スクールライフ > 部活動 > 硬式野球部

硬式野球部高 校

こんにちは。高田中学・高等学校ホームページへようこそ。高田高等学校硬式野球部は、全員が“姿”を揃え合わせて“大きな力”を生み出し、その中からにじみ出る“個の力”を磨くべく日々の活動に取り組んでいます。

コンセプト
3つの“たいりょく” = 体力・耐力・対力
活動時間
平日:放課後~18:45頃まで(時期により延長します)
土・日曜:練習試合
活動場所
西グラウンド野球場
活動内容
挨拶・ランニング・全体練習・自主練習など
部員数
選手:3年生17名(2名) 2年生12名(1名) 1年生13名(合計3名)
合計42名(6名) ※うち( )内は女子マネージャーの数
参加している大会等
秋季・春季東海地区高校野球三重県大会 及び 中勢地区予選
全国高等学校野球選手権 及び 三重大会
三重県高校野球1年生大会 及び 中勢地区予選
最新の実績・成果など

6月予定高 校

3日(日)稲生(高田G)
9日(土)生駒(高田G)
10日(日)松阪工業・奈良高田(高田G)
17日(日)同朋(高田G)
23日(土)北陸学院(高田G)
24日(日)富田(高田G)

※第1、3、5土曜日は授業日のため午後練習
※天候、グラウンド状況により変更の場合もあります

2018/06/12(火)晋川 | ▲top

4、5月予定

4、5月の予定です。
4月
28日(土)岐阜農林(岐阜農林G)
29日(日)亀山(高田G)
30日(月)紀南(高田G)/久居農林(農林G)

5月
3日(木)松阪(松阪高G)/松阪商(高田G)
4日(金)上野(高田G)
5日(土)未定
6日(日)津工(高田G)
27日(日)名張青峰・高取国際(高田G)


※第1、3、5土曜日は授業日のため午後練習
※天候、グラウンド状況により変更の場合もあります

2018/04/23(月)晋川 | ▲top

まもなくシーズンイン高 校

3月1日の卒業式、2日からの学年末考査が終わると、いよいよシーズンインとなります。ここまで三ヶ月間の厳しいオフシーズンを過ごし、チームとしても個人としても体力・精神力ともに充実してきました。炊き出しや差し入れ、マネージャー作の恵方巻きなど多くの支えのおかげであります。このチームが、そうして身につけてきた力をどう”膨らませて”。
またそれに合わせ、これからの練習や練習試合の充実のために、練習環境の整備・改善を行うことで”よりよい”活動を目指しています。改めて、環境や道具の大切さを、周囲からの手助けへの感謝を、さらに学校に対する、または硬式野球部に対する愛情を感じて活動していきたく思います。

2018/02/28(水)稲垣 | ▲top

3月予定高 校

3月
1日(木)卒業証書授与式
10日(土)練習
11日(日)白子・敦賀(高田G)
17日(土)練習(高田G)
18日(日)未定(未定)
21日(水)春季大会地区予選
桜丘、青山、昴学園合同チーム(久居農林G13時PB)
23日(金)終業式
24日(土)春季大会地区予選or 練習(21日結果次第)
25日(日)春季大会地区予選or 練習(21日結果次第)

※第1、3、5土曜日は授業日のため午後練習
※天候、グラウンド状況により変更の場合もあります

2018/02/21(水)晋川 | ▲top

ベースボールテスト

1月29日(月)ZEETさんにお越しいただき、ベースボールテストを実施しました。
9月に実施して以来、2回目の測定となります。前回より向上した部分、落ちた部分が明確となり、個人として足りない部分を知ることができました。また、ウォーミングアップの仕方、足りない部分の練習方法等もレクチャーして頂きました。話を聞いたうえで個々としての意識が変われば、今回の測定の意味があると思います。この測定の結果をもとにシーズインに向けて再度トレーニングをしていきたいと思います。

2018/01/31(水)晋川 | ▲top

1月、2月予定

1月
4日練習初め(本校G)
5日練習(本校G)
6日練習(本校G)
7日OFF(中学校入試)
8日練習(本校G)
13日練習(本校G)
14日中勢地区協議会(久居農林高校G)
20日練習(本校G)
21日練習(本校G)
27日OFF(入試準備)
28日OFF(高校入試)

2月
3日練習(本校G)
4日練習(本校G)
10日練習(本校G)
11日練習(本校G)
17日練習(本校G)
18日練習(本校G)

※第1、3、5土曜日は授業日のため午後練習
※天候、グラウンド状況により変更の場合もあります

2018/01/17(水)晋川 | ▲top

書初め高 校

1月9日に書初めを行いました。
各々の今年の目標、テーマを清書し、その言葉を発表しました。
1年を通じて目標を持ち続けるためにも清書したものを今年も部室に貼ります。また一人一人の思いを共有することでチームの活性化に繋げられることを願っています。

2018/01/17(水)晋川 | ▲top

2018年、始動!高 校

あけましておめでとうございます。
1月4日から、2018年・第100回記念大会に向けての活動を始めました。まずは、秋季大会で達成できなかった最低目標をクリアする事、また次の目標をどこまで上げられるかを自らに問う事を目標に活動をしていきます。また、チームテーマである「繋」を一段と表現できるように練習に取り組んでいきたいと思います。
年末には、恒例の保護者による炊き出しが行われました。また、高田本山参詣を例年通り行いました。当たり前の行動が当たり前にできるように、心を整えて取り組みをして欲しいと思います。

