた皆様、まことにありがとうございました。

この作品は本来、昨年度の春大会で上演するはずでした。
しかし、新型コロナウィルスの影響により昨年の春大会が中止になったため、上演自体が行き場を失っていました。
その作品を、1年後の春大会で上演することができ、たいへんうれしく思っています。
ありがとうございました。

また、(別作品にはなりますが)新入生歓迎公演も行う予定です。
新入生のみなさん(も、在校生のみなさんも)、是非、演劇部をのぞいてみてくださいね。

2021/03/31(水)西尾 | ▲top

春大会のお知らせ【3/28(日)14:30~ 白山しらさぎホール】

春季大会のお知らせです。

「レモン、パプリカ、でもやっぱ玄米に海苔」
日時:3/28(日)14:30頃~(5校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩15分

料金無料です。

昨年、中止になった春季大会でやるはずだった作品を上演します。
なお、今大会の観劇には該当高校への事前申請が必要です。ご了承ください。

※写真は、昨年、本校講堂で行った本演目の練習の様子です。

2021/03/25(木)西尾 | ▲top

中部大会/近総文 終了

●中部大会終了
12/25(金)15:40~、「海岸線を歩く」を中部大会で上演しました。
12/24(木)夕方からのリハーサルを経ての本番となりました。
一般非公開の上演とはなりましたが、非常によい出来の本番でした。

●近畿高等学校総合文化祭終了
WEB上で公開されておりました近畿高等学校総合文化祭が、1/17(日)に終了しました。
近畿圏に属する学校が各府県1校ずつ動画にて参加し、その中で高田高校の「海岸線も歩く」も県大会バージョンの動画を公開していました。

これにて「海岸線を歩く」の上演はすべて終了です。

現在は、3月末に行われる春季大会、4月に行う予定の新入生歓迎公演に向けて稽古をしています。
詳細が決まりましたら、改めてこちらでもお知らせします。

2021/01/20(水)西尾 | ▲top

中部大会のおしらせ【12/25(金)15:40~ 四日市市文化会館 第1ホール】(一般非公開)

中部大会が迫ってきました。
12/25(金)15:40~四日市市文化会館第1ホールです。
一般非公開となりますので、ご了承ください。

また、近畿高等学校総合文化祭にて県大会の上演動画が公開されております。
「近総文奈良」で検索していただき、特設サイトからご覧ください。
1/17(日)までの期間、どなたでもご覧いただけます。

2020/12/21(月)西尾 | ▲top

近総文/中部大会のおしらせ

本年度高田高校演劇部「海岸線を歩く」の上演情報です。

●近畿高等学校総合文化祭出場
12/12(土)午前11:00~1/17(日)の予定で、近畿高等学校総合文化祭特設サイトにて、「海岸線を歩く」が公開されます。
どなたでもご覧いただけますので、是非ご覧いただければと思います。
県大会優秀賞バージョンの動画です。

●中部大会出場
12/25(金)15:40~四日市市文化会館第1ホール

なお、中部大会は本年度の他大会に準じて「三重県内演劇部員・他県出場校演劇部員と顧問および審査員のみ」の観劇となります。
保護者の方や一般の方にご覧いただけないのはきわめて残念ですが、ご理解ください。
近畿高等学校総合文化祭の上演動画でお楽しみいただければと思います。

なお、本校では12/12(土)に個別見学会を行っております。
演劇部も活動をしておりますので、見学希望の方は個別でお問い合わせください。

2020/12/11(金)西尾 | ▲top

地区大会・県大会 優秀賞受賞/中部大会・近畿総文出場決定

●地区大会優秀賞受賞
9/21(月/祝)、青山ホールで行われた地区大会で、優秀賞を受賞しました。
この結果、県大会への進出が決定しました。

●県大会優秀賞受賞
10/25(日)、三重県総合文化センター小ホールで行われた県大会で、優秀賞を受賞しました。
この結果、近畿高等学校総合文化祭(WEB開催)および中部大会での上演が決まりました。
詳しくは進展があり次第、こちらにて連絡します。

いずれの大会も、三重県内演劇部員と顧問(制限あり)および審査員のみの観劇となるなど、制限も多く、例年とは異なった趣の大会となりました。
ゆえに、ご家族を含めた関係者の方々を招いて、10/4(日)に本校講堂でささやかな公演を行いました。生徒たちが努力して創ってきたお芝居を、なんとかご覧いただけて安堵しています。

まだもう少し、「海岸線を歩く」は続きます。どうぞよろしくお願いします。

2020/11/23(月)西尾 | ▲top

2020年 地区大会のおしらせ

地区大会に向けて、練習を進めています。

本年度はさまざまな制約がある中での上演を余儀なくされています。
その最たるものとして、地区大会は、無観客上演の形での実施となります。
みなさまにご覧いただけないのは誠に残念ですが、下記日程で上演しますので、よろしければ観劇の気分だけでも味わってくださいませ。


【高田高校演劇部中南勢地区大会】

「海岸線を歩く」
日時:9/21(月)16:00頃~(5校目)
場所:青山ホール(伊賀市)

どうぞよろしくお願いします。

2020/09/13(日)西尾 | ▲top

演劇部 活動再開

新入生歓迎期間が始まりました。
演劇部は、昨年度、三重県大会で最優秀賞、富山県民会館で行われた中部大会で奨励賞/全国高等学校演劇協議会長賞を受賞しました。
その他にも、文化祭公演、冬公演、春大会など、さまざまな公演に参加し、活発に活動しています。

新入生のみなさん、是非演劇部をのぞいてみてくださいね。
本館5階講堂か、第2体育館3階演劇部部室で活動しています。
講堂も、演劇部の手にかかれば劇場になります。一緒に、演劇を創ってみましょう!

