ミートソーススパゲティ

お試しあれ!

カルボナーラうどん

絶品です!

image
image
Takada Cooking & Clothing Club

家庭部高 校

こんにちは。高田中・高等学校ホームページへようこそ。高田高校家庭部です。

コンセプト

調理班
1品を何度も試作し、試行錯誤しながら、より良く改良し自分たちのものにしていきます。

被服班
はじめは何もわからない状態ですが、落ち着いてゆっくり作品作りを繰り返すことで、少しづつ上達していきます。

活動時間

調理班:水曜日と木曜日の放課後:調理・ミーティング
被服班:水曜日と金曜日の放課後:実習

活動場所

調理室1、調理室2,被服室2

活動内容

お菓子や料理、ポーチなどの小物やバッグ等を作っています。

部員数

調理班:18名、被服班:3名(計21名)

参加している大会など

毎年文化祭・寺内町祭り等のイベントで、高高カフェをだして発表しています。

最新の実績・成果など

調理で国際交流

今年はお菓子だけでなく、日常の食事調理の方も腕を磨こうと取り組みました。
基本的なメニューが主ですが、その中で色々なミッションをこなし、理論と技術を身につけて行きました。各班で工夫した一品も加えたりして、皆楽しそうです。班毎の買い出しも、ワイワイ言いながら楽しいらしいです。こちらも回を重ねる毎に一人あたりの材料費を安価におさえる工夫が出来るようになって、成長しました。
そんな中でこの写真は、シンガポールからの客人に来ていただき、シンガポール料理を教わった時の物です。先生方も募り大勢の料理教室になりました。スパイスのお土産もいただき、大変楽しい時が過ごせました。

2015/09/09(水)細川恭実子 | ▲top

Ⅲ年引退 THANKS cafe

4月29日Ⅲ年生の保護者を対象に、感謝の気持ちを込めて、1日のみのカフェをオープンしました。
Ⅱ年生と共に料理もデザートも試作を繰り返し、最後には完成度の高いメニューが出来ました。祝日にも関わらず多くの保護者の方々にお越しいただきました。
有り難うございました。

2015/04/29(水)細川 恭実子 | ▲top

文化祭高 校

文化祭。今年も開店前より長蛇の列、おいしい笑顔が嬉しいです。
4月より試作を繰り返し、今年の味が出来ました。種類も豊富になって質も大分成長しました。おかげさまで今年も開店1時間半で完売させていただきました。
今年はゲットできましたでしょうか?是非在学中に味わってみて下さいね。
有り難うございました。

2014/09/11(木)細川恭実子 | ▲top

年間行事高 校

お花見料理作りました。

2014/07/09(水)顧問 | ▲top

学校見学会高 校

学校見学会で、今年度の研究成果を初披露しました。毎年、見学会に来て下さった中学生と保護者に試食していただき、どのケーキが人気なのか競争しています。今年の味、一番人気は、グリーンが綺麗な「チョコチップたっぷりの抹茶パウンド」、そして二番人気は鮮やかな紫とマーブルになった「ブルーベリーシフォン」です。見学会のアンケート「良かった部活」では、家庭部が2位にランクインしました。皆の楽しいムードが伝わって本当に良かったです。
只今、文化祭に向けて、ラッピングや飾り付け等の準備に追われ、大忙しです。
被服班も今年は、製作した「ブックカバー」や「ポーチ」、「髪飾り」等の小物を販売する予定です。こちらも気合い十分がんばっています。
今年もたくさんの方々に、研究成果を見ていただけたら嬉しいです。

2013/09/10(火)細川 恭実子 | ▲top

活動内容

11月13日、一身田寺内町祭りで高高カフェを出します。
今日まで、学校見学会で中学生の皆さんにお菓子をふるまい、出来を確かめ、文化祭にて、このお菓子をかわいくラッピングして販売し、30分で完売。毎年出店前から大行列で嬉しい限りです。
次に最終発表である寺内町祭りに向け、頑張っているところです。
心を込めて調理しラッピングした、スープや、数々のお菓子たちを通して、地域の人と話をしたり、ふれあえたらと考えています。
また遊びに来てください。

2011/10/18(火) 細川 恭実子 | ▲top

全 6件

hidden

学校法人高田学苑 高田中・高等学校
〒514-0114 三重県津市一身田町2843番地
TEL:059-232-2004
FAX:059-231-3832
E-Mail:info@mie-takada-hj.ed.jp

© since 2010 TAKADA GAKUEN All Rights Reserved.