2018/01/17(水)晋川 | ▲top

第64回春季東海地区高校野球三重県大会 出場高 校

3月20日から始まりました中勢地区予選を突破し、4月15日からの第64回春季東海地区高校野球三重県大会に出場することが決定しました。チームの最低目標を達成したことで、冬のオフシーズンのあり方は間違いではなかったと思われます。地区予選を振り返ると、投手の踏ん張りが目立ったのではないかと思われます。昨秋に拡張したブルペンで、冬の寒い中でもよく投球、そして「競争」しました。しかし、守備・打撃においては向上する余地があります。「冬の鍛錬を正確に発揮するための準備」がまだまだ必要です。
近頃、たびたびOBがグラウンドを訪問してくれ、高田高校硬式野球部を離れてから気づく事が多いようで、いろいろな話をしてくれます。離れる前に、グラウンドに立って野球をしていられるうちに、気づけばよかった事を、今の選手にどんどん話してほしいものです。そのような力も借りながら、現役の選手が、「今が勝負」である事に気づき、動き、共鳴しあう姿を期待します。もう一度、原点・初心に立ち戻り、立ち、歩き、走る、過ごす姿を整えて望んで欲しく思います。

2017/04/03(月)稲垣 | ▲top

平成28年度 卒業式・卒部式高 校

3月1日(水)、卒業式に際し、硬式野球部・卒部式を行いました。在校生の心を込めた式次第に従って、3年生13名をしっかりと送り出す事ができました。目標通りの進路を歩む者、達成できなかった目標をもう1年間かけて歩もうとする者、様々です。ただ、どのような境遇に立っても、その場所で全力で過ごすこと、その努力だけが、”歩むべき道・行き着くべきところ”を自らに与える方法であると考えます。
「現役中、先生の言っていた事は何一つ理解できなかった。でも、今一つずつ理解できるようになってきた」。この言葉が印象的でした。その時に気づかせてあげられなかった反省と、彼らのこれからの活躍への期待をし、また新しい年度を迎えようと決心させられました。3年間、よく頑張りました!また、グラウンドに帰ってきて、大人として話をする機会を楽しみにしています。

2017/03/03(金)稲垣 | ▲top

2017年 始動高 校

あけましておめでとうございます。
1月4日から、2017年・第99回大会に向けての活動を始めました。まずは、秋季大会で達成できなかった最低目標をクリアする事、また次の目標をどこまで上げられるかを自らに問う事、そしてその目標に基づいて正しいと思う言動をとる事とチームとしても個人としてもその三点を強く意識して活動していきたく思います。
年末には、恒例の保護者による炊き出しが行われました。また、高田本山参詣を例年通り行いました。行事・学校生活における継続して行われるものの中で、「慣れ」ではなく、「安定」を身につけて欲しい。そのためにもう一度、あいさつや身の周りの整理整頓にはじまり、野球ノートの記録まで、小さくはあるが基本的な行動を整えることで、心を整えて取り組み直しをして欲しく思います。
怪我、プレーのミス、劣勢な試合展開などの逆境においても変わらない強い「意識」、「意志」、「意気」を準備できるような冬季練習を過ごしていけることを期待しています。

2017/01/12(木)稲垣 | ▲top

第36回三重県高校野球 1年生大会中勢地区予選

第36回三重県高校野球1年生大会中勢地区予選

10月15日(土)
対津高校:9-2で敗戦


たくさんの応援ありがとうございました。
新チーム以降悔しい思いをたくさんしました。その悔しさを来年の春季大会、選手権大会
にぶつけたいと思います。
今後も応援よろしくおねがいします。

2016/10/18(火)晋川 | ▲top

第36回三重県高校野球 1年生大会中勢地区予選

第36回三重県高校野球1年生大会中勢地区予選

10月8日(土)に予定されていた1年生大会が雨天順延となり、10日(月)に行われました。結果は以下の通りです。

10月10日(日)
対津西高校:7-4で勝利


次の試合予定は以下の通りです。

試合日時:10月15日(土) 13時~
試合会場:久居農林高校
対戦校:津高校

引き続き、応援よろしくお願い致します。

2016/10/11(火)晋川 | ▲top

第36回三重県高校野球 1年生大会中勢地区予選高 校

第36回三重県高校野球1年生大会中勢地区予選

第2回戦高田-津西

日時:10月8日 10時プレイボール予定
場所:津西高校


2016/10/06(木)晋川 | ▲top

練習試合の予定(2016年9月~) 高 校

今後の公式戦・練習試合の予定

日程,対戦校,場所の順に掲載します。

9月22日(木)神戸(高田G)
25日(日)桑名(高田G)

10月8日(土)津西(津西G)※1年生大会
10日(月) 1年生大会
22日(土)桑名北(桑名北G)
23日(日)川越(高田G)
30日(日)四日市中央工業(高田G)

11月6日(日)八日市南(高田G)
12日(土)平城(高田G)
13日(日)大阪山田(高田G)
20日(日)香芝(高田G)
23日(水)四郷(未定)

※天候などにより、中止、変更の可能性があります。

2016/09/21(水)晋川 | ▲top

平成28年度 第69回秋季東海地区高校野球三重県大会中勢地区予選高 校

【1次予選】
第1回戦高田5-1津西○
第2回戦高田5-4久居農林○
準決勝高田0-4津商●

準決勝敗退のため,2次予選へ

【2次予選】
第2回戦高田6-2白山○
準決勝高田2-1津西○
代表決定戦高田1-5久居●

代表決定戦敗退のため,3次予選へ

【3次予選】
代表決定戦高田1-3白山●


以上の結果,地区予選敗退となってしまいました。この悔しさをバネに来年の春の大会へ向けて,より一層レベルアップできるよう,一人ひとり努力していきます。
地区予選ではたくさんの応援,ありがとうございました。
引き続き,応援よろしくお願い致します。