2020/06/17(水)西尾 | ▲top

春季大会 中止のお知らせ(再上演を模索します)

3/28(土)、しらさぎホールで行われる予定であった春季大会は、新型コロナウィルスの影響を考慮し、中止となりました。
楽しみにしていただいていたみなさま、誠に申し訳ございません。

春季大会で上演予定だった作品は、また、日時を改めての上演を模索します。
もしお知らせできることがございましたら、こちらでもお知らせします。

演劇部の過去の舞台写真を載せてみました。いろいろなことが表現できる部活です。
新入生のみなさん、是非演劇部をのぞいてみてくださいね。

2020/03/10(火)西尾 | ▲top

春季大会 生徒実行委員会

2/1(土)、津商業高校にて春季大会の生徒実行委員会が行われました。
演劇大会は生徒が主体となって運営を行います。
照明・音響・舞台の各係からの説明があり、その後、各パート別での打ち合わせでした。

また、上演順も決まりました。
本校の上演日は、3/28(土)5校目15:20頃(早まる可能性があります)より、津市白山総合文化センターしらさぎホール(近鉄大三駅より徒歩10分強)です。

詳細な日程などは、改めてお知らせします。

2020/02/17(月)西尾 | ▲top

二兎社「私たちは何も知らない」 観劇

1/10(金)、希望者で、三重県総合文化センター中ホールで行われた、二兎社「私たちは何も知らない」を観劇に行きました。
普段、プロの劇団が中ホールで行うお芝居はなかなか観に行くことができません。
貴重な観劇体験をすることができました。

現在は、3/28(土)29(日)に、白山総合文化センターしらさぎホールで行われる春大会に向けて、照明や音響を入れながら練習しています。
上演日などが決まりましたら、改めてこちらでもお知らせします。

2020/01/24(金)西尾 | ▲top

中部大会 奨励賞/全国高等学校演劇協議会長賞 受賞

12/24(火)~27(金)、富山県民会館で行われた中部大会に出場しました。
愛知・岐阜・三重・福井・富山・石川から選ばれた17校の上演が行われました。
本校のリハーサルは24日(火)、本番は25日(水)に行われました。
そして、27日(金)に結果発表が行われ、奨励賞および全国高等学校演劇協議会長賞を受賞しました。
三重県からもたくさんの方に足をお運びいただきました。ありがとうございました。

他校のお芝居を観る中で、たくさん刺激も受けて帰ってきました。
現在は、3/28(土)29(日)に、白山総合文化センターしらさぎホールで行われる春大会に向けて練習をしています。
上演日などが決まりましたら、改めてこちらでもお知らせします。

2020/01/20(月)西尾 | ▲top

中部大会のおしらせ【12/25(水)11:05~ 富山県民会館】

●冬公演終了
12/15(日)本校講堂で行われた冬公演が終了しました。
多数のお客様にご観劇いただきました。ありがとうございました。

●中部大会のおしらせ
富山県で行われる中部大会に出発します。

【中部大会】
作品:変
日時: 12/25(水)11:05~(2校目)
場所:富山県民会館(富山県)
<アクセス>
富山駅より徒歩10分

入場無料です。どなたでもご入場いただけます。
是非、ご観劇くださいませ。

2019/12/23(月)西尾 | ▲top

冬公演のおしらせ【12/15(日)14:00~】

今週末、12/15(日)14:00~、本校講堂にて冬公演を行います。
詳細は以下です。無料で、どなたでもご入場いただけます。
みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。

演目:変(三重県大会最優秀賞受賞、中部大会出場作品)
日時: 12/15(日)14:00~(開場13:30)
場所:高田高校本館5階講堂
<アクセス>
JR一身田駅より徒歩5分
近鉄高田本山駅より徒歩20分
伊勢鉄道東一身田駅より徒歩15分
三交バス高田高校前すぐ

2019/12/11(水)西尾 | ▲top

中部大会 舞台監督会議 終了

●新人公演終了
10/25(金)、本校講堂にて1年生のみで創るお芝居を上演しました。
自分たちのやりたいことを舞台上で表現していました。

●みえ高文祭観劇
10/26(土)~27(日)、小ホールに、みえ高文祭を観劇に行きました。
昨年度は自分たちも上演した舞台、興味深く観ていたようです。

●中部大会舞台監督会議終了
11/24(日)、富山県民会館で行われた、中部大会の舞台監督会議に参加しました。
下見と、舞台・音響・照明に分かれての打ち合わせでした。
いいお芝居が創れるように稽古をしていきます。

なお、冬公演、中部大会の日程は下記です。
どちらも、どなたでも無料でご入場いただけます。是非お越しください。

【高田高校演劇部2019年度冬公演&中部大会】
上演作品:「変」

【冬公演】
日時: 12/15(日)14:00~(開場13:30)
場所:高田高校本館5階講堂
<アクセス>
JR一身田駅より徒歩5分
近鉄高田本山駅より徒歩20分
伊勢鉄道東一身田駅より徒歩15分
三交バス高田高校前すぐ

【中部大会】
日時: 12/25(水)11:05~(2校目)
場所:富山県民会館(富山県)
<アクセス>
富山駅より徒歩10分

2019/12/03(火)西尾 | ▲top

文化祭公演 終了

●文化祭公演終了
9/18(水)文化祭1日目、本館5階講堂にて『変』の上演を行いました。
たくさんのお客様にご来場いただきました。まことにありがとうございました。
『変』は、12/15(日)に本校講堂で行う冬公演、12/24(火)~27(金)に富山県民会館で行われる中部大会での上演を予定しています。
よろしければそちらにも足をお運びください。
※日時等が確定しましたら、こちらでもお知らせします。

●文化祭2日目
9/19(木)文化祭2日目
体育館で行われた文化祭2日目を、照明係としてサポートしました。

現在の演劇部は、新人公演に向けて鋭意稽古中です。

2019/10/02(水)西尾 | ▲top

文化祭公演のおしらせ【9/18(水)10:30~】

現在、文化祭公演に向けて鋭意稽古中です。

●文化祭公演のおしらせ
「変」
日時: 9/18(水)10:30~
場所:高田高校本館5階講堂
料金:無料

※本校生徒、職員のみ観劇可能です。

2019/09/13(金)西尾 | ▲top

学校見学会/ロロ観劇

●学校見学会終了
8/24(土)、学校見学会で演劇部も活動しました。
例年にないほどの多数の中学生のみなさんにご来場いただきました。

●ロロいつ高シリーズ2本立て公演観劇
8/24(土)、25(日)に、三重県総合文化センター小ホールで行われた、ロロいつ高シリーズ2本立て公演の観劇を行いました。
昨年度芸術鑑賞でお世話になったロロのみなさんの別の作品、そして昨年度冬公演で上演した「いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した」を観劇しました。