2016/09/21(水)晋川 | ▲top

夏に向けて高 校

第98回夏の選手権まで2ヶ月を切りました。秋・春季ともに最低目標はクリアしながらも悔しい経験をしたチームは、集大成に向けて走り始めました。
自分たちで決めた1時間延長練習のメニューの中で、選手たちは、自分との、また自分たちとの戦いに挑んでいます。マネージャーによる千羽鶴作りも本格化し、「不却」という言葉のものが完成するそうです。
自分たちにしかないもの、夏の戦いのための”武器”作りの最終段階です。それが誰にも負けない、どこに出しても自慢できる、そんな武器が完成することを期待します。

2016/05/27(金)稲垣 | ▲top

OB戦高 校

3月16日(水)、卒業生と在校生、両者の要望によるOB戦を行いました。まずOBに負ける気はなく、次に現役は譲ることなくと、本気の試合を見ることができ、素晴らしい日となりました。結果は7-0で現役のリード、その後、延長タイブレークの結果???(OBによる強い希望)で0-1でOBがサヨナラ勝ちをおさめました。
全員で受けるノックは最後でした。全員での集合写真は最後でした。一発芸大会も、胴上げも最後です。残る時間を惜しみながらよい時間を過ごせました。
OBを勝たせてあげられなかった現役の力、それでも応援してくれる方々の力を合わせて、今週から始まる春季大会に臨みたく思います。

2016/03/17(木)稲垣 | ▲top

2016年 シーズンに向けて 2高 校

3月1日(火)、本校卒業式に伴い、硬式野球部卒部式を行いました。式の内容を全て在校生が考え、今年もよく3年生(選手11名・マネージャー1名)を送り出すことができたと思います。故障と戦う選手が多かった点、秋・春と県大会出場を果たせなかった点で、いい思いをさせてやれることが少なく、顧問として力不足を感じずにはいられませんでした。今後のステージで、もつ力を大切な場面で発揮する姿を楽しみにしています。
前主将から部旗を受け継ぎ、バットなどの道具を頂き、物だけでなく姿を受け継げるよう、与えてくれたチャンスを活かせるよう、在校生はシーズンに向けて言動を整えていく日々を過ごしていきたく思います。

2016/03/17(木)稲垣 | ▲top

カレーパーティ高 校

2月21日(日)春季大会までちょうどあと1ヶ月、英語科の先生の発案でカレーパーティを行いました。自分以外の人が口にする食事をどのような想いで作るものなのかを体感しようと意味づけました。
材料を丁寧に扱う事、タイミングをはかる事、完成直前に心配したり喜ぶ事、それを声に出して「伝え」、「聴き」合う事ができました。
食べ終わり、持参した弁当箱などに改めて保護者への「感謝の手紙」を潜ませました。高校野球が終わった時、きっとさまざまな感謝が湧いてきます。ならば、今から湧かせることで日々を大切に過ごしていきたい。後で想うなら、今想いたい。そうありたいとの想いです。果たして読んでもらえたでしょうか・・・!?
人と対し、互いが「よくあれる」ための努力・苦労・喜びを感じ合えるような日々を過ごし、野球に取り組む姿勢を正していきたく思います。

2016/02/22(月)稲垣 | ▲top

2016年 シーズンに向けて高 校

まだまだ寒さを感じるグラウンドで、選手たちはシーズンに向けて日々活動しています。秋の悔しさを晴らすため、春季大会は「冬のトレーニング期間の延長」として臨みたいと考えています。そのための”良いランニングの追求”。やはりこの毎日を耐えることが課題です。
練習の終わりに、用意して頂いた「福豆」、毎日のおにぎりをマネージャーがアレンジして作ってくれた「恵方巻き」で、立春前の節分の豆まきをしました。体調管理のみならず、”過ごし方”を再考していく季節の変わり目を感じていきたく思います。

2016/02/04(木)稲垣 | ▲top

2016年 始動高 校

1月4日から、2016年の活動が始まりました。
年末には保護者の方々の炊き出しがあり、練習納めとして本山を参詣したりと、何不自由のない豊かな毎日を送らせて頂いている事に改めて気づかされました。
シーズンオフの練習をする中で、秋季大会での悔しさを「良く」晴らそうとする姿勢が出てきています。年も改まり、ここからの練習がより一層充実してくる事を選手たちに期待しています。
競技会は4位、書き初めでは所信表明と、悔しさとスイッチの入れ直しの日々がこれからも続きます。それに「耐」えることができるか、「体」力向上を妥協なく目指せるか、そして人に「対」して、相手に対して、チームメイトに対して心を配れるか、やはりその課題は変わることがないと思われます。

2016/01/14(木)稲垣 | ▲top

第68回秋季東海地区高校野球三重県大会中勢地区予選 終了高 校

【中勢地区4位5位決定戦】
8月29日(土)場所:津商業高校
高田7-4津東

順位決定戦に勝利したため、中勢地区4位として
9月19日から行われる三重県大会へ出場します。
引き続き応援、よろしくお願い致します。

2015/08/29(土)野球部 顧問 | ▲top

平成27年度 第68回秋季東海地区高校野球三重県大会中勢地区予選 結果高 校

【1次予選】
第1回戦高田2-1久居農林○
第2回戦高田3-9久居●

第2回戦敗退のため,2次予選へ

【2次予選】
第2回戦津西6-3高田●

第2回戦敗退のため,3次予選へ

【3次予選】
第1回戦高田6-3久居農林○
代表決定戦高田6-1久居○


代表決定戦に勝利したため,9月19日から行われる三重県大会への出場が決定しました。地区予選ではたくさんの応援,ありがとうございました。
引き続き,応援よろしくお願い致します。

2015/08/24(月)野球部 顧問 | ▲top

今後の練習試合予定 秋季大会(8月12日)まで高 校

8月5日伊勢高校
初芝立命館高校(大阪)(場所:高田高校)

8月7日伊賀白鳳高校
京都すばる高校(京都)(場所:上野運動公園野球場)

8月9日明野高校
塩山高校(山梨)(場所:明野高校)

2015/08/02(日)野球部 顧問 | ▲top

平成27年 第68回秋季東海地区高校野球三重県大会 中勢地区予選高 校

平成27年度秋季大会中勢地区予選

1次予選第1回戦高田-久居農林

日時:8月12日10時プレイボール予定
場所:久居農林高校

2015/08/02(日)野球部 顧問 | ▲top

第97回全国高等学校野球選手権 三重大会 結果高 校

第1回戦7月19日県営松阪球場
相可3-4高田

第2回戦7月21日伊勢市営球場
高田6-2明野

第3回戦7月24日県営松阪球場
津西11-4高田


多くの高田高校野球部関係者の方々、応援ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
選手権大会敗戦の翌日7月25日からすでに、新チームがスタートしております。
今後とも高田高校野球部をよろしくお願い致します。

2015/08/02(日)野球部 顧問 | ▲top

春季大会を経て高 校

シーズンインからの春季大会では、県大会出場という目標を果たせず、悔しい思いをしました。その思いを持ち、4月4日(土)からは合宿を行いました。天候不順のため、「腹一杯野球を」というテーマは完全に満たされませんでしたが、夜中まで、練習に、勉強に励み、有意義な期間にする事ができました。2日目は、練習試合の中止にともない「審判講習会」を高野連審判員の方にお願いしました。「審判としての目」を養い、練習・練習試合に活かすべく、全力で受講しました。
チームは揺らぎながらも、やはり「ランニング」に始まり、「指示」・「アンサー」といったテーマを見直しました。攻撃では「手を止めず」、走塁では「ギリギリセーフ」を取りにいきと、積極的な姿が少しづつ増えてきたのではないかと思います。
残り一回のチャンスに向けて、姿勢を整えて過ごしていきたいものです。

2015/04/22(水)稲垣 | ▲top

2015年 シーズンに向けて 2高 校

3月9日(日)から、2015年シーズンに向けての練習試合が始まりました。15日(日)も含めて、4試合をして2勝2敗。良い部分も悪い部分もしっかり出て、21日(土)から始まる春季大会までの過ごし方を考えさせられるという大きな成果が得られたのではないかと思います。
1、バント・キャッチボールという「プレー」の精度を上げる事。
2、ランニングという「プレーでもプレー以外でも」の部分の精度を上げる事。
3、そして、支え支えられる関係なくしてプレーは成り立たないという「プレー以外」の部分を改めて感じ、思い出し、言動をとる事。
その3点をもって大会までを過ごして行きたいと思います。
3月14日(土)は、奈良遠征での試合中止に伴い、社会見学へ行きました。野球から離れている場合ではない事は承知の上で、ほんの少しだけ、社会勉強とリラックスの時間を取らせて頂きました。平城宮跡でのランニング、興福寺での鹿との戯れ。効果・成果というものはないかと思われますが、本気で野球に取り組むために、本気で学び、本気で遊びたい。そうありたいと考えております。

2015/03/16(月)稲垣 | ▲top

2015年 シーズンに向けて高 校

3月2日(月)、本校卒業式に伴い、野球部卒業式を行いました。毎年、簡単なものではありますが、在校生が懸命に考えた式次第に基づいて執り行います。今年も心をこめて3年生を送る事ができたと思います。前主将からの「親への感謝は後で分かればいい。だからこそ、支えられる事を大切にし、今は眼前のひとつひとつに集中せよ」との言葉が印象的でした。
そして、3月7日(土)はOB戦。ドシャ降りの中、卒業生 VS 在校生で試合を行いました。5回雨天コールドで在校生組が、1点差で卒業生を送り出しました。立派な姿で引っ張ってくれた「上級生への感謝」。翌日にシーズン初の練習試合を控えているにも関わらず、雨の中本気で戦ってくれる「下級生への感謝」。最後に、お互いが、感謝を交換し合うための試合であったのではないかと、感じられる一日でした。
小林組、卒業おめでとう!

2015/03/16(月)稲垣 | ▲top

2015年 始動高 校

2015年がスタートしました。
昨年末には、本山に参詣し一年間の活動を振り返り、年末・年始には保護者の方々による炊き出しを機会に、改めて自らの活動は多くの助けを土台に行われている事を再確認しました。
そして、1月9日(金)に書き初めを行い、新しい一年の抱負をそれぞれが語り合う場を持ち、1月11日(日)には、中勢地区野球部対抗競技大会において総合6位と非常に悔しい経験をしました。
秋季大会・1年生大会・競技大会と、現チームはあと一歩のという成績で留まっています。書き初めでの主将の抱負「頂点」へは、困難な道のりである事の自覚を常に持ち、決して多くはない人数が「連」なり、再度、3つの「たいりょく」に立ち戻り活動していきたく思います。

2015/01/15(木)稲垣 | ▲top

第61回春季東海地区高等学校野球三重県大会 出場決定高 校

第61回春季東海地区高等学校野球三重県大会・中勢地区予選
結果は以下の通りです。

<1次予選>

3月23日高田 - 津10-0(6回コールド勝)