●つぅぴーす9月号掲載
津市のタウン誌「つぅぴーす」に本校の演劇部が掲載されました。
是非ご覧ください。

現在は文化祭公演に向けて稽古中です。

2019/09/02(月)西尾 | ▲top

三重県大会 最優秀賞受賞/中部大会出場決定

●三重県大会最優秀賞受賞/中部大会出場決定
8/9(金)~10(土)に、三重県総合文化センター中ホールで行われた三重県大会に出場しました。
8/9(金)にリハーサル、10(土)に本番でした。本番は、たくさんの観客の皆様にご観劇いただきました。まことにありがとうございました。
そして同日、結果発表が行われ、最優秀賞/中日賞を受賞しました。
その結果、12/24(火)~27(金)に富山県民会館で行われる、中部大会への出場が決定しました。上演日時等が決まりましたら、こちらでもお知らせします。

次の活動日は、8/24(土)に行われる学校見学会です。
中学生のみなさん、是非演劇部の活動ものぞいてみてくださいね。

2019/08/19(月)西尾 | ▲top

地区大会 優秀賞受賞/県大会上演のおしらせ【8/10(土)11:00~】

台風により開催が危ぶまれた中南勢地区大会ですが、なんとか無事予定を終えることができました。
本校の上演は7/27(土)でした。
開会式直後ということもあり、たくさんのお客様に観劇していただきました。
まことにありがとうございました。

そして大会最終日の7/29(月)に結果発表が行われ、優秀賞を受賞して県大会で上演することが決まりました。

県大会での上演は以下です。
【高田高校演劇部三重県大会】
「変」
日時:8/10(土)11:00~(2校目)
場所:三重県総合文化センター中ホール(津駅より徒歩約20分)

料金無料です。


8/2(金)に舞台監督会議が行われ、打合せをしてきました。
いい上演ができるように、稽古をしています。よろしければ足をお運びください。

2019/08/03(土)西尾 | ▲top

地区大会 上演のおしらせ【7/27(土)15:40~】

地区大会が近づいてきました。
改めて、上演のおしらせです。

【高田高校演劇部中南勢地区大会】

「変」
日時:7/27(土)15:40~(1校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール(近鉄大三駅から徒歩15分)

料金無料です。

一生懸命稽古をしています。
今後、打合せ、講習会、リハーサルなどを経て、上演に向かいます。

どなたでもご入場いただけます。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

2019/07/19(金)西尾 | ▲top

舞台創造講習会 2日目

6/15(土)、三重県総合文化センター中ホールで行われた、舞台創造講習会2日目に参加しました。短いテクストを用い、音響・照明・装置も入れて、発表しました。おもしろい上演でした。

2019/06/21(金)西尾 | ▲top

夏の地区大会 上演日時決定

夏の地区大会の上演日時が決定しました。

7/27(土)15:40~白山総合文化センターしらさぎホール(近鉄大三駅から徒歩15分)
夏休み中の土曜日、料金無料です。是非お越しください。

2019年度に行ってきた主な活動を紹介します。
●舞台創造講習会1日目
4/27(土)、三重県総合文化センター中ホールを中心に、舞台創造講習会が行われました。「リーダーズ」「演技・演出」「入門」「技術」の4コースに分かれての講習で、最後にはそれぞれのコースでの成果発表がありました。

●アトリエ公演
4/28(日)、新入生をまじえたアトリエ公演を、本校講堂で行いました。
新入生の初舞台、今後に生かしていきたいと思います。

●あうんの会「海につくまで」観劇
6/1(土)、四天王寺スクエアで行われた、あうんの会「海につくまで」を観劇しました。また、上演終了後に行われたバックステージツアーにも参加しました。

●生徒実行委員会&舞台監督会議
6/9(日)、津商業高校で行われた、生徒実行委員会および舞台監督会議に参加しました。生徒実行委員会が組織され、大会を運営していくことになります。

2019/06/14(金)西尾 | ▲top

新入生歓迎公演 1回目終了

4/15(月)、本校講堂で行われた新入生歓迎公演の1回目が終了しました。
新入生のみなさんにも、在校生のみなさんにも、教員のみなさんにもご観劇いただきました。ありがとうございました。

4/19(金)15:40~、本校講堂にて新入生歓迎公演の2回目を行います。「GOMIGIRL」最終上演です。本校教員・生徒のみなさん、是非お越しください。

また、見学もいつでも可能です。
第2体育館3階部室か本館5階講堂を、のぞいてみてくださいね。

2019/04/18(木)西尾 | ▲top

新入生歓迎公演 上演予定

新入生歓迎公演として、春大会で金賞を受賞した「GOMIGIRL」を上演します。
本校教員・生徒のみなさん、是非お越しください。

「GOMI GIRL(ゴミガアル)」
日時:4/15(月)19(金)いずれも15:40頃~
場所:本館5階講堂

見学もいつでも可能です。
第2体育館3階部室か本館5階講堂を、のぞいてみてくださいね。

2019/04/11(木)西尾 | ▲top

春大会 金賞受賞

●春大会「GOMIGIRL」で金賞受賞
3/28(木)~29(金)に、白山総合文化センターしらさぎホールで春大会が行われました。
まず3/27(水)にリハーサルを行い、本番に備えました。(いいリハーサルでした)
28日(木)大会1日目は生徒実行委員として、また観客として大会を支えました。
29日(金)大会2日目の2校目(11:00~)上演を行い、その後閉会式で結果発表が行われ、金賞を受賞しました。

春大会上演した作品である「GOMIGIRL」で新入生歓迎公演(本校教員・生徒限定)も予定しています。
新入生のみなさん、是非観劇&見学してみてくださいね。
日程が決まり次第、こちらでもお知らせします。

2019/04/01(月)西尾 | ▲top

春大会のお知らせ

3/21(木/祝)に最終打合せも終わり、春大会に向けて一生懸命稽古をしています。
そんな春大会のお知らせです。

「GOMI GIRL(ゴミガアル)」
日時:3/29(金)11:00頃~(2校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩15分