3月29日高田 - 津東2-3(負)

<2次予選>

3月31日高田 - 久居2-1(勝) ※県大会出場決定

4月3日高田 - 津西6-7(延長12回負)

以上の結果、中勢地区第4位となり4月19日から行われる
「第61回春季東海地区高等学校野球三重県大会」への出場が決定しました。
なお、組み合わせ抽選会は4月15日に行われます。


2014/04/04(金)部長 楠井 | ▲top

2014年 中勢地区野球部対抗競技大会高 校

1月12日(日)、中勢地区野球部対抗競技大会が行われました。試合ができないオフシーズン中において、各校が揃って競い合う事ができる素晴らしい機会です。
100m・1500m・立三段跳びなど7種目を行い、本校は総合3位という成績でした。特に、「綱引き」での優勝に感動しました。たかが綱引きですが、チームで戦ったという感覚は今後の糧になるのではないでしょうか。

2014/01/15(水)稲垣 | ▲top

書き初め高 校

1月9日、2014年書き初めを行いました。
節目に大きな目標を掲げることは簡単ですが、それを持ち続けることがなかなかできません。日常のふとした瞬間に、また、グラウンドでのふとした瞬間に思い出せるようにと今年も部室の壁に貼っておきます。
清書を手に、その言葉の説明とその言葉にのせた思いを発表しました。一人一人の宣言を共有することが、今後のチーム作りに活かされていく事を願っています。

2014/01/10(金)稲垣 | ▲top

2014年 始動

あけましておめでとうございます。本年も高田高等学校硬式野球部をよろしくお願いいたします。
さて、シーズンオフに入り地道な練習が続いています。あまり変化のない中での励みといえば、12月22日の保護者の方々からの炊き出しでした。温まるようにと様々な工夫をして頂き、手作りのお料理やデザートなどを持ち寄って最高の場を作って頂きました。「感謝の気持ち」は、エネルギーにはなりにくいかも知れません。しかし、悪い自分にブレーキをかけてくれるものではないかと思います。そのように、選手たちが心身ともに健康でいられるのをサポートして頂き、顧問一同、感謝しています。
1月4日~6日の合宿でも、カレー、パン、豚汁やデザートと3日間、多くの愛情を頂きました。それを励みに、選手たちは単調な、過酷な練習にどんどんアレンジを加えて「走る姿」を磨いています。2014年、磨き尽くした姿と心を、技に表現できるまで、いい期間を過ごせるよう努めていきます。

2014/01/07(火)稲垣 | ▲top

H25 シーズン終了高 校

11月23日(土)の練習試合をもって、今シーズンの全日程が終わりました。保護者の皆様をはじめ、地域の方々・OBの方々・対戦校関係の方々・そして引退した3年生などのご協力があっての事だと我々は忘れてはなりません。
さて、来年3月8日のシーズンインまで長い冬を過ごします。朝のあいさつ運動をはじめ、新たなチームのあり方を探していく期間です。これまで積み上げてきた「ランニング」を変えないものとして、古いものを捨てる勇気、新しいものを生み出す苦労をもって過ごせるよう努めていきたく思います。

2013/11/25(月)稲垣 | ▲top

審判講習会

臨時休校を利用して、審判講習会を行いました。
講師の先生として、三重県高校野球連盟審判部のお二人にお願いしたところ、快く受けて頂きました。午前で終わる予定が、みっちりと夕方までご指導頂きました。
審判体操に始まり、コール・ジャッジの姿勢・投球判定、そして午後は実戦の中での各塁審判のフォーメーションを丁寧に教えて頂きました。
他のひとのプレーに心を込める。なかなかできません。しかしその心が自らのプレーの向上をどこかで支えてくれるのではないか。そう感じた一日でした。

2013/10/02(水)稲垣 | ▲top

練習試合 in甲賀市民スタジアム高 校

地区予選を含む秋季大会では、それぞれの選手・学年の目標が明確になりつつ「チームの形」を感じました。県大会、また練習試合(対水口東高校)において野球場でプレーさせて頂く機会もあり、選手たちは様々な経験を通して、チームを音を立てながら動かしています。
今、チームが、選手が、大きくなるチャンスです。小さくなるピンチです。どう新しい世界を創りあげていくのかを、楽しみにしています。