料金無料です。

ぜひお越しくださいませ。

2019/03/25(月)西尾 | ▲top

春大会 上演順決定

春大会に向けての生徒実行委員会・舞台監督会議が行われ、上演順が決定しました。

本校の上演は3/29(金)2校目(11時頃開演予定)となりました。

場所は白山総合文化センターしらさぎホール(近鉄大三駅から徒歩15分)
料金無料です。

どなたでもご入場いただけます。
よろしければお越しくださいませ。

2019/02/16(土)西尾 | ▲top

冬公演終了/春大会に向けて

●冬公演終了
12/16(日)14:00~、本校講堂にて冬公演を行いました。
たくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

●近畿大会観劇
12/27(木)28(金)、大阪府の門真市民文化会館ルミエールホールで行われた、近畿大会を観劇に行きました。
生徒たちが感想を交換し合う機会が貴重でした。


現在の演劇部は、3/28(木)29(金)に白山総合文化センターしらさぎホール(近鉄大三駅より徒歩15分)で行われる春大会に向けて稽古をしています。
詳細な上演日程等が判明しましたら、改めてここでお知らせします。

本年も高田高校演劇部をよろしくお願いします。

2019/01/26(土)西尾 | ▲top

みえ高文祭公演 終了/冬公演のお知らせ

●芸術鑑賞終了
11/2(金)、三重県総合文化センター中ホールで本校の芸術鑑賞会が行われました。
劇団ロロ「いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三高等学校(いつ高)」シリーズvol.3「すれちがう、渡り廊下の距離って」vol.6「グッド・モーニング」の連作上演でした。
静謐な空間に、俳優たちのまなざしが絡み合う上演でした。

また、12/16(日)に、本校講堂にて、演劇部が劇団ロロのいつ高シリーズvol.4「いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した」を上演します。(後述します)
そちらにも是非お越しください。

●みえ高文祭公演終了
11/4(日)9:30~のみえ高文祭、たくさんのお客様にご来場いただきました。(柵の後ろの特別席まで埋まりました。)ありがとうございました。
「カウントダウン」「理想の高校演劇作ってみた」の2本立てでした。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また、他校の上演も観劇しました。

●冬公演のお知らせ
今年は講堂で、冬公演を行います。
どなたでもご入場頂けます。是非お越しください。

『いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した』
脚本提供|三浦直之(ロロ)
協力|ロロ

日時:12/16(日)14:00~(開場13:30)
場所:高田高校本館5階講堂(JR一身田駅から徒歩7分)
料金:無料

他、創作の短編も上演予定です。

2018/11/17(土)西尾 | ▲top

みえ高文祭公演のお知らせ【11/4(日)9:30~】

みえ高文祭のお知らせです。
是非お越しください!

【高田高校演劇部みえ高文祭公演】

「カウントダウン」「理想の高校演劇作ってみた」(2本立てです)
日時:11/4(日)9:30~(1校目)
場所:三重県総合文化センター小ホール

料金無料です。

どなたでもご入場いただけます。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

2018/10/28(日)西尾 | ▲top

文化祭公演のおしらせ【9/19(水)10:30~】

地区大会・県大会とも、無事に終了しました。
ありがとうございました。
その間に、三重県総合文化センターを中心に、さまざまなお芝居を観劇しました。

そして、文化祭公演のお知らせです。「あしあと」最終上演です。
文化祭1日目、9/19(水)10:30~、本校5階講堂にて、無料です。

教職員のみなさん、本校生徒のみなさん、是非お越しください。

2018/09/17(月)西尾 | ▲top

地区大会 上演のおしらせ【7/29(日)10:00~】

【高田高校演劇部中南勢地区大会】

「あしあと」
日時:7/29(日)10:00~(1校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩10分強

料金無料です。

どなたでもご入場いただけます。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

※暴風警報等の発令により、上演日程が変更になる場合があります。

2018/07/26(木)西尾 | ▲top

新入生歓迎公演/舞台創造講習会/アトリエ公演 終了

●新入生歓迎公演
4/18(水)、本校講堂にて新入生歓迎公演を行いました。
春大会で上演した「ノリノリノリノ」という作品の最終上演でした。
非常にたくさんの新入生の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

●舞台創造講習会
4/28(土)、三重県総合文化センター中ホールを中心に、県下の演劇部員が一堂に会して舞台創造講習会が行われました。
全体会の後、「リーダーズ」「演技・演出」「入門」「技術」の4コースに分かれての講習でした。
最後には全体で発表の機会もありました。

●アトリエ公演
5/8(火)放課後、本校講堂にて新入生をまじえたアトリエ公演を行いました。
短い期間での稽古でしたが、いい発表の機会でした。

現在、演劇部は考査期間中でお休みです。
考査終了後、部活再開の予定です。

2018/05/16(水)西尾 | ▲top

春大会 金賞受賞

●春大会金賞受賞
3/26(月)リハーサル、3/28(水)~29(木)本番の日程で、白山総合文化センターしらさぎホールにて春大会が行われました。
本校の上演は3/28(水)10:00~でした。
「ノリノリノリノ」という、今やりたいことを全部詰め込んだ作品になりました。
そして結果発表が29日に行われ、金賞を受賞しました。
観に来てくださった皆様、応援してくださった皆様、まことにありがとうございました。

この作品を講堂用に作りかえ、本校で新入生歓迎公演を実施する予定です。
予定は未定ですが、4/16(月)の週になるかと思います。

新入生のみなさん、この機会をお見逃しなく!