2013/09/25(水)稲垣 | ▲top

第33回三重県高校野球1年生大会中勢地区予選 組み合わせ決定高 校

今年度の1年生大会中勢地区予選の組み合わせが決定しました。

第1回戦対津商業高校

日時:10月6日(日)13:00プレイボール予定
場所:久居高校

中勢地区予選で優勝した1校のみ、1年生三重県大会へ出場します。

2013/09/15(日)部長 楠井 | ▲top

第66回秋季東海地区高等学校野球三重県大会 試合結果

秋季三重県大会第1回戦試合結果

四日市0000020002
高田0000000000

上記のように、第1回戦敗退となりました。

応援ありがとうございました。

来年の春の大会へ向けて、より一層レベルアップできるよう、
一人ひとり努力していきます。

2013/09/15(日)部長 楠井 | ▲top

第66回秋季東海地区高等学校野球三重県大会 組み合わせ決定 高 校

秋季県大会の組み合わせが決定しました。

第1回戦対四日市高校

日時:9月14日(土)14:00開始予定(第3試合)
場所:津球場

応援よろしくお願いします。

2013/09/10(火)部長 楠井 | ▲top

第66回秋季東海地区高等学校野球三重県大会へ中勢地区3位で出場高 校

9月7日(土)
秋季大会中勢地区予選、3位決定戦が行われました。

津西-高田:3-4で勝ち(延長11回)、中勢地区3位で県大会に出場します。

<今後の予定>
9月10日(火):抽選会
14日(土)から県内の3球場(四日市、松阪、津)でスタートします。

2013/09/08(日)部長 楠井 | ▲top

第66回秋季東海地区高等学校野球三重県大会への出場決定高 校

週末に行われた以下の試合結果により、
9月14日から行われる県大会への出場が決定しました。

8月31日対日生第二:11-1で勝利(6回コールド)
9月1日対津:9-6で勝利

なお、9月7日(土)14:30~(場所は津西 or 高田)
地区第3位、第4位決定戦を行う予定です。

県大会の抽選会は9月10日に行われます。

2013/09/02(月)部長 楠井 | ▲top

平成25年 第66回秋季東海地区高校野球三重県大会中勢地区予選 2次予選結果高 校

平成25年8月24日(土)に秋季大会2次予選が行われました。
結果は以下の通りです。

8月24日(土)2次予選3回戦
対久居農林高校:5-2で敗退

24日敗退のため、第3次予選へまわり、日生学園第二高校と対戦します。

次の試合予定は以下の通りです。

試合日時:8月31日(土)10時
試合会場:久居農林高校

2013/08/26(月)部長 楠井 | ▲top

平成25年 第66回秋季東海地区高校野球三重県大会中勢地区予選

平成25年8月17日(土)、18日(日)に秋季大会が行われました。
結果は以下の通りです。

8月17日(土)1次予選2回戦
対久居高校:9-8で勝利(延長10回)

8月18日(日)1次予選3回戦
対津東高校:5-0で敗退


18日敗退のため、第2次予選へまわります。

次の試合は24日(土)に行われます。
試合時間・場所は未定です。

2013/08/20(火)部長 楠井 | ▲top

練習試合結果 3月17日実施分高 校

四日市商業5-2○
鳥羽・昴学園(合同チーム)14-3○

2013/03/19(火)部長 楠井 | ▲top

練習試合の予定(2013年3月~)高 校

今後の練習試合の予定

日程,対戦校,場所の順に掲載します。

3月17日(日)四日市商(高田)
20日(水)宇治山田(高田)

3月23日(土)~4月4日(木)の間,春季地区予選が開催されます。
※天候などにより,日程が延びる可能性あり

4月7日(日)光泉(滋賀)(光泉)
21日(日)尾鷲(高田)
27日(土)高田(奈良)(本校)
28日(日)朝明(朝明)
29日(月)瑞浪(岐阜)(高田)

5月3日(金)神戸(高田)
4日(土)稲生(高田)
6日(月)皇 學 館(皇學館)
岐阜農林
19日(日)名張(高田)

6月2日(日)新宮(和歌山)(高田)
8日(土)松阪工業(高田)
9日(日)高取国際(奈良)(高取国際)
15日(土)伊勢工業(伊勢工業)
16日(日)桑名(高田)
同朋(愛知)(高田)
22日(土)四日市中央工業(四日市中央工業)
23日(日)亀山(高田)

2013/03/11(月)部長 楠井 | ▲top

練習試合スタート高 校

3月8日に高校野球もシーズンインとなりました。

高田高校野球部でも,3月9・10日に練習試合を行いました。
結果は次の通りです。

○(勝ち),●(負け)

3月9日(土)四日市西①10-7 ○
②7-3 ●

3月10日(日)水 口 東(滋賀)①18-4 ●
②15-10 ●

2013/03/11(月)部長 楠井 | ▲top

カレー作り高 校

5月に入り、心機一転これからの練習試合、そして夏の選手権に向けて気持ちが高まってきています。
さて、春休みの4月3日(火)にカレー作りを行いました。英語科の先生の発案で、本格インドカレーを作って元気を出していこう!という試みです。スパイス・調味料を混ぜて作ったカレールーは、今までのものとは違う味がしたようです。多くの先生方もお見えになり、カレーを振る舞うことになりました。
多くの先生方のご協力に感謝して、今度は野球をする姿を見て応援してもらえるようなチームになれればと感じました。

2012/05/01(火)稲垣 | ▲top

熊野古道・八鬼山越え

カレー作りにひき続き、4月8日(日)野球部での校外研修として、熊野古道・八鬼山越えを行いました。春休み最後の日に、それぞれ新学年への進級に向けて心の準備を!という試みでした。終始続く石畳道に苦しみながらも、頂上での景色に励まされ、トカゲを追いかけ、川で戯れ・・・4時間元気に歩きました。
春休みは、保護者の方には多大なご負担をおかけして、学校の先生方のご協力を得て、もちろん本職の野球にも磨きをかけ、良い時間が過ごせたのではないかと思います。さまざまな体験・経験を基に、「自立」した野球選手に、高校生に、そして人間に成長していければと思っております。自ら「気づき」、「心を配り」、「判断」し、「実行(行動)」する。練習も試合も学校生活も、楽しみ、そしてアグレッシブに!新しいスタートを今切ろうとしています。

2012/05/01(火)稲垣 | ▲top

試合結果

平成23年(新チーム)○:高田勝、●:高田負、△:引き分け

<27勝15敗4分 >

7月28日(木)白子(白子G)11-4○、10-4○
30日(土)岐 阜 農 林(岐農G)7-1○、9-14●
31日(日)岐 阜 工(岐工G)4-4△、4-8●
8月1日(月)岐阜聖徳学園(聖徳G)2-13●、5-5△
4日(木)亀山(高田G)6-2○、4-0○
5日(金)名 張 西(名西G)1-8●、17-2○
7日(日)吉良(高田G)9-2○、16-3○
9日(火)四日市中央工(四中工G)14-4○、6-3○
10日(水)名経大市邨(朝明G)22-1○
10日(水)朝明(朝明G)0-2●
12日(金)伊 勢 工(高田G)0-4●
12日(金)鳥羽(高田G)4-0○
13日(土)松 阪 工(高田G)3-0○、6-3○