2018/04/05(木)西尾 | ▲top

春大会上演順 決定

●F's Company「けしてきえないひ」観劇
1月27日(土)28日(日)、四天王寺スクエアで行われた、F's Company「けしてきえないひ」を希望者で観劇に行きました。
「火」をめぐる人たちの上質な会話劇でした。

●春大会上演順決定
2/3(土)、津商業高校で行われた春大会に向けての生徒実行委員会、舞台監督会議が行われました。
舞台・音響・照明など各パートから注意事項を含めた説明がありました。
よいお芝居を創るために、部員たちは真剣に聴いていました。

また、そこで、上演順の決定がありました。
本校の上演は
3/28(水)10:00~です。場所は白山総合文化センタ-しらさぎホール。

演目等は、改めてこちらでお知らせします。

2018/02/05(月)西尾 | ▲top

中部大会2017 観劇

●中部大会観劇
12/25(月)~26(火)、愛知県稲沢市の稲沢市民会館で行われた中部大会を観劇に行きました。
計10本のお芝居を観劇しました。各校のアプローチの違いに目を見張りました。今後の参考にしていきたいと思います。

旧年中、高田高校演劇部の上演をご覧いただいた皆様、応援いただいた皆様、まことにありがとうございました。本年も何卒宜しくお願い致します。

次の公演は春大会です。
3/28(水)29(木)に津市白山総合文化センターしらさぎホールで行われる予定です。

2018/01/04(木)西尾 | ▲top

オイスターズ「君のそれはなんだ」観劇

●オイスターズ「君のそれはなんだ」観劇
12/9(土)10(日)に三重県総合文化センター小ホールで行われた、オイスターズ「君のそれはなんだ」を、希望者で観劇に行きました。
よい観劇体験になったことと思います。

現在の演劇部は、少しずつ春大会に向けて始動しています。
春大会ではさまざま新たな試みも行ってみるつもりですので、是非ご覧になってください。
3/28(水)29(木)に津市白山総合文化センターしらさぎホールで行われる予定です。
詳細な情報が決定しましたら、改めてこちらでお知らせします。

2017/12/17(日)西尾 | ▲top

近畿高等学校総合文化祭 演劇部門 奨励賞受賞

●近畿高等学校総合文化祭演劇部門奨励賞受賞
11/24(金)~26(日)、大阪府池田市の池田市民文化会館アゼリアホールで行われた、近畿高等学校総合文化祭演劇部門に参加しました。
24日に搬入、25日にリハーサル、26日に本番でした。
遠方から観に来てくださった方も多数いらっしゃいました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

27(月)に学校で装置を積みおろし、装置の解体を行いました。
これで半年ほど携わってきました「妖怪毛抜き地蔵」は終了です。

なお、本年は、本校講堂の工事が行われますので、例年実施していた冬公演は行いません。次回公演は3/28(水)29(木)に津市白山総合文化センターしらさぎホールで行われる春大会を予定しています。

2017/11/28(火)西尾 | ▲top

近総文上演のおしらせ【11/26(日)9:50~】

●近畿高等学校総合文化祭演劇部門打合せ
11/10(金)、池田市民文化会館アゼリアホールにて行われた、上演校打合せに行ってきました。
舞台・照明・音響の各ブースでの相談でした。
長い時間をとっていただき、さまざまなことを相談してきました。たいへん充実した打合せになりました。

●近畿高等学校総合文化祭上演
今週末、上演です。「妖怪毛抜き地蔵」最終上演です。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

日時:11/26(日)9:50~
場所:池田市民文化会館アゼリアホール (大阪府)
料金:無料
<アクセス>
阪急宝塚線 石橋駅下車。西出口より徒歩約10分。

2017/11/23(木)西尾 | ▲top

観劇&新人公演

●ロロ「BGM」観劇
9/30(土)、三重県総合文化センター小ホールに、ロロ「BGM」を、部員全員で観劇に行きました。

●木ノ下歌舞伎「心中天の網島-2017リクリエーション版-」観劇
10/20(金)、三重県総合文化センター小ホールに、木ノ下歌舞伎「心中天の網島-2017リクリエーション版-」を、希望者で観劇に行きました。

●新人公演終了
10/25(水)、1年生による新人公演を行いました。
芝居作りから運営まで、さまざまなことを1年生のみでやってみました。
上級生からはアドバイスをもらいました。

●みえ高文祭観劇
10/28(土)、三重県総合文化センター小ホールで行われた、みえ高文祭演劇部門を観劇に行きました。
あいにく模擬試験と日程が重なったため、限られたメンバーのみの観劇となりましたが、四日市西高校、三重高校、桑名高校の上演がありました。

2017/11/13(月)西尾 | ▲top

文化祭公演 終了

●文化祭公演終了
9/20(水)、文化祭1日目に、5階講堂で文化祭公演を行いました。
夏の大会で優秀賞を受賞した「妖怪毛抜き地蔵」の三重県最後の上演でした。
今年は本当にたくさんのお客様にご来場いただき、また、途中入退場もたいへん少なく、充実した上演を行うことができました。
まことにありがとうございました。
次の「妖怪毛抜き地蔵」は11/24(金)~26(日)に大阪府池田市の池田市民文化会館アゼリアホールで行われる、近畿高等学校総合文化祭での上演です。
詳細はしばらくお待ちください。

●文化祭体育館発表
9/21(木)、文化祭2日目の体育館での発表を、照明係としてサポ-トしました。


現在の演劇部は、10月末の新人公演に向けて、高校1年生だけで稽古を重ねています。

引き続き、よろしくお願いします。

2017/09/29(金)西尾 | ▲top

三重タイムズ掲載/文化祭公演

●「三重タイムズ」掲載
9/15(金)発行の「三重タイムズ」に、本校演劇部が掲載されました。
講堂での稽古の模様を、綿密に取材して頂きました。

●文化祭公演
9/20(水)10:30~、本館5階講堂にて文化祭公演を行います。
演目は、夏の県大会で優秀賞を受賞した「妖怪毛抜き地蔵」です。
三重での上演は最後です。
教職員、本校生徒のみなさん、是非お越しください。


2017/09/19(火)西尾 | ▲top

県大会 優秀賞受賞/近畿高等学校総合文化祭出場

●リハーサル
8/9(水)、リハーサルを行いました。
今年は会館使用時間の関係から、20分という短い時間でのリハーサルでした。
最低限試したいところは試しました。

●県大会本番
8/10(木)11:00~、三重県総合文化センター中ホールで本番でした。
たくさんの観客の皆様にお越し頂きました。まことにありがとうございました。

同日、結果発表が行われ、優秀賞を受賞しました。
その結果、11/24(金)~26(日)に大阪府池田市の池田市民文化会館アゼリアホールで行われる、近畿高等学校総合文化祭への出場が決定しました。
上演日など、詳細が決定しましたら改めてお知らせします。

次回の活動日は、8/26(土)の学校見学会です。
中学生のみなさん、是非演劇部の活動ものぞいてみてくださいね。

2017/08/24(木)西尾 | ▲top

県大会 上演日【8/10(木)11:00~ 三重県総合文化センター 中ホール】

●中南勢地区大会について
7/29(土)に上演を無事終えました。
7/30(日)に結果発表が行われ、優秀賞を受賞しました。
その結果、三重県総合文化センター中ホールで行われる県大会への出場が決定しました。

●県大会生徒実行委員会&舞台監督会議
8/3(木)、三重県総合文化センターにて、生徒実行委員会および舞台監督会議が行われました。
プロのスタッフの方々との打合せ、および下見を行いました。

県大会の上演日時は以下です。
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

【高田高校演劇部県大会】
「妖怪毛抜き地蔵」
日時:8/10(木)11:00~(2校目)
場所:三重県総合文化センター中ホール
料金:無料
<アクセス>
津駅より徒歩約20分

バスの場合、津駅西口より
バス停「総合文化センター行き・夢が丘団地行き(系統番号89)」乗車
バス停「総合文化センター前・総合文化センター」下車すぐ

2017/08/07(月)西尾 | ▲top

地区大会に向けて

地区大会に向けて、稽古を続けています。

7/24(月)に津商業高校で最終打合せが行われ、プロのスタッフの方々と打合せを行いました。

明日27(木)はリハーサル、そして28(金)から大会期間に入ります。
本校の上演は29(土)11:20~です。

【高田高校演劇部中南勢地区大会】

「妖怪毛抜き地蔵」
日時:7/29(土)11:20~(2校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩10分強

料金無料です。

どなたでもご入場いただけます。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

2017/07/26(水)西尾 | ▲top

舞台創造講習会2日目

●舞台創造講習会2日目
6/17(土)、舞台創造講習会2日目に参加しました。
4月に行われた講習会を踏まえ、舞台・照明・音響のプランニングをしてからの発表の場でした。
自分たちの発表のみならず、他校の発表も見て学んでいました。

現在、演劇部は考査期間中です。
部活再開は6/30(金)の予定です。

2017/06/19(月)西尾 | ▲top

地区大会 上演日程 決定

●生徒実行委員会・舞台監督会議
6/4(日)、津商業高校にて、中南勢地区大会の、生徒実行委員会・舞台監督会議がありました。
各パートからの説明などがあり、上演順が決定しました。
本校の上演は、

7/29(土)11:20頃~津市白山総合文化センターしらさぎホール

となりました。

演目等は、改めて発表致します。

2017/06/09(金)西尾 | ▲top

アトリエ公演2017

●アトリエ公演終了
5/2(火)、本校講堂にてアトリエ公演を行いました。
新入生たちの初舞台でした。

現在は、考査期間です。
部活再開は5/18(木)を予定しています。

2017/05/09(火)西尾 | ▲top

舞台創造講習会

●青春舞台2013再放送
4/22(土)深夜、本校演劇部が2013年に全国大会に参加したときの様子も収められた「青春舞台2013」が、再放送されました。
「マスク」というお芝居でした。

●舞台創造講習会
4/29(土)、三重県総合文化センター中ホールを中心に行われた舞台創造講習会に参加しました。
全体会の後、「リーダーズ」「演技基礎」「入門」「技術」の各分科会ごとの講習会でした。
本校の部員も、各所に分かれて熱心に活動していました。

2017/05/02(火)西尾 | ▲top

新入生歓迎公演 終了

●新入生歓迎公演終了
4/14(金)、本校講堂で行われた新入生歓迎公演が終了しました。
新入生だけでなく、上級生や教員のみなさんにも多く観劇いただきました。
「うさみくんのお姉ちゃん」の上演はこれにて終了です。
ありがとうございました。

現在の演劇部は、新入生をまじえて練習しています。

本年度も演劇部をよろしくお願い致します。

2017/04/19(水)西尾 | ▲top

春季大会 金賞受賞

●最終打合せ
3/20(月/祝)津東高校で行われた最終打合せに参加しました。
プロのスタッフの方々と、さまざまな検討を行いました。

●リハーサル
3/27(月)、白山総合文化センターしらさぎホールでリハーサルを行いました。
30分の持ち時間を活用して、音響・照明などの確認を行いました。

●大会本番
3/29(水)30(木)、白山総合文化センターしらさぎホールで春季大会が行われました。
上演は30日の10時からでした。
大きなトラブルもなく上演できました。
また、同日結果発表が行われ、金賞を受賞しました。

ご観劇頂いたみなさま、ありがとうございました。

また、現状では、4/14(金)の放課後、本校講堂にて、新入生歓迎公演を行う予定です。
新入生のみなさん、また、在校生のみなさんの観劇も可能です。
是非、足を運んでみてくださいね。

2017/04/01(土)西尾 | ▲top

春季大会のお知らせ【3/30(木)10:00~】

学年末考査が終わり、春大会に向けて稽古を行っています。
春大会の情報解禁です。

【高田高校演劇部春大会】
「うさみくんのお姉ちゃん」作:中原久典
日時:3/30(木)10:00~(1校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
料金:無料
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩10分強

春休み中の朝一番です。
是非お越しくださいませ。

2017/03/12(日)西尾 | ▲top

春季大会 上演順決定【3/30(木)10:00~】

●中部大会終了
12/23(金)~26(月)、三重県総合文化センター中ホールで行われた中部日本高等学校演劇大会を観劇に行きました。
6県17校の上演を観客として、実行委員としてサポートしました。

●劇団うりんこワークショップ
1/26(木)、劇団うりんこの劇団員の方2名に来校いただき、90分ほどのワークショップをしていただきました。
ウォーミングアップで使えそうなことから実際の脚本の読み合わせまで、さまざまなことを体験しました。
ありがとうございました。

●春季大会生徒実行委員会/舞台監督会議
1/28(土)、津商業高校で行われた、春季大会に向けての生徒実行委員会/舞台監督会議に参加しました。
高校1年生9名が参加し、そこで上演日時が決定しました。

日時:3/30(木)10:00~(1校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
料金:無料
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩10分強

久しぶりの朝一番の上演です。
演目などは、発表できる状態になりましたら改めてお知らせします。

2017/01/29(日)西尾 | ▲top

冬公演2016 終了

12/18(日)13:00~、本校講堂にて高田高校演劇部冬公演を行いました。

前日にリハーサルを行い、18日が本番でした。
「劇団ともだちその後」「五日間」「明日へ」を中心とした3本のオムニバス公演。「劇団ともだちその後」は、劇作家油田晃氏の作品、他2本は本校の生徒の創作作品でした。
多数のお客様にご来場頂きました。
まことにありがとうございました。