----------------------------------------------------------------

*第64回秋季東海地区高等学校野球三重県大会中勢地区予選
<1次予選>
8月17日(水)津商(高田G)5-4○(第1回戦)
8月18日(木)白山(久居G)10-0○(第2回戦)6回コールドゲーム
8月22日(月)津西(高田G)3-5●(第3回戦)延長10回
<2次予選>
8月27日(土)津商(高田G)0-3●(第3回戦)
<3次予選>
8月28日(日)久 居 農 林(久農G)12-2○(第2回戦)6回コールドゲーム
9月11日(日)津 工 業(高田G)10-0○(第4代表決定戦)6回コールドゲーム

----------------------------------------------------------------

*第64回秋季東海地区高等学校野球三重県大会
<第1回戦>
9月18日(日)皇 學 館(伊勢球場)0-5●

----------------------------------------------------------------

9月19日(月)松 阪 商(松商G)0-4●、7-5○
24日(土)海 津 明 誠(海津G)6-0○、0-6●
25日(日)川越(川越G)6-0○、1-2●
10月1日(土)相可(高田G)0-11●
2日(日)伊勢(伊勢G)5-5△、9-5○

----------------------------------------------------------------

*第31回三重県高校野球1年生大会・中勢地区予選:予選敗退
<第1回戦>
10月9日(日)津 商 業(久農G)0-10●6回コールドゲーム

----------------------------------------------------------------

10月29日(土)高 取 国 際(高田G)1-3●、3-2○
30日(日)四 日 市(高田G)7-4○、12-12△
11月3日(木)朝明(高田G)8-0○
3日(木)水産(高田G)6-2○
6日(日)亀岡(堅田G)3-0○
6日(日)堅田(堅田G)0-2●

2011/11/7(月) 副部長 楠井 | ▲top

公式戦結果

≪≪≪≪NEW≫≫≫≫

・2011年
★第31回三重県高校野球1年生大会・中勢地区予選:予選敗退
・1回戦高田-津商0-10●(6回コールドゲーム)

----------------------------------------------------------------

★第64回秋季東海地区高校野球三重県大会:1回戦敗退
・1回戦高田-皇學館0-5●


★第64回秋季東海地区高校野球三重県大会中勢地区予選:県大会第4代表
<第1次予選>
・1回戦高田-津商5-4○
・2回戦白山-高田0-10○(6回コールドゲーム)
・3回戦津西-高田5-3 ●(延長10回)
<第2次予選>
・3回戦高田-津商0-3●
<第3次予選>
・2回戦久農-高田2-12 ○(6回コールドゲーム)
・代表決定戦高田-津工10-0○(7回コールドゲーム)


★第93回全国高等学校野球選手権三重大会:3回戦敗退
・2回戦高田-飯南14-6○
・3回戦四日市-高田5-2●


★第58回春季東海地区高等学校野球三重県大会中勢地区予選:予選敗退
<第1次予選>
・1回戦高田-日生第二21-1○
・2回戦津西-高田12-5●

<第2次予選>
・2回戦津東-高田4-2 ●

・2010年
★第30回三重県高校野球1年生大会・中勢地区予選:予選敗退
・2回戦高田-津4-2○(延長12回)
・準決勝高田-津商3-4●

★第63回秋季東海地区高等学校野球三重県大会中勢地区予選:予選敗退
<第1次予選>
・1回戦久居-高田5-6○(延長10回)
・2回戦津東-高田6-1●
<第2次予選>
・2回戦高田-津4-5●
<第3次予選>
・1回戦高田-久居0-7●(8回コールドゲーム)

★第92回全国高等学校野球選手権三重大会:1回戦敗退
・1回戦高田-神戸1-2

★第57回春季東海地区高等学校野球三重県大会中勢地区予選:予選敗退
<第1次予選>
・1回戦高田-津東13-12○
・2回戦高田-津西5-3(延長10回)○
・第1次予選代表決定戦久居-高田4-2●
<第2次予選>
・第2次予選代表決定戦日生第二-高田12-5●

・2009年
★第29回三重県高等学校野球一年生大会中勢地区予選
・1回戦久居-高田10-6●
★第62回秋季東海地区高等学校野球三重県大会中勢地区予選:予選敗退
<第1次予選>
・2回戦高田-津東4-2○
・3回戦久居農林-高田8-1●
<第2次予選>
・3回戦高田-津5-4○
・4回戦高田-日生第二6-5○
・第2次予選代表決定戦久居農林-高田9-0●
<第3次予選>
・第3次予選代表決定戦津-高田6-5●
★第91回全国高等学校野球選手権三重大会:2回戦敗退
・2回戦松阪-高田7-2


・2008年
★第90回全国高等学校野球選手権記念三重大会:ベスト16
2回戦四日市工-高田4-5(9回サヨナラ勝ち)
3回戦明野-高田2-8
4回戦高田-宇治山田商業1-2(延長12回サヨナラ負け)

2011/10/13(木) 副部長 楠井 | ▲top

練習試合の予定(9月~11月)追加・訂正

9月24日(土)海津明誠(海津G)

25日(日)川越(川越G)

10月1日(土)相可(高田G)

2日(日)伊勢(伊勢G)

29日(土)高取国際(高田G)