現在は部活動はオフです。
年内最後の活動として、12/23(金)~26(月)三重県総合文化センター中ホールで行われる中部日本高等学校演劇大会を、実行委員として、また、観客として支えます。

その後は、冬休みは活動オフ。年明け1/12(木)より始動予定です。
3/29(水)30(木)に、津市白山総合文化センターしらさぎホールで行われる、春大会に向けて準備をしていきます。

本年、高田高校演劇部の公演に観に来て頂いた皆様、応援頂いた皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

2016/12/21(水)西尾 | ▲top

近畿高等学校総合文化祭 奨励賞受賞

●近畿高等学校総合文化祭終了
11/25(金)~27(日)、兵庫県の神戸文化ホール中ホールで行われた、近畿高等学校総合文化祭演劇部門に出場しました。
近畿2府4県に加え、福井県、鳥取県、徳島県、三重県からの参加がありました。

11/26(土)にリハーサルが行われ、翌日、27(日)9:50から本番でした。
「トキコとトキオ」最後の上演の機会でした。
このメンバーで近畿高等学校総合文化祭まで上演することができたこと、たいへんありがたく思います。

ご覧になって頂いた方々、応援して頂いた方々、誠にありがとうございました。
なお、27(日)に結果発表が行われ、奨励賞を受賞しました。

●冬公演
来週末、12/18(日)、本校講堂にて冬公演を行います。
あと1週間。鋭意稽古中です。

「劇団ともだちその後」作.油田晃
「五日間」
「明日へ」
日時:12/18(日)13:00~
場所:高田高校本館5階講堂(本校です。)
料金:無料
<アクセス>
JR一身田駅より徒歩5分
近鉄高田本山駅より徒歩20分
伊勢鉄道東一身田駅より徒歩15分
三交バス高田高校前すぐ

※一身田12:39着(津方面から)、12:28着(亀山方面から)のJRが便利です。
※これを観た後、15:00~三重県総合文化センター小ホールで行われる夕暮れ社弱男ユニット「僕たちは、世界を変えることはできない」間に合います。県文行く前に高田高校にいかがですか。

地元劇作家の油田晃氏の作品を含めた、オムニバス公演です。
是非お越しください。

2016/12/10(土)西尾 | ▲top

近畿高等学校総合文化祭 上演校打合せ

●近畿高等学校総合文化祭上演校打合せ
11/15(火)部員6名と、神戸文化ホール中ホールに上演校打合せに行ってきました。
必要書類の提出を行い、舞台・音響・照明の各スタッフと、綿密な打合せを行いました。
また、会館の案内もしていただきました。
11/25(金)から、お世話になります。

この後は、11/24(木)に装置などを積み込んで、翌日、兵庫県に向かいます。
「トキコとトキオ」最終上演です。
みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。

【近畿高等学校総合文化祭公演】
「トキコとトキオ」
日時:11/27(日)9:50~
場所:神戸文化ホール 中ホール (兵庫県)
料金:無料
<アクセス>
神戸市営地下鉄大倉山駅より徒歩1分
JR神戸駅より徒歩10分

2016/11/20(日)西尾 | ▲top

芸術鑑賞 柿喰う客「罪と罰」

●芸術鑑賞柿喰う客「罪と罰」
11/2(水)芸術鑑賞行事として、劇団柿喰う客による「罪と罰」の上演が、三重県総合文化センター中ホールにて行われました。
高校生のための演劇プロジェクトの第2弾として、高田高校での上演を前提として書き下ろされた本作品。前半は「高瀬舟」「杜子春」「罪と罰」を中心としたアンソロジー、後半は役者さんによる落語の披露でした。

午前午後に分けての公演で、生徒たちも大いに湧いていました。

また、上演終了後は、ワークショップも開いて頂きました。

●KUDAN Project「くだんの件」観劇
11/5(土)14:00~三重県総合文化センター小ホールで行われたKUDAN Project「くだんの件」を観劇しに行きました。
不思議な世界観に、呑み込まれるような上演でした。

2016/11/13(日)西尾 | ▲top

新人公演/みえ高文祭

●新人公演終了
10/21(金)本校講堂にて新人公演を行いました。
はじめて1年生だけでお芝居を2本創りました。

●みえ高文祭観劇
10/22(土)23(日)、三重県総合文化センター小ホールで行われた、みえ高文祭演劇部門を観劇に行きました。
それぞれの学校の特色を生かした、3校の上演がありました。

現在の演劇部は、
11/27(日)9:50~神戸文化ホール中ホール(兵庫県)で行われる近畿高等学校総合文化祭に向けて鋭意稽古をしています。
夏の県大会で優秀賞を受賞した「トキコとトキオ」最終上演です。
みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

2016/11/10(木)西尾 | ▲top

新人公演に向けて

●新人公演に向けて
10/21(金)の新人公演に向けて、2本の短編のお芝居を並行して創っています。
現在は考査期間中です。稽古再開は10/14(金)を予定しています。

2016/10/07(金)西尾 | ▲top

文化祭公演終了/新人公演に向けて

●文化祭公演終了
9/8(木)、文化祭公演が終了しました。
雷鳴轟く中、なかなか味わい深い上演となりました。
観劇いただいたみなさま、まことにありがとうございました。

●文化祭体育館発表
9/9(金)、文化祭の体育館発表の、照明操作をサポートしました。


現在の演劇部は、高校1年生のみで、10月の新人公演に向けて稽古しています。

2016/09/17(土)西尾 | ▲top

学校見学会/文化祭公演に向けて

●学校見学会
8/20(土)、本校の学校見学会で活動しました。
音楽室1で中学生に練習見学や体験をしてもらいました。
レッドカーペットを敷いてみました。

●もしイタ観劇
8/20(土)、学校見学会終了後、三重県総合文化センター小ホールで行われた「もしイタ ~もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら」を観劇に行きました。
青森ver、三重verとも観劇しました。

●文化祭公演
9/8(木)10:30~本校5階講堂にて、「トキコとトキオ」の上演を行います。
近畿高等学校総合文化祭出場作品です。三重でご覧頂けるのはおそらく最後の機会です。
生徒のみなさん、職員のみなさん、是非ご覧になってください。
※本校生徒、職員限定公開です。

2016/09/04(日)西尾 | ▲top

県大会 優秀賞受賞/近文祭出場

●三重県大会終了
8/10(水)のリハーサル、11(木)の大会1日目に参加した後、上演は12(金)の大会2日目、11:30~でした。
多数のお客様にご観劇いただきました。
ありがとうございました。

その日のうちに結果発表が行われ、優秀賞を受賞しました。
その結果、11/25(金)~27(日)に兵庫県・神戸文化ホール・中ホールで行われる、近畿高等学校総合文化祭・演劇部門への参加が決まりました。
詳細が判明しましたら、またこちらでもお知らせします。


次回の活動日は、8/20(土)の学校見学会です。
中学生のみなさん、是非演劇部の活動ものぞいてみてくださいね。

2016/08/18(木)西尾 | ▲top

中南勢地区大会 優秀賞/県大会出場

●中南勢地区大会終了
7/29(金)~31(日)に、白山総合文化センターしらさぎホールにおいて中南勢地区大会が行われました。
本校は29日の最終上演でした。
たくさんの観客の皆様にご覧頂き、感想ボードにもたくさんの記入をいただきました。
ありがとうございました。
結果発表が31日に行われ、県大会出場が決まりました。

県大会の予定は以下です。
みなさまのお越しを、心よりお待ち申し上げております。

【高田高校演劇部三重県大会】
「トキコとトキオ」
日時:8/12(金)11:30~(2校目予定)
場所:三重県総合文化センター中ホール
<アクセス>
●バス
津駅西口から約5分(三重交通路線バス)
バス停「総合文化センター行き・夢が丘団地行き(系統番号89)」乗車
バス停「総合文化センター前・総合文化センター」下車すぐ
●徒歩
津駅西口から約24分

2016/08/01(月)西尾 | ▲top

中南勢地区大会に向けて【7/29(金)17:10~】

中南勢地区大会まであと1週間を切りました。
ゲネプロ・最終打合せ・リハーサル・本番と続いていきます。

【中南勢地区大会】
「トキコとトキオ」
日時:7/29(金)17:10頃~(6校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
料金:無料
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩10分強

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

2016/07/25(月)西尾 | ▲top

舞台監督会議/舞台創造講習会2回目

●生徒実行委員会/舞台監督会議
6/12(日)本校視聴覚室で、中南勢地区大会に向けての生徒実行委員会/舞台監督会議が行われました。
その結果、上演順が決定しました。

「トキコとトキオ」
日時:7/29(金)17:10頃~(6校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
料金:無料
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩10分強

是非お越しください。

●舞台創造講習会2回目
6/19(日)、三重県総合文化センター中ホールで、舞台創造講習会が行われました。
4月の講習会を踏まえて、各校のプランを発表する場でした。
主に1年生がオペレーションを行い、経験を積みました。

2016/06/30(木)西尾 | ▲top

アトリエ公演 終了

●舞台創造講習会
4/29(金/祝)三重県総合文化センターで行われた、舞台創造講習会に参加しました。
A~Dの各分科会に分かれてのワークショップで、生徒たちは演劇に親しんでいました。

●アトリエ公演
5/2(月)、新入生を交えたアトリエ公演を、本校講堂で行いました。
ほとんどが初舞台の部員たちでしたが、一生懸命演じていました。

現在は考査期間中のため、部活動は行っていません。
部活動再開は、5/18(水)を予定しています。

2016/05/12(木)西尾 | ▲top

新入生歓迎公演

新入生歓迎公演の日時です。

「きってもきってもはなれられない」作:中原久典
日時:4/14(木)15:15~予定
場所:本校5階講堂

是非お越しください!

2016/04/14(木)西尾 | ▲top

春大会 金賞受賞

3/26(土)、27(日)に、津市白山総合文化センターしらさぎホールで行われた、春大会に出場しました。
まずは3/25(金)に30分間のリハーサル。26(土)の大会1日目を経て、27(日)が上演でした。
たくさんのお客様にご観劇頂きました。

また、その日のうちに結果発表が行われ、金賞を受賞しました。
応援頂いた皆様、足をお運び頂いた皆様、まことにありがとうございました。

4月に新入生歓迎公演を本校講堂で行う予定です。
新入生のみなさんに限らず、在校生のみなさんも観劇できます。

予定など、決まりましたら改めてお知らせします。
是非お越しください。

2016/04/06(水)西尾 | ▲top

春大会 開演時刻変更【3/27(日)13:40~】

先日の打合せの結果、春大会の開演時刻が早まりました。
3/27(日)13:40~です。
当日、開演時刻が変動することもございますので、お早めにお越しください。

●春大会公演情報
「きってもきってもはなれられない」作:中原久典
日時:3/27(日)13:40~予定(4校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
料金:無料
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩10分強

是非お越しくださいませ。

2016/03/22(火)西尾 | ▲top

春大会のお知らせ

●生徒実行委員会/舞台監督会議
1/30(土)、津商業高校で行われた、春季大会に向けての生徒実行委員会/舞台監督会議に参加しました。
各パートからの注意があり、上演順などを決めました。

●青年団「冒険王」観劇
2/14(日)、三重県総合文化センター小ホールで行われた、青年団「冒険王」を観劇しました。
静かな中に各人物の背景が透けて見えるお芝居でした。今後の芝居創りに生かしていきたいと思います。

●上演演目、日時決定
「きってもきってもはなれられない」作:中原久典
日時:3/27(日)14:00~予定(4校目)
場所:津市白山総合文化センターしらさぎホール
料金:無料
<アクセス>
近鉄大三駅より徒歩10分強

ただいま鋭意稽古中です。
是非お越しくださいませ。

2016/02/19(金)西尾 | ▲top

全 100件

hidden

学校法人高田学苑 高田中・高等学校
〒514-0114 三重県津市一身田町2843番地
TEL:059-232-2004
FAX:059-231-3832
E-Mail:info@mie-takada-hj.ed.jp

© since 2010 TAKADA GAKUEN All Rights Reserved.