30日(日)四日市(高田G)

11月3日(木)朝明(高田G)
水産

6日(日)堅田(堅田G)

12日(土)木本(木本G)

13日(日)久居(高田G)

20日(日)南伊勢(南伊勢・度会G)

2011/9/26(月) 副部長 楠井 | ▲top

県大会出場決定

第64回秋季東海地区高校野球三重県大会中勢地区予選を勝ち上がり、
第4代表として、県大会へ出場することに決まりました。

今回の県大会は、9月13日(火)抽選会。
松阪球場・伊勢球場・津球場と県内3つの球場で、17日(土)~開催されます。

精一杯頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。

2011/9/11(日) 副部長 楠井 | ▲top

練習試合結果(2011年3月12日~)

○:高田勝●:高田負△:引き分け

86試合32勝49敗5分(7月11日現在)

7月10日(日)稲生9-2○(本校G)
近江兄弟社(滋賀)13-1●

7月9日(土)上野3-1●(本校G)
上野5-2●

7月3日(日)同朋(愛知)7-0●(本校G)
富田(岐阜)14-11○

6月26日(日)松工10-6●(本校G)
松工9-2●

6月25日(土)菊華(愛知)6-6△(本校G)
堅田(滋賀)3-3△

6月12日(日)尾鷲12-6○(本校G)
洛水(京都)7-6●

6月5日(日)亀山2-1●(四農G)
四農3-1○

5月22日(日)桑名5-4●(本校G)
(※雨天のため、1試合のみ)

5月8日(日)海津明誠(岐阜)14-1●(本校G)
四 中 工7-4●

5月5日(木)朝明10-3○(本校G)
南 伊 勢5-2●

5月3日(火)伊勢3-2○(本校G)
伊勢5-2○

4月30日(土)中部大第一(愛知)13-1●(中部大第一G)
6-4○

4月24日(日)紀南7-5●(本校G)
紀南15-6○

4月17日(日)鳥羽3-2○(鳥羽G)
鳥羽10-9○

4月10日(日)四日市商13-2●(本校G)
四日市商7-6○

4月3日(日)津商7-5●(本校G)
津商6-4●

3月13日(日)四日市南5-1●(本校G)
四日市南7-3●

3月12日(土)瑞浪(岐阜)5-3○(本校G)
瑞浪5-2●

2011/7/11(月) 副部長 楠井 | ▲top

残り17試合

第93回選手権大会・三重大会まで、練習試合は残り17試合となりました。
例年に比べ早い梅雨に入り、先週の練習試合も土日ともに中止となりました。
予定では17試合組まれていますが、その17試合の何試合無事に行えるかは、分かりません。練習試合だけでなく、日々の練習もどれだけグラウンドで行えるかは分かりません。
3年生にとって、最後の大会。大会で全ての力を出し切るためにも、より一層時間を大切にし、日々の活動に取り組んでほしいと思います。

2011/6/3(金) 副部長 楠井 | ▲top

体育祭 ~クラブ対抗リレー~

5月31日(火)、学校行事として体育祭が行われました。
午後一番の種目に「クラブ対抗リレー」があり、それに野球部も参加しました。パフォーマンスを競うとの事で、三年生がアイデアを出しました。スタートから最後まで面白く、野球部をアピールでき、さらに一致団結した姿を見せられるという内容で、感動させられました。特に、最後の「全員ヘッドスライディング」の姿は、三年生最後の体育祭にふさわしい締めくくりだったように思います。
そして終了後の表彰で我が硬式野球部は、”優秀パフォーマンス賞”を頂きました!さすが三年生、よくやった!この力をこれからもまだまだ見られるのを楽しみにしています。

2011/6/1(水) 稲垣 | ▲top

太極拳講座が開かれました。

5月28日(土)、副校長先生による太極拳講座が開かれました。昨年から企画していましたが、都合が合わず本日行われる事になりました。BGMを聞きながら、リラックス体操、そして太極拳の”さわり”を学ばせて頂き、有意義な時間を過ごすことができました。
茶道や柔道のように、野球にも”道”があります。同じく太極拳にも道があるでしょう。違う道に触れる事で何か自分たちの野球道のヒントが得られるのではないかという事、また、違う道に踏み込む時にその道の礼儀をわきまえる姿勢を学べるのではないかという事を期待して取り組みました。
副校長先生の熱心な指導に対して、選手達はリラックスしながらも真剣な眼差しで答えられました。そして、太極拳における「体重移動」は野球にも繋がるのではないかと考える選手もいました。
今回、突然の要請に応えて頂いた副校長先生、また一緒に参加してくれたソフトボール部の先生・選手達と、自分たちを取り巻く環境に感謝しながら我々野球部一同さらなる成長を目指します。

2011/6/1(水) 稲垣 | ▲top

一休み

3月8日にシーズンインして以降、
日々の練習・春季大会・練習試合・GWの連休の活動等、ほとんど休みなしに活動してきました。

これから5月10日~20日まで、テスト期間に入ります。
3年生にとっては、大学入試に関わる大事なテストですので、シーズンインからこれまで、突っ走ってきた疲れを取るとともに、しっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。もちろん1・2年生も!

このテスト期間が明けると、いよいよ夏の選手権大会まで秒読み態勢となってきます。テスト期間中に、昨日(5月8日)までの公式戦や練習試合、練習での反省点をいったん整理し、テスト明けに新たな気持ちで、練習に出てきてほしいと思います。

テストが明けたら、選手権大会に向けてもう一度、”心一つに!!”

2011/5/9(月) 副部長 楠井 | ▲top

全 59件

Contents


Back Number